忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前を斃して私は本物になる

『永き聖戦の後に2 スケイプ・ゴート』
著者:榊 一郎
イラスト:猫缶まっしぐら(ニトロプラス)

魔王を討伐した英雄の生き残りであるジンゴと、議会からも魔族からも追われるメイベル。
メイベルを匿うジンゴの前に現れたのは、歌姫にして訓練された強力な勇者、〈ミスリル・チップス〉の少女3人だった――


新シリーズ第2巻、読了。
“魔王と勇者の対立”はファンタジーにおけるベッタベタな王道で、『まおゆう』や『はたらく魔王さま!』という変化球もすでに投げ尽された感がある。
そんな一種のブームが終わった今、榊一郎が書く“魔王と勇者の対立”が本作である。
悪い魔王がいるから勇者がそれを倒す――別にそれだけでいいのだが、そこに細かい理由付けをしていくのが榊節(さかきぶし)。
それこそ『スクラップド・プリンセス』や『ストレイト・ジャケット』の頃から、理詰めで物語を構築する職人気質で、本作でも「そういう理由付けをするのか……」と感心する事しきり。

設定や物語だけでなく、キャラももちろん魅力的。
まずは挿絵にもなっている人型魔物・ヴィオラ。



そこまでプッシュされた訳でもないのに、不思議と愛着が湧くのは、イラストの力もあるのだろう。
しかしこのヴィオラ……エロいわ。


そして、ヒロインのメイベルも可愛い。
榊作品としては割りと珍しいスタンダードなタイプのヒロインなのだが、設定や境遇が特殊だからこそなのかもしれない。
バックボーンが特殊なのに普通――それが良い的な。
この挿絵のシーンも可愛い。



作品としては一応、これにて完結っぽい。
続きがあるかどうかは売れ行き次第らしいので、売れてほしい。
いや、物語としては綺麗に一区切りなのだが、続きが読めるなら読みたい終わり方なので――特にヴィオラ!

物語のパターンは使い尽くされている。
しかし、切り口を変える事で新しい物語になる……か。

PR

ファイナル・カウントダウン!! ってなにが!?

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者17』
著者:榊 一郎
イラスト:ゆーげん

富士樹海に出現した謎の穴で通じた異世界、慎一が日本政府からオタク伝道師として派遣された神聖エルダント帝国があるファンタジー世界は、実は遥か遠い未来世界である事が分かる。
しかも、肝心の穴は不安定化し始めていて、もしかすると現代日本との行き来が出来なくなる可能性も出てきた。
そうなれば、派遣された人々は時間的な島流しになってしまう。
慎一たちは、異世界からの去るように指示される。
だが、慎一の心は今や異世界側にあり、簡単に帰る決断は出来ない。
そんな悩める慎一に、さらに現代日本と異世界を巻き込む巨大なリスクが襲いかかる。
それは『ファイナルカウントダウン』って、なにそれ?
……すげえ。
榊一郎という作家のすごさを改めて感じた。
ラストに向けた盛り上げ、アクションなどを含めた怒涛の展開、そして本作らしい突破口の開き方――まったくブレない。

光流がエルビアに気が合ったというのは意外だったが、全然アリ。
むしろ、ビジュアル的には大変キマシ!

物語はいよいよ次巻で最終巻……。
はたして、『宇宙開拓史』的なEDを迎えるのか、それとも……?
どちらにせよ楽しみ。

最後の聖戦!?

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者18』
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん

謎の『穴』で日本とつながったファンタジー世界。
その日本だけの秘密だった異世界が米国にも知られてしまった。
押し寄せる本格的な武装の米軍に、日本とエルダントは困惑するばかり。
さらに、いまや異世界と日本との絆も絶たれようとしている。
〈アミュテック〉のメンバー達も日本への帰還を要請されていて、慎一の心情は穏やかではない。
そんななか、米軍海兵隊が超法規的強攻策に打って出た。
狙われたのは、なんとペトラルカ!
第1巻発売から約5年半、18巻というラノベ的にはかなりの長期シリーズとなった本シリーズも、いよいよ完結。
読み終えての感想としては――とても良かった……。

