忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

むしムシ虫展

流遠亜沙 ASSAULT form
「時にツバぴょん――虫は平気な方?」

ツバキ ASSAULT form
「触れないほど苦手という事はありませんけど」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そっか……」

ツバキ ASSAULT form
「なんです? あからさまに、がっかりされてますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これに行ってきまして――」



『むしムシ虫展 ~見る・聞く・触れる昆虫のふしぎ~』


ツバキ ASSAULT form
「県の総合博物館で開催中のものですね。これと今の質問、どんな関係が?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「虫の画像とか見て悲鳴を上げるツバぴょんが見たかったのに……!」

ツバキ ASSAULT form
「……最悪ですね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「総合博物館は宮崎神宮の敷地内にあって、ぐるっと囲われてるのね。2枚目のレリーフは駐車場の入口で、あたしが小学生の時に出来たんじゃなかったかしら。中学時代は毎日、この前を通ったものよ……」

ツバキ ASSAULT form
「博物館には、よく行かれたんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、全然。『恐竜ワールド2009』に行ったのが最後のはずだから、9年ぶり。けど、宮崎神宮自体は近所だから、この場所は懐かしい」

ツバキ ASSAULT form
「というか、マイスターって虫がお好きでしたっけ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「特にそういう訳でもないけど、近所だし、800円(前売り料金)だし、せっかくだから行ってみようかと」

ツバキ ASSAULT form
「貴方が興味のある施設って、本当に何もありませんからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、7月27日の金曜日に行ってきました。開催3日で入場者5000人突破したみたいなんだけど、平日なのでガラガラ」

ツバキ ASSAULT form
「それを見越して行ったんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。夏休みに入ると混むし、うるさい子供がいる危険性がある。なんで、このタイミングしかなったのさ……」

ツバキ ASSAULT form
「本当に人混みと子供が嫌いですね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「入場すると、まずアノマロカリスとメガネウラがお出迎え。節足動物つながりらしいわ」

ツバキ ASSAULT form
「捕食されている三葉虫が妙に生々しい気が……」




流遠亜沙 ASSAULT form
「やっぱり目玉はカブトムシよね。しかもこれ、デカいだけじゃなくて頭が上下に動くんだぜ?」

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイドワイルド』のカブターより、少し小さいくらいでしょうか」




流遠亜沙 ASSAULT form
「生きたカブトムシに触れます。リアルファイト中でした」

ツバキ ASSAULT form
「へえ……」





流遠亜沙 ASSAULT form
「なんと、ヘラクレスオオカブトにも触れます。しかも、いっぱいいます。こんな間近で見たのは初めてで、なんか不思議な気分だった。あと、アトラスオオカブトもいます」

ツバキ ASSAULT form
「すごいですね……」




流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに生きたクワガタムシの展示もあって、このラコダールツヤクワガタっていうスマトラ産の奴だけが妙に元気に動いてた。他のミヤマとかギラファはじっとしてるのに」

ツバキ ASSAULT form
「夜行性ですからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「キリがないので画像はほんの一部だけど、そこそこ楽しめました。滞在時間は1時間ちょっとくらいかしら。昆虫マニアだと、また評価が違うと思うけど」




ツバキ ASSAULT form
「こちらは常設展ですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。無料だし、せっかくなんで覘いてみました。地元の自然についてと、地球の歴史をおおまかに学べる感じの展示です。恐竜もあるでよ」




ツバキ ASSAULT form
「……なぜでしょう。物販がメインの展示と関係ないですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『むしムシ虫展』のグッズは琴線に触れる物がなくて。ガイドブックは2013年の『よみがえる恐竜時代』で発売されたもので、これ、行きたかったのよ。過去数年分のガイドブックが買えるみたいで、3年前の『今昔、日本の妖怪』のガイドブックもあったわ」

ツバキ ASSAULT form
「それで買った訳ですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「なかなか面白い。モササウルス類って、首長竜とは別グループだって初めて知ったわ」

ツバキ ASSAULT form
「右のスピノサウルスはブックマーカーですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。こっちは物販コーナーで売ってた。『智光(ちこう)』って会社の商品で、博物館や水族館なんかで売る商品を作ってるみたいね」




ツバキ ASSAULT form
「下のティラノサウルスは、上野の国立科学博物館で買ったものですよね。これと同じメーカーなんですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ええ。裏のシールに書いてあった。この会社の商品、すごく気になるんだけど、公式サイトに肝心の商品情報がないのよね。博物館巡りでもして、運命的に出会うしかないのかしら……」

ツバキ ASSAULT form
「かもしれませんね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談を戻して――宮崎県総合博物館、正直、規模はそれなりですが、それなりに楽しめると思います。わざわざ他県から来るほどかと言われればアレですが、近郊にお住いの方や、他の用事で来られた際は、足を運んでみてもいいんじゃないかと」


『宮崎県総合博物館』の公式サイトはこちら

PR