忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

1人1人がスーパースター。全員そろってオールスター! 俺達に出来ない事はない!!


『宇宙戦隊キュウレンジャー』


ヤミヒメ
「ツンデレスター! ヤミヒメブラック!」

ツバキ ASSAULT form
「お澄ましスター! ツバキレッド!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ダメ人間スター! ルトオ☆アサ! 局地戦隊キョウシュウジャー!」

ヤミヒメ&ツバキ ASSAULT form
「お前らのダメ人間レベル、試してやるぜ!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「という訳で――『宇宙戦隊キュウレンジャー』全48話、約2週遅れの宮崎でも、ついに最終回を迎え――」

ヤミヒメ
「その前に言いたい事がある」

ツバキ ASSAULT form
「なんですか、最後の決め台詞みたいなの。ぶち壊しです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……え? 何か不満でも?」

ヤミヒメ&ツバキ ASSAULT form
「不満だらけだ・です!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあまあ。せっかく『キュウレンジャー』が大団円を迎えたんですもの。ここは穏便に」

ヤミヒメ
「まあよい。確かに、せっかくの良い最終回だったのだ」

ツバキ ASSAULT form
「それもそうですね。ここで水を差す事もありません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さすが、おっぱい担当の2人。胸が大きいと心も広い!」

ヤミヒメ
「な!?」

ツバキ ASSAULT form
「――――」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ツバぴょんが怖いんで、そろそろ真面目に」

ツバキ ASSAULT form
「そうしてください」

ヤミヒメ
(ぬう。ツバキのリアクションを見習うべきか……)




ツバキ ASSAULT form
「第47話のラスト・カットで、最終話でも改めて使われたカットですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「12人がフレームに納まって横一列に走るのもすごいんだけど……この爆発!」

ヤミヒメ
「うむ! 爆発はテンションが上がるな!」




ツバキ ASSAULT form
「ドン・アルマゲの最終形態ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「1ラウンド目で圧倒されちゃうのはお約束!」




ヤミヒメ
「そして、最後の変身だな」

ツバキ ASSAULT form
「12人並ぶと圧巻です!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「絶望的な状況でもあきらめない……これぞヒーローものの王道よね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「ロボ戦、キタ――ッ!」

ツバキ ASSAULT form
「先に終わらせておいて、最終決戦ではロボ戦がないパターンもありますからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「2枚目の光線の我慢比べがすごく良い画(え)なのよ……!」

ヤミヒメ
「全機合体ではないが、全員乗り込んでいるキュータマジンは、やはり燃えるな」

ツバキ ASSAULT form
「力を合わせれば困難にも打ち勝てる――それが戦隊の根底にあるテーマですからね」

ヤミヒメ
「にも関わらず、数の暴力などと言う輩がおるのはなんなのだ? 数で言えば侵略者の方が圧倒的に物量は上だというのに。戦闘員の存在を失念しているぞ」

ツバキ ASSAULT form
「どんなものでも、悪く言う人がいるのは仕方ない事ですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちょっとお嬢さん方、聞いてる? 巨大ロボのロマンについてもっと――」




ヤミヒメ
「ホシ☆ミナトは全体を通して、あまり出なかったな」

ツバキ ASSAULT form
「前半はあちこちにポスターや映像が出てましたけど、後半になってくると戦隊も緊迫してきますからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「最終決戦、終わっちゃった……」




ツバキ ASSAULT form
「エピローグではスパーダとラプターの微笑ましいシーンが印象的です」

流遠亜沙 ASSAULT form
「せやねん! 人間(地球人じゃないけど)とアンドロイドの恋! これは2人のその後が見たい……!」

ヤミヒメ
「バランスは機械生命体だが、ラプターとチャンプは完全なロボット――つまり人工物だが、宇宙的な倫理観は地球とは違うかもしれんしな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「個人的にはツルギ推しなんで、生きてて良かった。というか、最終決戦に参加できて本当に良かった……」

ツバキ ASSAULT form
「『アバレンジャー』のアバレキラーのように、最終決戦直前に死ぬパターンもありますからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、あれはあれで美味しいんだけどもね」

ヤミヒメ
「やはり戦隊は大団円であってほしいな」




ツバキ ASSAULT form
「名残惜しいですが、これで終わりですね」

ヤミヒメ
「そうだな。人数が多かったためか、従来のシリーズよりも終わってしまう寂しさがあるな……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちゃんと全員に思い入れを持てるように描かれてたって事よね。正直、1年あるとはいえ、9人もレギュラーで出す事に対する不安はあったけど、かなり早い段階で12人になっても、持て余してる感はまるでなかった」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね。その分、敵側にあまり愛着が湧くキャラがいなかったかもしれません。スコルピオがとても良かったですが、退場が早かったです」

ヤミヒメ
「私はマーダッコが好きだったな。願わくば、イカーゲンもセットで復活してほしかった」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしはアキャンバー。ちびっ子の性癖に影響を与えかねないビジュアルとか、実はツンデレキャラとか、もっと掘り下げてほしかったキャラだわ」

ツバキ ASSAULT form
「性癖……まあ、『アキバレンジャー』の主人公のように、女性タイプの怪人が性の目覚めだったという方もいるようですから」

ヤミヒメ
「そういう者もおるか……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、1年って長い期間だったら、言われて思い出すキャラなんかもいるだろうし。主人公達を魅力的に見せるために、敵も魅力的じゃないといけない。主人公達が魅力的だと感じたって事は、ちゃんと敵も魅力的だったはずなのよ」

ヤミヒメ
「だな」

ツバキ ASSAULT form
「せっかくマイスターが綺麗にまとめてくれたので、この流れで綺麗に終わりましょう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そう言われちゃうとメチャクチャにしたくなっちゃう困ったあたし……!」

ヤミヒメ
「せい!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あふん」

ツバキ ASSAULT form
「キジも鳴かなければ撃たれないのに……」

ヤミヒメ
「『キュウレンジャー』、とても良い作品だった。昨年の『ジュウオウジャー』同様、楽しい1年だったな」

ツバキ ASSAULT form
「はい。『シンケンジャー』以来、8年ぶりにミニプラを買ったりもしましたし、マイスターもかなりハマっていたようです」

ヤミヒメ
「次回作もまた、そうあってほしいものだな」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね。次回作は『キュウレンジャー』の9人とは、また違ったイレギュラーな布陣ですから、成功すればかなり面白いものになりそうです」




ヤミヒメ
「……楽しみだな」

ツバキ ASSAULT form
「……はい。とても」

ヤミヒメ
「では最後に――『キュウレンジャー』という作品に関わった方々に感謝と敬意を」

ツバキ ASSAULT form
「1年間、おつかれさまでした」


放送終了した『宇宙戦隊キュウレンジャー』の公式サイトはこちら
新番組『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の公式サイトはこちら

PR