忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

人類最後の希望〈メカゴジラ〉が、起動する。


『GODZILLA 決戦機動増殖都市』


流遠亜沙 ASSAULT form
「劇場アニメ版ゴジラ――通称『アニゴジ』。第2章となる『GODZILLA 決戦機動増殖都市』、観てきたゼェェェット!」

ツバキ ASSAULT form
「今回も公開初日に行くなんて、実はかなりハマってませんか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「正直、そんな事はないのよ。第1章は面白かったけど、パッケージも買ってないしね。ただ、平日だから客も少ないだろうし、今回はメカゴジラが出るのよ? CMに登場するヴァルチャーも気になるし、じゃあ初日に行ってまえ!というだけの事で」

ツバキ ASSAULT form
「では――ご感想は?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『決戦機動増殖都市』って、そういう事かーい!」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、そうなりますよね……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「厳密にはこれもネタバレかもしれないけど、がっかりしちゃう人のためにあえて言っちゃおうと思います。まっさらな気持ちで観たい方は、ここから先は読まないでください。本当にネタバレになるような事ではないけど、念のため」




ツバキ ASSAULT form
「普段はネタバレなしのブログで、こんなに気を遣うと、本当に重要なネタバレなのではと思われませんか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやまあ、一応ね。じゃあ言いますよ。これが最終勧告ですよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今回のメカゴジラは――通常のロボット怪獣ではありません!」

ツバキ ASSAULT form
「何気にサブタイトルでネタバレしていますが、今回のメカゴジラは巨大な要塞都市と化しているんですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「なので、ゴジラと取っ組み合いをしたり、光線合戦をしたりもしません! 3Dで動き回るメカゴジラ、観たかったなぁ……!」

ツバキ ASSAULT form
「実際のメカゴジラのビジュアルが、一切公開されなかった理由がこれですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「誤解のないように言っておくと、個人的には面白かった。メチャクチャ燃えた。前作『怪獣惑星』よりも好き」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね。メカゴジラを巨大要塞都市にする発想は新鮮でしたし、前作にも登場したパワードスーツを発展させたヴァルチャーとの連携による戦闘は、戦艦と艦載機のような関係性で熱い展開でした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ここに来て地球人と異星人・ビルサルドの価値観の違いで、主人公・ハルオが苦渋の決断を迫られるとこも、虚淵作品らしい容赦なさが前面に出てて緊張感がすごかった」

ツバキ ASSAULT form
「地球人の末裔とされるフツアが、とある人気怪獣とリンクする設定なのも気になります」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、今回のメカゴジラと同じで、そのまんまは出ないだろうけどね。なんで、すでに公開されてる第3章に出るであろう“あいつ”も、予想を裏切る形になるんじゃないかしら」

ツバキ ASSAULT form
「期待は裏切ってほしくありませんけど」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今回のメカゴジラも、がっかりしたっていう意見はネット上にあるからなぁ……。そういう人からしたら、予想じゃなくて期待を裏切られたって感じるのは仕方ないわな。あたしだって、面白かったから結果オーライだけど、やっぱり怪獣としてのメカゴジラが戦うのを期待してたから」

ツバキ ASSAULT form
「あくまでアニメとして面白いものを追及した結果ですから、往年の『ゴジラ』ファンや、怪獣ファンから否定的な意見が出るのは、仕方ないのかもしれません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「怪獣同士の取っ組み合いが観たければ、過去の作品を観れば良い訳だしね。あたし個人としては面白かったし、アニメ作品として正しい内容だったと思う。不満があるなら観ないか、実写でやってくれって東宝に嘆願書を送るしかない」

ツバキ ASSAULT form
「それだと成立しなくなったからこそ、長い休止期間があって、『シン・ゴジラ』がああいう従来の怪獣映画っぽくない内容になったんですけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「怪獣同士が戦うのも観たいけど、それじゃ商売にならない時代になっちゃったんだもんなぁ……嘆いても仕方ないけど。ただ、それはそれとして――あくまで個人的には『アニゴジ』肯定派です。今回の第2章も面白かった。第3章も絶対に行きます」

ツバキ ASSAULT form
「第3章へのネタバレを回避したい方は、早めに劇場へ行かれる事を推奨します。その際、映画館のチラシ置き場や、前売券売り場も見ないようにしてください。大変、危険です」



『アクリルジオラマ ポスターイメージ』


流遠亜沙 ASSAULT form
「もうちょっとだけ。グッズは買わないつもりだったけど、興味を引かれちゃったので、これだけ買いました」

ツバキ ASSAULT form
「フィギュアと台座ですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そう。アクリル製の台座と背景があって、フィギュアを載せて完成。手のひらサイズで、すごく味がある」




ツバキ ASSAULT form
「面白いですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「劇中のクライマックスを再現した、まさにジオラマ。かなり気に入ってます」


『アニゴジ』公式サイトはこちら

PR