忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第33話

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイやみ』第33話のご感想を戴いておりますので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641

早速楽しませていただきましたヾ(≧▽≦)ノ
キリキリ死にましたねー、アレは。
あと竜帝のシーンが完全にファンブック二巻のオマージュでドキドキ感が二倍ですね!
武装突然生やして来た蠍、完全に同化というか侵食というか、もうニンゲン部分ろくに残ってないんじゃないかって感じですね。
最後に現れた人物、ラスボスっぽいですが思い当たる人物がエグゼキューター側の「ヤミヒメ」しかいませんが果たして…?
最終決戦半ばか、緊迫感ある場面が続いて興奮します!


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。キリキリは死にません、何度だって蘇ります」

ツバキ ASSAULT form
「ムスカ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ジェノブレイカーって、バトストでもアニメでも、左側のフリーラウンドシールドを最終決戦で失うのよね」

ツバキ ASSAULT form
「破壊の美学でしょうね。ライガーの武装と違いジェノブレイカーの場合、壊しやすい、壊しても大丈夫というのもあるのかもしれませんが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ルイゼの件のシーンは、まさにそのオマージュです。という事はこの後はもちろん……?」

ツバキ ASSAULT form
「あ、あの描写はそのための伏線でしたか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、最後に出てきたキャラはエグゼキューターのヤミヒメではありません。すでに劇中に登場している、とあるキャラです」

ツバキ ASSAULT form
「ラスボスなんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「その予定です。でも予定なんか変わっちゃうんで、あくまで予定としておきたい」

ツバキ ASSAULT form
「行き当たりばったりですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「プロット立ててもどうせ変わっちゃうし、当初の予定より面白いから変えるんです。趣味で書く分にはプロットは必須じゃない」

ツバキ ASSAULT form
「はあ……」


投稿者:ギガント

 ソウマさんとカナコの血戦で幕が開かれ、再生を繰り返すソウマさんで終りました。ラストで描かれた次なる飛来者が何者であるか予想がつきませんが、更なる波乱を思わせ掲載分は終了します。
 創作活動を行う身の上としては、やはり冒頭の血みどろの血戦シーンが圧巻でした。私が妙な入れ込みをしてしまったため、ソウマさんのキャラの方向性を歪めてしまっていたかもしれませんが、少なくとも愛すべきへっぽこキャラに描かれていた彼女をここまで狂気に満ち、同時に情け容赦なく猟奇的に殺戮するカナコを表現したのも驚きです。もしかすると、『なのは』の世界観の知識が私にないためなのかも知れませんが、今話は本作の独特の雰囲気を形成する特徴的なストーリーであったと感じました。
 UPの時期は遅れたとはいえ、さすがの文章量で、このところ執筆をサボっている者としては頭が下がります。仕事の関係上、リアクションが遅れましたが、今回も楽しませて頂きました。次回の更新も楽しみにお待ちしております。


流遠亜沙 ASSAULT form
「ギガントさん、ご感想ありがとうございます。なぜか今回はお名前がカタカナだったので、なりすましかと一瞬、ちらと君を疑った」

ツバキ ASSAULT form
「なんでメロスっぽい言い回しなんです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「アバンでキリキリがスプラッターじゃない? カナカナにきりきり舞いじゃない? キリキリだけに」

ツバキ ASSAULT form
「……貴方は余計な事を言わずにはいられない呪いにでもかかっているんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、あのシーンね。まったく予定になかったの。でも書いてて、思いついちゃったんで……書いちゃった♡」

ツバキ ASSAULT form
(気持ち悪いなぁ……)

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、『リリカルなのは』に残酷描写の要素は基本ありません。あ、でも『Detonation』はPG12なんで、生々しい流血とか刺突描写あったわ……。シリーズ長いけど、とりあえず劇場版の『MOVIE 1st』と『2nd A's』を観てもらえればOKです。興味が湧けばTVシリーズにも手を出してもらえれば」

ツバキ ASSAULT form
「どちらも2時間越えなので、腰を据えて観ていただかないといけませんが、ツタヤやゲオならほとんど100円ですので、よろしければこのサイトをご覧の方々には目を通してほしい作品ではありますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あと『ガンダム』シリーズと『エヴァ』や『ナデシコ』なんかのロボットアニメネタは多いので、知ってるとあたしが何を言ってるか判って楽しいです。言っても、マイナーなネタはさすがに自粛するしね。伝わんないもの」

ツバキ ASSAULT form
「このサイトに限らず、『ガンダム』と『エヴァ』ネタは極端に多いですよね。以前は“オタクの基礎教養”みたいに言われていましたが、ネット上では未だにそんな感じですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあそれはそれとして――今回のエピソードを書いて当初の予定が変わりました。何が変わったかは機会があれば書きます」

ツバキ ASSAULT form
「お忙しいかと存じますが、城元太さんの作品も続きを楽しみにしています」


城元太さんの『彼女のゾイドと荷電粒子砲』はこちら

PR