結末に関しては予想通りだが、このジャンルならゴール地点はほぼ決まっているのは当然。
問題はそこまで到達した際、良い読後感を得られるかどうかで、本作は最高に気持ち良かった。

主人公の一人称小説(他のキャラに移る事もあるが)なので読みやすく、彼が普通のオタクという点でも感情移入しやすい。
そして、基本的に人が死なない世界観で、主人公に異能や特別な戦闘技能がないにも関わらず、きちんとバトル要素のあるシーンも盛り上げる。
ファンタジーでありつつも、リアリティを大事にした描写。
エンタメとしてのラブコメとシリアスのバランス。
まさに榊作品!

昨今のラノベ読みがどう感じるかは判らないが、まだラノベという呼称がなかった世代としては、このくらいのバランスが心地良い。
まあ、ガチで最近デビューした作家さんのラノベは読んでないので、比較は出来ないのだが……。

ともあれ、長期シリーズを締めるに相応しい最終巻だった。
『アウトブレイク・カンパニー』、オススメ。


ミュセルは可愛いなぁ……。

ゆーげん初、画集

『ゆーげん画集 アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』
イラスト:ゆーげん
小説原作:榊 一郎


『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』の秀麗イラスト、全てを収録!





大団円を迎えた本作を彩った、イラストレーター・ゆーげん氏の初画集。
タイトルの通り、収録されているのはすべて『OBC』のイラスト。



まずは表紙を飾ったもの。
出番は本当に日本に里帰りした時だけだったが、主人公の妹の詩月、可愛いんだよなぁ……。
サブキャラだけど、ドワーフ族の少女・ロロンも好き(画像左の左下)。



口絵とピンナップ。
クラーラ(画像左)もサブキャラでは群を抜いて好きだった。
この巻はまさにご褒美!
そしてエルビアの巨乳!(画像右)
不思議なもので、布面積が広い服を着てる方がエロいという……ミステリー。



アニメのパッケージなど、文庫に直接の関りはないイラストも多数収録。
左はTBSアニメフェスタのカタログ、右はラノベ文庫の年賀状。



デザイン画。
クラーラ(左)とロロン(右)、奇しくも推しキャラが両方ロリ系……無表情でロリだと破壊力が増すんだよ!?
ただ、2人ともゲストというかサブキャラなので、がっつり出番があるのは初登場の巻くらいなのが残念……。



挿絵。
サイズこそ文庫版より小さいが、こうしてまとめて見るとそのシーンが浮かんでくる。
当然だが、18巻もあればエピソードもかなりある訳で……良い作品だったなぁ……。

巻末には原作者と担当編集を交えた3人による鼎談(ていだん)が収録されており、かなり興味深い内容。
仮にイラストに興味がなくとも、榊さんのファンなら読んでおいて損はないと思う。
なお、一部の販売サイト(amazonなど)では“榊一郎書き下ろしスピンアウト小説収録”とあるが、これは諸事情で収録されていないので注意してほしい。
あたしは榊さんのツイッターで知ったが、この情報がすべての販売サイトには伝わっていないらしい。

原作共々、是非。

見られた。恥ずかしいところ――だから嫁になって、子を産む

『誰が為にケモノは生きたいといった』

著者:榊 一郎
イラスト:ニリツ

「服を着てくれ。頼むから」
生きては戻れない〈棄界〉に送られた魔術猟兵のイオリは、ケモノの耳と尻尾を生やし、身の丈ほどの大剣を背負った少女タビタと出遭う――。
生きるためのサバイバルファンタジー開幕!
あとがきを読んで驚いたのだが、『棺姫のチャイカ』から2年以上経っていた……。
なので、ファンタジア文庫では久々の新刊にして新シリーズ。
近年はラノベを買っても積みがちなのだが、他の事が手につかない状態だったのもあり、今回はすぐに読んだ。
だってヒロインがメチャクチャ好みっぽいんですもの!


はい、きました!
ケモっ娘ですよ、奥さん!
しかも無表情系とか完全に俺得……!!

