忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・閑話

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載した『ゾイやみ』閑話に対するご感想を戴いておりますので、ご紹介させていただきます」


投稿者:城元太

 FB2巻のエピソードは新世紀版バトストの極致であってあれに感動した新世代もたくさんいることと思います。それを今風の擬人化にするのも当然の流れかもしれません。
 アイナとルイゼの遣り取りが面白くもあり、オリジナルの悲劇とも相まってどこかしら二次創作を行っている作者の「幸せにあってほしい」という願望も垣間見えてきます。
 救いを与えてあげたい、という気持ちは感動が深ければ深いほど湧き上がってきて、例え辻褄が合わなくても、御都合主義でも助けてあげたいという気持ちになることがあります。因みに『風と~』のモチベの原動力って、将門だけではなくまほろさんの救済という意味もありましたから、よくわかるつもりです。
 二人が『ゾイやみ』に登場する以前のことがわかり、本編への理解も深まりました。
 それにしても、『ゾイやみ』はストーリーが二重構造になっているので、競作などには難しい作品かもしれませんね。それと女の子の表現も。
 アイナさん、中学生ですか……やっぱり難しいな(こっちの話)。


流遠亜沙 ASSAULT form
「城元太さん、ご感想ありがとうございます。仰られている通り、公式ファンブック2のブレードライガーとジェノブレイカーのエピソードは人気があるのよね。あたしもご多分に漏れず、新バトスト通して1番好きなエピソード」

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイド』復活後の、1番勢いがあった時期でもありますし、両機の人気は今でも衰えませんからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これも仰られている通り、二次創作の醍醐味は特定キャラの救済だったりするのよね。個人的には老兵が次代に託して散るっていう結末が好きだから、原作は変えたくなくて。でも、ちょっとでも救いというか、こうだったらいいなっていう気持ちはあって、ああいう内容になりました」

ツバキ ASSAULT form
「閑話の本編――『獣王VS魔装竜VS凶戦士』のアイナさんとルイゼさんは、『ゾイやみ』においてはMBデバイスで、〈機獣少女〉のアイナさんとルイゼさんではないんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ややこしいけどね。でもまあ、前世とか平行世界の同一人物とか、そんな感じで同一視してもらっても構いません。むしろ、まったくの別人だと思えってのが無理な話で、だったら最初から別キャラとして設定しなきゃ駄目だしね」

ツバキ ASSAULT form
「単純にスターシステムとして楽しめばいいという事ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、アイナは中学生くらいに見える容姿なだけで、JCではありません。ルイゼと同い年です」

ツバキ ASSAULT form
「そのルイゼさんはおいくつなんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そこはあえて想像にお任せします。「同い年かよ!?」というのと、「どちらが年齢相応なの?」という部分も楽しんでほしいので」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

アイナたんかぁいいよー!(*´Д`)ハァハァ
青髪ショートとかドストライクです(^ω^)ペロペロ

おかしい、アイナたんの可愛さで本文の感想が頭から消し飛んでいる・・・だと・・・!


元ネタが元ネタな為、ドシリアスな内容でしたが美少女が当事者だとなんだかほっこりしますね。
そしてますます乱立するアイナたんの死亡フラグェ・・・。

ますますアイナたんが心配になってきました(;´・ω・)

本来の主人公たるやみ子もですが、
我らがベアにゃん―――ベアトたんもMORE DEBANですね

|д゜)<ベアトたんは力を溜めている!

ベアトたんは愛称が安定しませんでしたが、ここにきて使いやすい愛称が出来上がりましたね。
格好良い響きです(*´ω`*)


流遠亜沙 ASSAULT form
「ベアトー、おいでー」

ベアトリーチェ
「ベアトだよ☆」

流遠亜沙 ASSAULT form
「君のファンが別の女に浮気してますよ」

ベアトリーチェ
「本当だー。ふ~ん……」

ベアトリーチェ
「でも、アイナ可愛いし、しょうがないよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さすが、“2号さん上等”にして“独占欲なし”のベアトリーチェさん。器が大きいっすわ」

ベアトリーチェ
「ちゃんと、わたしの出番を気にしてくれてるしね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「…………ごめんなさい」

ベアトリーチェ
「なんでマイスターが謝ってるのか、意味が判らないにゃー」

ツバキ ASSAULT form
(出番がない事への遠回しな非難……さすがですね)

ベアトリーチェ
「さっそくベアトって呼んでくれてるし。わたしの事も好きでいてくれるなら、他に推しが何人いてもいいと思うよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「その器の大きさ、マジパナイっすわ!」

ベアトリーチェ
「マイスターはちょっと黙ってればいいと思うよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「はい……」

ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さんは青いショートヘアがドストライクだそうです」

ベアトリーチェ
「やっぱり『エヴァ』の綾波レイかな?」

ツバキ ASSAULT form
「それまでは、ヒロインはロングという風潮だったようですが、そういうのが払拭されたのも『エヴァ』の影響かもしれませんね」

ベアトリーチェ
「ショートだって可愛いよ☆」

ツバキ ASSAULT form
「ちなみに、アンケートでは推しキャラとは別に、今回もっとも印象に残ったキャラの項目もありまして。城元太さんはルイゼさんを、enigma9641さんは言うまでもなくアイナさんを挙げてくださっていました」

ベアトリーチェ
「城元太さんは普段、ヤミ姉やカナコを挙げる事が多いから、頭身高めというか、大人寄りの方が好きなのかな?」

ツバキ ASSAULT form
「かもしれませんね。なんにせよ、需要がばらけるのは良い傾向だと思います」

ベアトリーチェ
「だね。それじゃあ、城元太さん、enigma9641さん、今回も感想くれて――ありがとにゃん♪」

ツバキ ASSAULT form
「……え? 私もやる流れですか? ……あ、ありがとぴょん」

ベアトリーチェ
「ツバキちゃん、かわいー」

ツバキ ASSAULT form
「いいですから、そういうの」

流遠亜沙 ASSAULT form
(キマシ……!)

ベアトリーチェ
「あれー? 黙ってろって言ったのににゃー?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「しゃべってないじゃない!?」

ベアトリーチェ
「表情がうるさかったから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……ひどくない?」


PR