忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『とある九尾狐の邂逅』感想・中編&後編

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載した『とある九尾狐の邂逅(中編・後編)』の感想を戴いたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:城元太

 感想はまとめてこちらへ
 中編が人間関係、というか柵(しがらみ)についてと、キャラの描写に重点を置き、
 後編がゾイドバトルの描写。
 で、前編がエロ本談義がメインテーマと……(ごめんなさい)。
 序破急揃った小説として綺麗に纏まった印象でした。
 最近久しぶりにラノベを読んだのですが、同じ作者であってもテーマを絞り切れず無理やりページ数を稼ぐような書き方をした(させられた?)場合、支離滅裂の駄作になることを痛感したばかりです。その点本作は後編に纏めとなる激しいゾイドバトルシーンを描き最後にアニマウルペスの命名由来を持ってきて気持ちのいい読後感を残してくれました。
 アサルト様はきちんとした文章(日本語)表記である部分も、ラノベを読んで改めて気付きました(あまりに「「「!!」」」とかやられると、内容が入ってこない性分なので)。
 ちょっと気になったのは、ゾイド星での愛玩犬ってどの様な位置付けになっているのかな、と無粋なことを考えてしまいました(これは作者にとって何らかの意味付けがあると思いますが)。


流遠亜沙 ASSAULT form
「なんてこった!」

ツバキ ASSAULT form
「放送が終わって久しい『キュウレンジャー』のツルギですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「違うわ! いや、そうだけど……そうじゃないのよ!」

ツバキ ASSAULT form
「何を言っているんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「前編のメインはエロ本談義じゃなくて、ロゼットとアニスちゃんの邂逅シーンなの!」

ツバキ ASSAULT form
「だとしても、エロ本談義が最後なので仕方ないですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「女の子の口から“エロ本”って単語が出るとドキドキするよね」

ツバキ ASSAULT form
「……セクハラですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、城元太さんが最近読んだラノベっていうのは、某・中二病の女の子が恋をする話の事だと思うんだけど、確かにアニメを観てると第2期は後日談というか、蛇足っぽい感が無きにしも非ずなのよね」

ツバキ ASSAULT form
「第1期でお話としては綺麗にまとまっている気はしますが、『恋がしたい!』なので、恋人になった後まで描くのは間違ってはいないんですけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、もうほぼタイトル言っちゃってるわ。あたしは原作未読なんだけど、原作でも“その後”は蛇足っぽいみたいね」

ツバキ ASSAULT form
「話を本題に戻しましょう。マイスターの文章をきちんとしていると、お褒めくださっていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしの文章はラノベ作家・榊一郎をお手本にしてるんだけど、榊さんの文章ってちゃんとしてるの。そのおかげね」

ツバキ ASSAULT form
「ゾイド星(惑星Zi)における愛玩犬の位置付けについては?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「公式設定にもあるけど、惑星Ziにも人間と同じく、有機生命体は他にもいるのね。動物性タンパクを摂取しなきゃいけない訳だから当然だけど。だから犬もいるだろう――くらいに考えてます。『狂襲姫』を書いてた頃、アサトがハムスターを飼ってる設定も考えてました」

ツバキ ASSAULT form
「ハムスター……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談を戻して――ページ数を自分で決められるのが趣味の良いところで。序破急で綺麗にまとまってると評価してもらえて嬉しいです。ご感想、ありがとうございました!」


投稿者:enigma9641

アニスちゃん編中後編拝読しましたー!
まずは連載お疲れ様でした(笑)

「白面」VS「字伏」の戦闘シーン追加ありがとうございます(人''▽`)ミ☆
緊迫した戦闘シーンやアニスちゃんが自ら動き出す際の心理描写など、中後編分割の原因となって申し訳ないですが、そのぶん厚みの有る描写になったかと!
“例の悪魔”の如き凄まじい切れ味の消えるワイヤーブレードの描写が読めたのは感激物です!

|∀≦)<この調子でトーレ・アルコ編も期待しちゃいますね♡
|)彡サッ


ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さんは今回、スペシャルサンクスでお名前を追加させてもらっていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。初稿が上がって、原作の紙白さんにチェックのためにお送りして、今回はenigma9641さんにも見てもらったのよ。書いたはいいけど、自分でもモヤモヤしてる部分があったんで」

ツバキ ASSAULT form
「その時点では40ページ未満の後編だけだったんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「お2人からの共通意見が「このままでも問題ないけど、〈アザフセ〉を倒すシーンがないのが気になった」で、あたしもまさにそこが気になってた部分なのね。で、やっぱり書いた方がいいと思って、中編と後編に分けて追加シーンを入れたという経緯でして」

ツバキ ASSAULT form
「私も初稿を読みましたが、演出意図は判るものの、すっきりしない印象を受けました。『エヴァ』の第2話で、暴走した初号機がサキエルを殲滅するシーンが描かれなかった感じでしょうか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「やっぱりバトストで、主役機が敵を倒すシーンは書かなきゃ駄目ね。実際、今の形になって自分でもすごく満足してる。ご意見をくださった紙白さんとenigma9641さんには大変感謝しております」

ツバキ ASSAULT form
「“例の悪魔”というのは『鉄血のオルフェンズ』のバルバトスルプスレクスの事ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「アニスちゃんのテイルアサルトブレードのモチーフがそこから来てて、これは劇中でも使わねばと。ちなみに、見えない刃が相手をバラバラにするのは『エルフェンリート』をイメージしてるのはここだけの秘密だ!」

ツバキ ASSAULT form
「え、あれですか……?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「もう15年くらい前のアニメなんで内容はほぼ覚えてないんだけど、見えない触手で冗談みたいに人体をバラバラにするシーンが――正直、すごく綺麗だった」

ツバキ ASSAULT form
「誤解のないよう補足しておきますが、あくまで映像としてです。惨殺描写を楽しむサイコな嗜好がある訳ではありませんので、念のため」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ツバぴょんは管理人想いだにゃー」

ツバキ ASSAULT form
「ダメ人間は仕方ないとして、さすがに「グロいの大好き!」と思われるのは人間としてまずいでしょう……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、興味があれば『エルフェンリート』で検索検索♪」

ツバキ ASSAULT form
「やめましょうよ、普通にアップされてるんですから……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「先日掲載した『ベアトリーチェ トーレ・アルコ』の小説も書きますので、お待ちください。ちょっと先になるかとは思いますが……」

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイやみ』も今年はまだ書いてませんしね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「1つ1つ終わらせてくしかないわ。enigma9641さんも、ご感想ありがとうございました!」


『とある九尾狐の邂逅 -アニマウルペス誕生篇-』全3話はこちらにて掲載中

PR