読み終えての感想としては、『すてプリ』や『チャイカ』に通じる“榊節”のファンタジーで、すごく良かった。
ラノベでエンタメなんだけど、考えさせられる要素もあり、それでいて説教臭くない。
言ってもまだ1冊目なので、上記の作品同様に、まだまだ盛り上がっていくと思われる。

ただ、ヒロイン・タビタに関しては、現時点で超可愛い。
恥ずかしさを感じるポイントが、ちょっと普通と違うとこなんかも、正直たまらん!
無表情系ヒロインが好きな方には激しくオススメ。


富士見書房の特設ページはこちら

誰も見たことがない最高のハッピーエンドを――

『Zの時間』
著者:榊 一郎
イラスト:活断層

廃人FPSゲーマー・出庭博明が久しぶりに外に出ると、世界は既に滅んでしまっていた。
偶然にも出会ったゾンビオタクの少女・樹堂乙羽と共に、生き残るための準備を整えていく博明。
一息ついた頃、彼はゲームサポートAI・レイヴンが不審な挙動をとっていることに気づく。
画面にに表示されたのは、見慣れぬキャンペーンとメッセージ――『生き延びろ。世界をやり直す為に』
誰も見たことがない最高のハッピーエンドを、一芸に秀でたオタクたちでつかみ取れ!!
ぶっちゃけ、興味がないのでゾンビものは観ないし、ゾンビを撃つようなゲームもやった事がない。
なので詳しくはないのだが、ラノベという媒体でゾンビものが、ちゃんとエンタメとして描かれている事にまず脱帽。
ゾンビマニアやガンマニアでなくとも引き込まれるので、表紙のヒロインを見て気になった方は是非、読んでいただきたい。

いやね、表紙を飾っているヒロインの乙羽が可愛いんですわ。
いわゆるメガネっ娘の地味カワ系で、ちょっとズレてるんだけど、それが可愛い事この上ない!
榊作品と言えばクールビューティだが、ちょっとズレてたり、キワモノなヒロインも魅力的だったりする(例えば同社作品『タタリ・ブレイカー弑子』の弑子もそう)。



そして――お待んたせいたしました!
クールビューティな武装メイドさんが出ますよ!
彼女の見せ場は次巻以降だと思われるが、彼女も一癖あって非常に良いキャラをしている。

同じく新シリーズの『誰がために~』同様、こちらも追いかけていきたい。


HJ文庫の紹介ページはこちら

気持ちいい……。もっと。もっとして?

『誰が為にケモノは生きたいといった2』
著者:榊 一郎
イラスト:ニリツ

「タビタの胸を揉む」新たな街で棄界人の姉妹に出会ったイオリたち。
タビタは姉妹に対抗心を燃やし、イオリに熱烈アプローチ!?
そしてユーフェミアは、イオリの背負った罪の真相に、ある決意をするのだが……。

待望の第2巻、読了。
面白い。
そして――タビタ、可愛い。


露出度というか、全裸になる頻度が榊作品では過去最高だと思えるのだが、無表情かつ、倫理観のズレによる羞恥心のなさから、エロよりも微笑ましい気持ちになれる。
うん、可愛い。



もう1人のヒロイン・ユーフェミア、彼女の父親を主人公・イオリが殺害するに至った真実も語られ、次巻からは気兼ねなくヒロイン達によるイオリ争奪戦が展開されると思われる。
彼女の中にいる(残っている)チヅル・ノースリヴァの存在も気になるところ。
だってビジュアルとキャラがメチャクチャ好み!



今回のクライマックスは、やはりタビタの挿絵のシーン(画像はトリミング済み)。
超可愛い!
是非とも、ここに至るまでの経緯を読んだ上で、全容を見ていただきたい……!


