忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

すてプリ☆まだ旅の空


『スクラップド・プリンセス』第2~3巻
原作:榊 一郎
漫画:曽我部 としのり
遅ればせながら第2巻と第3巻、読了。
今になってのコミカライズに驚いた『すてプリ』だが、残念ながら全3巻で最終巻。
アニメではまるっと削られた、故郷を出るまでのエピソードを原作に忠実に描いているので、懐かしさと新鮮さを感じつつも、このペースだと原作の最後までは無理だと思ってはいた。
結果、タウルスの街でウイニアと出会い、〈中継点〉を倒して街を出るまでで完。

だが、これが思いのほか良かった。
読む前は「これで終わりなのか……」とネガティブな気持ちだったのだが、非常に内容が良いため、これで終わりでも惜しくないというか、だからこそもっと読みたかったというか……複雑。



あと、個人的には故郷の村の領主のメイドさんがクールビューティで素敵。
当時はまだメイドさんってメジャーじゃないため、榊一郎と言えばメイド好きという印象すらあった。
そしてコミカライズ版のウイニアの可愛らしいこと。
原作やアニメだと影がある、ちょっと毒舌なのだが、純朴な村娘になっていて、これはこれで全然アリ。

アニメ版もすごく良かったが、今回のコミカライズ版もとても良い。
『すてプリ』未読の人に興味を持ってもらう、「こういう作品」と説明するにはうってつけだと思う。
これを読んで気になったら、原作かアニメで続きを是非。
大好きで、創作活動にも多大な影響を受けてる作品なので。


試し読みが出来るコミッククリアのページはこちら

PR