忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

スーパーヒーロータイム!



流遠亜沙 ASSAULT form
「新たなスーパー戦隊『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』、始まりましたよ。すでに第3話まで放送された訳ですが――面白い」

ツバキ ASSAULT form
「その前に、放送が約2週遅れの宮崎で、リアルタイムで最新話を観られている理由を説明しておいた方がよくありませんか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ビデオパスという配信サービスに加入しまして。というのも、商品展開と密接にストーリーがリンクしてる『戦隊』を2週間も遅れて観ると、CMでネタバレがはなはだしくて。『キュウレンジャー』で感じたそのストレスが嫌で、『ライダー』に至っては放送すらされない有様だから、いっそ有料でも配信サービスに頼ろうと」

ヤミヒメ
「スーパーヒーロータイム枠の開始と終了映像がないのが残念だがな」

ツバキ ASSAULT form
「CMもないんですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、CMはバンダイの公式サイトで観られるのでよしとしましょう。では、さっそく『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』――長いので暫定的に『ルパパト』と略します――について」




ツバキ ASSAULT form
「第1話でルパンレンジャーはすでに活動をしていて、最後にパトレンジャーも変身アイテムを手に入れて変身。2つの戦隊が相対したところで終わります」

ヤミヒメ
「世界観を見せつつ、まずはある程度の状況を把握しているルパンレンジャーの戦う理由を描き、視聴者の目線に近いパトレンジャーが追いつくという構成だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「すごく上手いこと構成されてる。共通の敵である“悪の組織”もあるのに、お話として綺麗にまとまってる」




ヤミヒメ
「第2話は2つの戦隊の衝突を描きつつ、ラストはロボ戦だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「前哨戦として戦隊同士の小型メカ対決があって、今回はルパン戦隊の巨大ロボ・ルパンカイザーが初登場! かなりCGが多用されてて、ロボットアニメばりに派手に動くのがカッコイイ!」

ツバキ ASSAULT form
「ちなみに、第2話に登場する怪人の声は高木渉さんでした」




流遠亜沙 ASSAULT form
「第3話はコミカルなシーンも多くて、パトレン1号が愉快な事になってるシーンが好き」

ヤミヒメ
「パトレンジャーと同様に3人が融合するかと思いきや、逆にルパンレッド分裂してしまうシーンも面白い」

ツバキ ASSAULT form
「“間”とリアクションが良いんですよね。この後になりますが、ボスの彫像が破壊されるシーンもコミカルでした」




流遠亜沙 ASSAULT form
「来ました、ロボ戦! 今回はパトレン側のパトカイザー! 同じ警察モチーフの『デカレンジャー』に登場するデカレンジャーロボを彷彿とさせるアクションは、恐らくオマージュでしょう」

ヤミヒメ
「武器やアクションもルパンカイザーとは差別化されていたな」

ツバキ ASSAULT form
「なお、第3話の怪人の声は飛田展男さんでした」




流遠亜沙 ASSAULT form
「この時点でルパンレンジャーだけパトレンジャーの正体を知ってるっていうパワーバランスが絶妙なんだけど、相手をルパンイエローと知らずに一目惚れしちゃうパトレン2号という関係性がまた面白い」

ツバキ ASSAULT form
「ロマンスが生まれるのか、はたまたコメディになるのか、今後に注目ですね」

ヤミヒメ
「うむ……」




流遠亜沙 ASSAULT form
「最後に“声の出演”についても、ちょっとだけ」

ツバキ ASSAULT form
「豪華な顔ぶれですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「高木さんはゲストなんでもう出ませんが、他はレギュラーです。個人的には竹達彩奈さんの女怪人もセクシーで気になるんだけど、やっぱりボス役の宮本充さんに注目です。ビッグオー、アクション!」

ヤミヒメ
「前々作『ジュウオウジャー』のジニスと同じ、普段は穏やかなタイプのボスだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「最後はジニスと同じように激昂するのか、後継者が決まって途中で退場してしまうのか」

ツバキ ASSAULT form
「最後までいて、素敵なお声を聴かせてほしいです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ルパパト』、文句なしに面白い。また1年楽しめそうだわ」

ヤミヒメ
「そうだな」




流遠亜沙 ASSAULT form
「『仮面ライダービルド』も途中からだけど、同配信サービスで視聴開始。第22話から」

ヤミヒメ
「日本が3つに分断された世界で、主人公がいる東都が、北都のライダーと代表戦をしているという展開だったな」

ツバキ ASSAULT form
「おおまかな世界観と、冬の劇場版(『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』)しか知らないため、やはり戸惑いましたね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「冬の劇場版に登場したカイザーとカイザーリバースが出てきたり。クローズがチャージになってたり。ラビットタンクハザードフォームなんてヤバいのがあったり。更に新ライダーのローグがもっとヤバい!」

ヤミヒメ
「細かい部分や相関図はすぐに判らなくとも、やはり特撮ヒーローの華は戦闘シーンだ。そこは今からでも問題なく楽しめる」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね。まだ前半ですし、今からでも遅くはありません」




流遠亜沙 ASSAULT form
「お気に入りは猿渡一海/仮面ライダーグリス。カッコイイ奴かと思いきや、ネットアイドル“みーたん”の大ファンで、それがヒロインの美空だと知ってからの言動がすごくツボで」

ツバキ ASSAULT form
「急に可愛くなるんですよね。ちなみに、演じている武田航平さんは『仮面ライダーキバ』で紅音也を演じていました」

ヤミヒメ
「イクサやダークキバに変身していたな。ほぼ10年ぶりだが……あまり変わった印象がないな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「むしろ、今の方が若く見える。『キバ』では昭和ファッションだったからかしら?」

ツバキ ASSAULT form
「別に衣装自体は、そこまで時代を感じさせるものではありませんでしたけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ともあれ、『ルパパト』と『ビルド』、これからリアルタイムで観ていきます」

ヤミヒメ
「うむ。やはり、これがないとな!」

ツバキ ASSAULT form
「ですね!」


『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』公式サイトはこちら
『仮面ライダービルド』公式サイトはこちら

PR