キャラの話ばかりだが、もちろん肝心のストーリーがしっかりしていればこそ。
各々がこの世界で生きる理由、意味、目的、事情――そういったものが、それぞれの立場で描かれる。
恐らく、近年のラノベとしてはかなり硬派な部類に入ると思われるが、堅苦しいとか説教臭いとかいう事もなく、あくまでエンタメとして成立している。
ラノベテイストだけど硬派なのが読みたい・書きたいという方にオススメの作家さんであり、シリーズ。

第3巻までは決まっているようなので、次がひとつの区切りになる。
いやあ……楽しみ。
そして、著者が思い描く結末を迎えるまで続いてほしい。

余談。
表紙のケモミミメイド姉妹の全身を正面から見たかった……!


出版社の特設ページはこちら

すてプリ☆まだ旅の空


『スクラップド・プリンセス』第2~3巻
原作:榊 一郎
漫画:曽我部 としのり
遅ればせながら第2巻と第3巻、読了。
今になってのコミカライズに驚いた『すてプリ』だが、残念ながら全3巻で最終巻。
アニメではまるっと削られた、故郷を出るまでのエピソードを原作に忠実に描いているので、懐かしさと新鮮さを感じつつも、このペースだと原作の最後までは無理だと思ってはいた。
結果、タウルスの街でウイニアと出会い、〈中継点〉を倒して街を出るまでで完。

だが、これが思いのほか良かった。
読む前は「これで終わりなのか……」とネガティブな気持ちだったのだが、非常に内容が良いため、これで終わりでも惜しくないというか、だからこそもっと読みたかったというか……複雑。



あと、個人的には故郷の村の領主のメイドさんがクールビューティで素敵。
当時はまだメイドさんってメジャーじゃないため、榊一郎と言えばメイド好きという印象すらあった。
そしてコミカライズ版のウイニアの可愛らしいこと。
原作やアニメだと影がある、ちょっと毒舌なのだが、純朴な村娘になっていて、これはこれで全然アリ。

アニメ版もすごく良かったが、今回のコミカライズ版もとても良い。
『すてプリ』未読の人に興味を持ってもらう、「こういう作品」と説明するにはうってつけだと思う。
これを読んで気になったら、原作かアニメで続きを是非。
大好きで、創作活動にも多大な影響を受けてる作品なので。


試し読みが出来るコミッククリアのページはこちら

慎一、ペトラルカとも結婚!?

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 外伝!』
著者:榊 一郎
イラスト:ゆーげん

神聖エルダント帝国のあるファンタジー世界と日本はもう『穴』ではつながっていない。
今回は残った慎一ら“アミュテック”のメンバー達のその後の物語。
まずはめでたくミュセルと結ばれた慎一だが、一転、ペトラルカとも婚姻する事に!?
なんたって絶対君主で皇帝なんだから、日本の法律なんて関係ない。
式を控えて城に監禁されてしまった慎一に、さらに魔の手が迫ったりして非常に混乱した事態に……。
また、光流とエルビアという意外な組み合わせのその後は?
そして、もう一人、美埜里には、なんとガリウスの結婚問題回避という謎のミッションが。
それぞれ、いかなる運命が待っているのか!?
全18巻という、昨今のラノベ的にはかなりの巻数を経て、大団円を迎えた本シリーズに外伝が登場。
具体的に言うと、日本と繋がっていた超空間通路が閉じ、異世界に残った後の慎一達のエピソード。

いやあ――面白い。

慎一と2人のヒロイン、ミュセルとペトラルカとの結婚。
男の娘・光流と、ケモっ娘・エルビアの、意外だったカップルの成立。
そして一応サブヒロイン枠である美埜里さんと、ある種この作品のジョーカー的存在であるガリウスにスポットを当てたBL話。
以上の3本が収録されており、かなりキャラクターに寄った内容となっている。

あとがきで蛇足と書かれている通り、すでに物語として綺麗に完結している作品なので、読まなくても問題はまったくない。
ただ、キャラクターに愛着を持って読んでいた読者なら(ラノベ読者は基本そうだろうけど)、間違いなく楽しめる。

ただ、どれもメインキャラの話なので、個人的にはサブキャラを取り上げた『外伝!!』が出ると嬉しい。
具体的にはバハイラムのクラーラと、ドワーフのロロンの話が読みたい。
どっちも無口系のロリっ娘なんですもの……!

        
  • 1
  • 2