忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「『くん』を付けろよ、デコ助野郎!」

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.02
第16話『開かれる新世界』までクリア

※このブログは多少のネタバレを含みます。





第9話は分岐シナリオで『部活の助っ人を引き受ける』を選択し、『やりすぎのウォークライ』へ。
心優しき弱小ラグビー部員達を殺人マシンに鍛え直す、ご存じ『フルメタル・パニック! ふもっふ』屈指の名エピソード。
個人的にも大好き。

戦闘マップが始まると〈ボン太くん〉が登場。
小型のAS並の戦闘能力云々より、敵味方から可愛いと言われるのが微笑ましい。
いや、実際かなり可愛い。

なるほど、『ふもっふ』のエピソードはこういう形で組み込まれるのね。
ちなみに、ファイヤバグの生き残りが千鳥かなめを『姫』にしようとするが、もちろん声優ネタ。
判らない人は『マリリン 千鳥かなめ』で検索しよう。

第10話からはルート分岐で、悩んだ末、『ミスリルに参加させる』を選択。
〈アーバレスト〉とアルトのVF-25を改造をしていたので。
ちなみに、このルートは『フルメタ』ではなく『ボトムズ』ルートだった。

第13話をクリアすると、3つに分かれていた部隊が合流。
さっそく『ガンダムW Endless Waltz』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』『ガンダムUC』と、『フルメタ』を含めた『Z』シリーズ初参戦の個人的注目作品がそろった事になる。
ちなみに、アムロが『逆シャア』仕様になっているのは『気苦労』らしい。

さっそく、新たに編入されたユニットを使ってみたが、〈ウイングガンダムゼロ〉(当然EW仕様)のマップ兵器『ローリングバスターライフル』は今回も反則級の使いやすさ。
やはり移動後に使えるのは大きい。

使いやすさで言うと〈紅蓮聖天八極式〉もかなりのもの。
高い基本性能と、輻射波動機構の汎用性の高さで、相当使える。
空も飛べるし。

驚いたのは〈ガンダムデスサイズヘル〉のアクティブクロークのスラスター噴射描写。
あのスリットはスラスターだったんだ……。
劇中ではなかったと思うけど、ちょっと自信がなくなってきた。
もう何度も観てるのに。

いやあ、『スパロボ』って本当にいいものですね。
PR