忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「戦い抜く、それが俺の抵抗だ…!」

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.03
第21話『永遠の円舞曲』までクリア

※このブログは多少のネタバレを含みます。





第16話クリア後の選択肢は『依頼を受ける』を選択。
こちらは『フルメタ ふもっふ』の校務員・大貫さんのエピソードである『善意のトレスパス』。
大貫さんは故・青野武氏の名演が懐かしい(ゲーム中では音声はないが)。
そういえば『やりすぎのウォークライ』でラグビー部部長を演じた郷里大輔氏も亡くなって久しい。
時の流れを感じる……。

第19話は『ヱヴァ:序』のヤシマ作戦のエピソードである『つながる絆』。
……あたしね、劇場で観て泣いちゃったの。
今回もちょっとウルッときてしまった。
あのシチュエーションは反則だと思うの。

第20話は『フルメタ』の巨大AS〈ベヘモス〉が登場するエピソードである『疾るワン・ナイト・スタンド』。
かなめがカレンと共に宗介の部屋に行くと見知らぬ美少女(テッサ)が……というラブコメ的お約束展開にもニヤニヤしてしまう。
ただ、戦争が終わりテロリストに身をやつしてしまう『A21』の悲哀とか、割りと重いエピソードでもある。
五飛が同調してしまう流れもうなづける。

そして、満を持しての『ガンダムW Endless Waltz』のエピソードである『永遠の輪舞曲』。
五飛の純粋であるが故の叫びも、前哨戦として、しっかり再現されている。
本編では敵の防衛戦を突破するも、本拠地にはまだ大量の敵が――という燃える展開。
厳しい戦況こそ燃える!
まあ、現実ではお断りだが。

とりあえず、ここまでで3分の1くらいだろうか?
嗚呼、楽しい。
まったく、『スパロボ』は最高だぜ!
PR