忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

目指したこの道の果て 何が待っていても


『魔法少女リリカルなのは Detonation』


流遠亜沙 ASSAULT form
「本日より『なのは Detonation』公開6週目だゼェェェット!」

ツバキ ASSAULT form
「宮崎では昨日の5週目をもって終了しましたけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……せやねん。もう終わってんねん」

ツバキ ASSAULT form
「でもまあ、全国公開と同じタイミングで5週分あった訳ですから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。前作『Reflection』の時が2ヶ月遅れな上に2週間しか上映されなかった事を思えば、ありがたく思わないと」




ツバキ ASSAULT form
「入場者プレゼントは4週目がフローリアン姉妹、5週目がなのは達でしたか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「欲を言えば4週目はマテリアルが良かった……シュテるん。リピーターキャンペーンのコマフィルムは6回行ったので3枚。綺麗に撮れないし、良いのはなかったから画像はなし」




ツバキ ASSAULT form
「これは上映劇場で販売されているコンボセットですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。地元の売店ではセットされずに配布する形式でした。コレクター的にはありがたいけど、ちょっと風情がない気もするわね」

ツバキ ASSAULT form
「かもしれませんね。しかし、マイスターがこういうのを買うのは珍しいですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「この手のコンボセットを買ったのは初めて。ぶっちゃけ、普通のセットの倍額」

ツバキ ASSAULT form
「付属のICカードステッカーと箱のイラストは描き下ろしでもありませんし、正直、お高いですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ただ、これで最後かと思うと無性にさびしくて、最後の鑑賞の際に買いました。“感傷”的な気分なだけに」

ツバキ ASSAULT form
「ドヤ顔、ウザいです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あとはもう、『なのは』にお金を落としたかった」

ツバキ ASSAULT form
「お気に入りのキャバ嬢に貢ぐため、キャバクラに通い詰めているみたいですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「シュテるんがいるなら通いたい……!」

ツバキ ASSAULT form
「なのはは?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「無理。眩しすぎて目を見て話せない……」

ツバキ ASSAULT form
「リアルで気持ち悪いです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……あたし、クールビューティ好きじゃない?」

ツバキ ASSAULT form
「え?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしの好みの傾向だと、『リリカルなのは』ならフェイトが好きなはずなのよ。でも、なのはが好き。自分でも不思議だったんだけど、その理由が今回の『Detonation』で明らかになった」

ツバキ ASSAULT form
「少しネタバレになりますが、彼女が“自分を好きじゃない”からですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「正確には、そういう影というか、人間としての欠落があるキャラが好きなのね。なのはは、まさにそれだった。それがあの“狂気じみたまでの信念や強さ”の理由って判って、「あ、だからなのはが好きなんだ」って納得したというか」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターはTVシリーズの頃から、それを無意識に感じていたという事ですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうじゃないにしても、小学3年生であのメンタルって、異常じゃない。単純に、その歪さに惹かれてたのかも」

ツバキ ASSAULT form
「それはそれで危なくないですか。まだ「ロリっ娘大好き」とか言ってる方がマシというか健全というか……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「歪なロリに勝る背徳感はない」

ツバキ ASSAULT form
「…………」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、それを抜きにしても、『なのは』ってやっぱ良い。今回の2部作を観て改めて思った。21世紀にも良い作品はたくさんあるけど、『なのは』は頭一つ抜けてるというか、特別だわ」

ツバキ ASSAULT form
「大人になってから、そう思えるだけの作品に出会う事は、そうそうありませんよね。作品だけの問題でなく、時代の変化や、自分の感受性の問題もありますから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「TV第1期の時にちょうど20歳だけど、好きな作品を挙げるとどうしても学生時代の作品に偏るもんなぁ……来年で『なのは』15周年か」

ツバキ ASSAULT form
「何かあるといいですが、大作が完結したばかりですし、10周年の際はTVシリーズのBD-BOXが出たくらいなので、あまり過度な期待はしない方がいいかもですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「仮に何もなくても、あたしは『なのは』を好きでい続けるよ。あたしは好きなものは基本的に好きなままだから、一定の水準を越えたら、ある程度の熱は持ち続けられるのよね」

ツバキ ASSAULT form
「その代わり、興味の対象が狭すぎですが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ブームに乗っかれる方が楽しいとは思うけどね。オリンピックとかで騒いでる人達を見ると、ウザいと思う反面、羨ましい気持ちもあるから」

ツバキ ASSAULT form
「かもしれませんね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ともあれ、この1ヶ月――もっと言えば『Reflection』に具体的な動きが出始めてからの2年くらい、常に何かしら『なのは』の事が頭の片隅にある幸せな時間でした。宮崎ではもう終わったけど、まだ全国的には公開中だし、ソフトの発売もあるから、まだまだ楽しい時間は終わらない」

ツバキ ASSAULT form
「未見の方、まだ近場で公開中の劇場がある方は、是非ご覧ください」


『魔法少女リリカルなのは Detonation』公式サイトはこちら

PR