忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第27話

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載した『ゾイやみ』第27話に対するご感想を戴いておりますので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

デススティンガーvsブレードライガー&ジェノブレイカー、ボーグマンとルンシュテッド、といえばゾイド公式ファンブック2巻の名場面を彷彿とさせますが、それにふさわしい戦いぶりでした。

まぁそのせいで新たなるネコミミ少女に死亡フラグが立ってしまっているのですがががが:(;゛゜''ω゜''):

ストームソーダーの機獣少女も例の「アレ」を思い出させてくれるいいパロディでした。HMMで発売決定してホットでタイムリーなのもいい感じですね。
ここで出さずいつ出すのかという(ΦωΦ)

ツバキとカナコの淡い恋愛模様の甘酸っぱさとほろ苦さが、血みどろの阿鼻叫喚にいいバランスで潤いを与えてくれていますね。

今後の戦況の推移、やみ子やベアにゃんのお話も気になります。
次回も楽しみです。


追伸
誤字報告ですが、第二部目次ページ27話のタイトルが「アビキョウカン」になってます。


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。アイナとルイゼは公式ファンブック2を基に書いた小説に登場する、ブレードライガーとジェノブレイカーの擬人化なのよね」

ツバキ ASSAULT form
「それでアイナさんの身を案じていらっしゃる訳ですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ブレードライガーはその身を犠牲にして散っていくから、元ネタを再現するとアイナも同じ末路を……たどるかどうかは乞うご期待!」

ツバキ ASSAULT form
「散るのを期待する方はいないと思いますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「飛行型〈機獣少女〉は、まさにストームソーダーが元ネタです。アニメでバンとアーバインをアーラバローネの2人が救助するシーンあるじゃない? あれ、やりたくて」

ツバキ ASSAULT form
「では、HMMが出るからという理由ではなかったんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「奇跡のような偶然です。誤算だったのは、あたしが余計に欲しい気持ちになった事かしら……高いんだよなぁ」

ツバキ ASSAULT form
「お金、貯めましょうね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「目次の表記ミスのご報告、ありがとうございます。本文の誤字脱字含め、気付いた箇所があればご報告いただけるのは非常にありがたいです」


投稿者:城元太

『けものフレンズ』の再放送が始まっていて録画したものを現時点で3話までみているのですが(本放送時は一話切りした)、アバンを読むとどうしても『けもフレ』の1シーンが浮かんできてしまって。さしずめ『ぞいどフレンズ』、緊迫したシーンの筈なのに、少女キャラの会話文がほのぼのとしたイメージを描いてしまって「けも耳が生えた女の子たちが戦ってるのかな~」と想像してしまっています。特にアーラバローネはロッソのオヤジくさいセリフが気に入っていただけにどこかコミカルな印象になってしまいました。
 ツバキちゃん、切ないですね。こっちはどこかしら『ナデシコ』のアキトとユリカの間に入り込めないルリルリの印象がオーバーラップします。
 長いアバンと本編とのギャップが今回大きいため、若干物語の流れに違和感を覚えましたがラストに近いという意味ではやむを得ないのでしょう。
 それと空中戦での描写に力を入れていたことがわかります。ストームソーダーは好きなゾイドなので今後も活躍が期待できます。でもキャラが増えてきて覚えきれるかどうかちょっと不安になってきてます(ひとのこといえない)。
 最後に、やみひめ もっと出してやってください。やっぱりやみひめが動いてくれないと寂しいです。本作の展開上、無理のない範囲でいいので、やっぱりやみひめを活躍させて欲しいです。やみひめがんばれ、作者を恫喝しても活躍してくださいね。


ツバキ ASSAULT form
「『けものフレンズ』はたしか、マイスターも最後まで観てませんよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。第3話くらいまでしか観てないです。それがメチャクチャ話題になっちゃったじゃない? なんで、再放送されるなら観ようと思ったら、宮崎じゃ当然やってませんよ」

ツバキ ASSAULT form
「民放が2つしかない田舎ですからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「個人的にはロッソって、野性味あふれる男ではあるけど、割りと紳士なイメージが強いのよね。アーラバローネになってからの印象が強いからかもしれないけど」

ツバキ ASSAULT form
「確かに。『スラッシュゼロ』でロッソ役の中村大樹さんが演じていたトロス博士はオヤジでしたけど、ロッソは部下達と比べると悪党という印象もありません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ヴィオーラなんてバンの姉ちゃんをムチで縛って人質にしたりしてたしな。とはいえ、あのロゼはロッソの女体化という訳ではないので、そこはご容赦を」

ツバキ ASSAULT form
「なら、似たような名前にしなければよかったのでは?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、そこはかとなく似せたい気持ちの表れです。名無しの2人やアイナとルイゼ、ロゼとヴィオレもそうだけど、ツバキとカナコ以外にも色々なタイプの〈機獣少女〉がいるんですよっていうのを知ってもらうために出してます。なんで、1人1人をちゃんと認識してもらう必要はないし、「けも耳が生えた女の子たちが戦ってるのかな~」っていうイメージでも全然構いません」

ツバキ ASSAULT form
「私やカナコさんの他にも〈機獣少女〉がちゃんといる事を書いておきたかった――という事ですね。ここまでも散発的に登場してはいましたが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ここから本格的に決戦だから。んで――ツバぴょんが『ナデシコ』のルリルリにオーバーラップするというのは、あたしにとっては百点の例えです。……そういえばツバぴょん、同い年じゃない」

ツバキ ASSAULT form
「名作ではありますが、もう20年前の作品なので、『スパロボ』をプレイするくらいのロボットアニメ好きにしか伝わらないと思いますよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これは城元太さんが、あたし個人に向けた感想だから、あたしが理解できればいいのよ! この例えは百点なの! 『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリは最高!」

ツバキ ASSAULT form
「……ばかばっか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「もっと言って! 南央美さんっぽく言って!」

ツバキ ASSAULT form
「イメージCV、種田梨沙さんから変えますか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談を戻して――enigma9641さんも書いてくれたけど、ツバぴょんとカニャコのせつない部分も楽しんでもらえているようでありがたいです。バトル要素なんてオマケだからな!」

ツバキ ASSAULT form
「せっかく評価してもらえているのに余計な事を……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「やみ子は次回、ちゃんと登場します。久々なので見せ場もありますので、お待ちいただけると幸いです……やみ子、愛されてるなぁ」

ツバキ ASSAULT form
「さすがは主人公ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたし、反省します! enigma9641さん、城元太さん、ご感想ありがとうございました!」


PR