忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

“可愛い”はいいこと? 難しいこと? 勝ち取ること!?

『フレームアームズ・ガール 可愛いってどういうこと?』
著:手島 史詞
カバーイラスト:島田 フミカネ
口絵・本文イラスト:川村 幸祐
原作:コトブキヤ
監修協力:赤尾でこ

小さな人型自律メカ『フレームアームズ・ガール』。
そのひとり轟雷はマスターの少女・あおが言う「可愛い」が理解できず悩んでいた。
そんなある日、あおの友人・武希子が様々な武器や装甲を持って遊びに来てくれた。
だが轟雷が一番気になったのはあおが自作したという"リボン"。
それはただの飾りなのに轟雷の胸を温かくするのだ。
この気持ちを、あおにお返ししたい!
――それが思わぬ冒険の始まりだった。
大人気アニメの日常を繋ぐノベライズ、オリジナルエピソードで登場!
コミカライズ版に続いてノベライズ版も読了。
時間軸的にはアニメ第3話と第4話の間のエピソードで、こちらも非常に良い……。

まずは轟雷ちゃんが可愛い。
そんな可愛い轟雷ちゃんが、“可愛い”を理解していく様子がまた可愛く、このノベライズ版はまさに“可愛い”が溢れている。

そして、アニメではまだ第3話にしか登場していない武希子(第1話は声のみ)が、本作では大活躍。
あおのためにがんばるFAガール達を手伝う役どころなので、印象としてはあおより出番が多いくらい。
武希子、可愛い。

単純にラノベとしてもクオリティが高い。
“なぜFAガールが人間の少女の姿をしているのか”にも言及しており、ロボ娘や人工知能ネタが好きな方にも激しくオススメしたい。

口絵と本文の挿絵はアニメ版のキャラデザを手掛けた川村幸祐氏で、とても可愛い。
特に口絵のゴスロリ轟雷ちゃんと、魔法少女スティ子――たまらん。
挿絵のマテリア姉妹の背徳的な百合っぷりも……うへへ。





なお、表紙も非常に可愛い。
島田フミカネ氏の描く、あおは何気にレアなのではなかろうか?

『FAガール』好きなら、表紙と挿絵だけでも価値があるし、本文も素晴らしいのでオススメしたい。
この編成で武希子のサイドストーリーとか読みたい……。


特設ページはこちら

PR