忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「くーらーいー」「うるせえ」


『少女終末旅行』第1~5巻
著者:つくみず

文明が崩壊した終末世界。
愛車のケッテンクラートで廃墟をあてもなく旅するチトとユーリの日常を描く、ほのぼのディストピア・ストーリー。

2017年の秋アニメにおけるイチオシ作品となった『少女終末旅行』、その原作を一気に最新刊まで読了。

面白い。
アニメが、原作の雰囲気まで忠実に映像化していたのが判る。
その分、アニメを先に観てしまうと、原作を物足りなくも感じてしまうジレンマ……。
逆に、原作からファンだった読者は、アニメ版を観て幸せだったろうなと思う。

ちなみに、アニメ化されたのは第4巻までの内容で、チトとユーリがケッテンクラートで故郷を旅立つシーンは第5巻に収録されているエピソード。


アニメ化するにあたり、構成を入れ替えたのだと思われる。
ロリな2人、尊い……。


でもって、第5巻は上記のエピソードを除けばすべて未アニメ化。
足を怪我したちーちゃんに代わって、ユーがケッテンクラートを操縦するシーンが好き。


ユーが役立たず扱いされている自覚があったのに加え、意外と自虐的だったのが衝撃というか……。
アニメでハマったのなら原作もオススメ。

PR