忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

カモンザドッキング!


『ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 ギガントホウオーセット』


流遠亜沙 ASSAULT form
「『ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 ギガントホウオー』、今回はセットで買ったゼェェェット!」

ヤミヒメ
「なんと、セット販売もあるのか」

ツバキ ASSAULT form
「イオンなどの一部店舗で扱っているようです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「発売してすぐにイオンに行ったらありまして。外箱が付いてるだけなんだけど、なんかお得感があるよね」







ホウオウボイジャー




ホウオウステーション




ホウオウベース



ホウオウボイジャー+ホウオウベース


ツバキ ASSAULT form
「宇宙つながりですが、これまでの星座モチーフではなく、宇宙開発がネタになっているのが追加戦士らしい変化球ですね」

ヤミヒメ
「そうだな。既存のヒーロー達との衝突というお約束もあったのだから、リュウコマンダーとコグマスカイブルーはある種のイレギュラーで、ホウオウソルジャーこそが真の意味での追加戦士なのだろう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「つい先日、宮崎でも第24話が放送されて、ホウオウソルジャーも正式にキュウレンジャーに加わったわね。あたし、このシーン大好きで」



ショウ「じゃあ僕ちんが」
ラッキー&ツルギ「どうぞどうぞ」


ツバキ ASSAULT form
「ダチョウ倶楽部のネタですね」

ヤミヒメ
「ダチョウ? 鳥か?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしも世代のお笑い芸人です。「俺が!」「いや俺が!」って本当は誰もやりたくないんだけど、最後に「俺がやる!」って言った人が「どうぞどうぞ」って押し付けられるのよ」

ツバキ ASSAULT form
「近年では、お約束というか、お笑いのルールにもなっていますね」

ヤミヒメ
「なるほど。パロディというやつか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ニンニンジャー』あたりから、こういう間口が広がってる気がするわ。さて余談を戻して――そろそろ合体するわよ」

ヤミヒメ&ツバキ ASSAULT form
「カモンザドッキング!」



ギガントホウオー


流遠亜沙 ASSAULT form
「劇中同様の格好良さ! シールは出来れば使いたくなかったんだけど、ファイアーパターンは必須だろうと使ってみたら、すごく良い出来で驚いた」

ツバキ ASSAULT form
「色分けもかなりされていますね」

ヤミヒメ
「そして良く動く!」




流遠亜沙 ASSAULT form
「そうなのよ。このシリーズは関節の可動にすごくこだわっていて、玩具では不可能なポーズが可能になってる。更に『ギガントホウオー』は上記画像みたく、フトモモの隙間を埋めるパーツを設定して、ロボット時には外して背中に取り付け可能になってるのよ」

ツバキ ASSAULT form
「各部に関節機構が仕込まれているのは、小さく軽いプラモデルならではの試みですね」

ヤミヒメ
「玩具は幼児が扱う事が前提ゆえに、耐久性が求められるからな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「とはいえ、このシリーズも対象年齢は3歳以上なんだけどね」

ツバキ ASSAULT form
「開発者の熱意や苦労については、こちらのスタッフBLOGを読むと判りますよ。興味深い内容なのでおススメです」

ヤミヒメ
「しかしあれだな。ギガントホウオーになるのに、ホウオウベースのパーツは使わないというのが意外というか大胆というか」

ツバキ ASSAULT form
「発進シーンで打ち上げ台として使うだけですからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「もちろん、そのためだけじゃない!」




ツバキ ASSAULT form
「え!? どうしてグリスターインジェクションver.じゃない『シシボイジャー』と、その他のコクピットがあるんですか!?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「キュータマジンにするために買ったのさ! いやあ、セットならamazonで普通に買えるのね」

ヤミヒメ
「なんとまあ……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さあ、合体のための言葉を言ったんさい!」

ツバキ ASSAULT form
「では」

ヤミヒメ
「うむ!」

ヤミヒメ&ツバキ ASSAULT form
「スーパーカモンザドッキング!」









キュータマジン


流遠亜沙 ASSAULT form
「カッケー! いわゆる戦隊ロボ特有の“ダサ格好良さ”が、たまんない!」

ツバキ ASSAULT form
「改めて、すごいデザインですね……」

ヤミヒメ
「だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「惜しむらくは、シシ以外の既存のボイジャーを使わない事ね。コクピットだけ使うから、ボイジャー本体だけ余っちゃう」

ツバキ ASSAULT form
「確かに」

ヤミヒメ
「毎年必ず全機合体する訳ではないからな。というか、まだ放送は半分以上あるのだぞ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「せやな。メンバーが多いからもう3号ロボが出たけど、まだ24話なのよね」

ツバキ ASSAULT form
「全機合体はしないまでも、最終的に合体からボイジャーがあぶれない編成になるといいですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「現状だと、キュウレンオーとリュウテイオーが同時に出撃しても、3機のボイジャーが余るのよね」

ヤミヒメ
「それも含め、今後のお楽しみだな。年末商戦を控えている以上、まだ新メカは登場するだろう」

ツバキ ASSAULT form
「昨年のドデカイオーのように、通常のボイジャーとは規格が違う可能性もありますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うひゃひゃひゃひゃひゃ! さらにさらに待て、次回!」

ツバキ ASSAULT form
「もう段取りもないんですね」

ヤミヒメ
「次はシリーズ05で会おう!」


『ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 ギガントホウオー』の詳細は公式サイトにて

PR