忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

10周年記念リマスター版!!


『機動戦士ガンダム00F Re:Master Edition』全4巻
漫画:ときた 洸一
シナリオ:千葉 智宏

“ガンダムが世界を変える。オレ様とともに!”

西暦2307年。
武力介入によって、世界全ての戦争を根絶させることを目的とした私設武装組織が突然姿を現した。
機動兵器「ガンダム」を所有する、彼らの名は「ソレスタルビーイング」。
一方、その陰となって彼らを支えるもうひとつの組織「フェレシュテ」が存在した――。

元テロリストという経歴を持つガンダムマイスター、フォン・スパークを中心として描く公式外伝「00F」。
すでにお馴染みになりつつある、『ガンダムエース』連載作品の新装版――いわゆる『Re:Master Edition』。
『ガンダム00』の10周年に合わせて、去年から年明けに渡って発売されたものを読み終えた。

当時、連載をリアルタイムで読んでいたが、改めて――面白い。

主人公・フォンの型破りなキャラクターが新鮮。
危険人物だが、ただの危ない奴じゃなく、残忍な訳でもない。
彼なりの信念に基づいて行動しているが、何を考えてるのかまったく判らないし、共感も出来ない。
多分に主人公としてどうなんだ。



ヒロインも特殊。
フォンに付き従う無表情なロリっ娘・ハナヨ。
ホログラフで実体がない人外っ娘だ!。



ハナヨとそっくりだが、性格はまったく違うハヤナも途中から登場。
こういう、あざとくてえげつないのが好きな紳士淑女も多かろう。


第1巻には描き下ろし漫画『開幕前夜』、第4巻には『ガンダムエース2018年2月号』に掲載された短編漫画が収録されているので、当時のファンも是非。
個人的には良く出来た外伝だと思うので、『00』本編のファンにもオススメ。

PR