忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

波乱の第2部、開幕!


『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』


流遠亜沙 ASSAULT form
「第2部、観て参りましたよ」

タオエン
「3部作の2作目は地味になりがちと言われますが、1期のクライマックスが含まれているため、そういう印象はありませんでした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「せやな。この『Ⅱ』は編集がかなり大胆にされてて、そのための新作カットも多いから、その違いを見るのも楽しみ方の1つだと思う」

タオエン
「あくまでこの劇場版3部作は、『復活のルルーシュ』のための布石。TVシリーズを観ていない方や、観たけど内容を忘れている方のためのものなので、少なくともここまでに関してはストーリーに変更はないため、かなり覚えている身としては違いを楽しむのがメインになりがちですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『スパロボ』に参戦してるし、総集編の『SPECIAL EDITION』をよく作業中のBGVとして流したりもしてるから、かなり憶えてるのよね」

タオエン
「それでも、やはり第1期のエピソードであるユフィの最期は涙を禁じ得ません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今回はスザク視点がメインになってるから、特にね。あれって、ギアスの制御が利かなくなったせいであって、誰のせいでもないじゃない? 本当はあそこでハッピー・エンドもあり得たのに、台無しになっちゃう……本当に不条理」

タオエン
「あのエピソードが盛り上がった分、トウキョウ租界での決戦――ブラックリベリオンはあっさり目でした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「戦闘開始直前の、ルルーシュとスザクの印象的だった会話もなかったしね。個人的には、派手な新作カットの戦闘シーンがあると思ってた」

タオエン
「基本的にはストーリーに重点が置かれていて、戦闘シーンや、ストーリーに直結しないドラマチックなシーンはカットされがちでしたね。中華連邦の天子様を護るエピソードは観たかったです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「その辺もバッサリなくなってたわね。まあ、それでも『コードギアス』のストーリーは判るし、カットされたエピソードに興味があるなら、TVシリーズを観ればいいのよ」

タオエン
「これだけ大胆な総集編もそうそうありませんから、驚くでしょうね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ただまあ、せっかくの新作カットだから、ラストの『Ⅲ』では派手な戦闘シーンが観たい。『Ⅱ』ではカレンがあまり活躍しなかった印象もあるし、紅蓮聖天八極式とランスロット・アルビオンの決着のシーンを」

タオエン
「私は蜃気楼の活躍ですね。TVシリーズ初登場時のエピソードが丸々カットされてしまったため、ルルーシュがナイトメアで活躍する数少ないシーンがありませんでしたので」

流遠亜沙 ASSAULT form
「中華連邦編のクライマックスだかんね。未見の方には是非、TVシリーズを観てほしい」

タオエン
「天子様が犯罪的に可愛いですし!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「完全同意! とはいえ、せっかく劇場で公開中なので、出来れば今は劇場で観ていただきたい。『Ⅰ』はレンタルもすでにやってるみたいなので、まだ間に合います」

タオエン
「そうですね。すでに有名かつ人気作品なので、今更ここで啓蒙活動など不要でしょうけど、もし未見の方がいらっしゃれば、自信を持ってオススメ出来る作品です」


『コードギアス 反逆のルルーシュ』公式サイトはこちら

PR