忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第23話

流遠亜沙 ASSAULT form
「………………死にたい――」


カナコ
「……客観的に見ると、あんなに鬱陶しいのね。少し反省するわ」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、30代のダメ人間男性と10代の美少女では、印象はまるで違うと思いますが」

カナコ
「ツバキにそう言ってもらえると救われるわ。それで、今日は何をするの?」

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイやみ』第23話のご感想を戴いたのですが、マイスターがあの調子なので、カナコさんにお付き合いいただこうと思いまして」

カナコ
「そういう事。了解よ」


投稿者:城元太

 あたまなでなで合戦となりました。
 アサトに露骨に甘えるベアトリーチェよりも、ツバキちゃんやカナコの方が愛らしく思える演出は見事です。
 冒頭でのプレケースとの戦闘と、それに続くソウマさんのバトル。
 グングニル、あくまで自称なのでしょうが、やはりゾイド世界を背景とした場合、イメージはエナジーライガーを描いてしまいます(でも実際はサターニャちゃんなんですが)。
 美人系だったんですね、ソウマさん。なおさらイタイかも。
 いえ、ソウマ=相馬になっちゃって、ついつい相馬小次郎将門を連想していたりして。頑張ってほしいです、竹槍さんには。

 コミカルなシーンで今回は終わってはいますが、次第に熾烈さを増す戦闘に不安が募ります。
 今後の展開に、更なる試練が待ち受けているのが予想できるだけに、少女たちの幸せを願わずにはいられません。
 年内終了予定とのことですが、物語は次なる段階に進み、伏線回収など悩ましい執筆状況になると思いますが、本作完成を目指してください。
(でも完結した後の脱力感ときたら……私はまだ引き摺っています)


ツバキ ASSAULT form
「城元太さんから戴きました。いつも、ありがとうございます」

カナコ
「あの泥棒猫はしょせん、私達の引き立て役という事ね。作者はダメ人間だけど、多少は文才があると認めてもいいわ」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターにそんな意図はないと思いますが」

カナコ
「それより、“エナジーライガー”って何? 『ゾイド』はなんとなく把握しているけど」

ツバキ ASSAULT form
「エナジーライガーは『ゾイド』に登場する戦闘メカ・ゾイドの一種で、一本角の生えたライオン型の機体です」

カナコ
「それとグングニルに関係があるの?」

ツバキ ASSAULT form
「エナジーライガーの一本角の名前が“グングニルホーン”というんです。そして、キリエさんのMBデバイス〈オーディン〉に納められている機獣のコア、それがエナジライガーのものだそうですよ」

カナコ
「つまり、城元太さんのイメージ通りという訳ね……『ゾイやみ』って二次創作なの?」

ツバキ ASSAULT form
「それが難しいところで……そもそも、『ゾイド』の二次創作である『漆黒の狂襲姫』というマイスターの過去作がありまして、『ゾイやみ』はそのスピンアウトなんです」

カナコ
「じゃあ、三次創作?」

ツバキ ASSAULT form
「三次創作も厳密には二次創作に当たるそうですが、『狂襲姫』が物語としては完全にオリジナルで、『ゾイやみ』に至っては既存の用語は一切使っていないんです」

カナコ
「だけど、ここでは『ゾイド』とかエナジーライガーとか言ってしまっていると――開き直ってるのかはっきりしてほしいわね」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さんは今回もキリエさん推しです」

カナコ
「個人の趣味嗜好をどうこう言うつもりはないけど……ソウマが良いというのは理解に苦しむわ。ところで、“サターニャ”って誰?」

ツバキ ASSAULT form
「つい最近アニメ化もされた『ガヴリールドロップアウト』の登場キャラですね。いわゆる“面倒くさい、かまってちゃん”です」

カナコ
「確かにソウマっぽいわね……何が良いの?」

ツバキ ASSAULT form
「面倒くさいけど可愛いという属性もあるんですよ」

カナコ
「ツバキは何でも知っているのね」

ツバキ ASSAULT form
「何でもは知りません。知っている事だけです」

カナコ
「そう。ツバキは謙虚ね」

ツバキ ASSAULT form
(ついマイスターと話す感覚でネタを……私、毒されてるのかも)

カナコ
「どうかした?」

ツバキ ASSAULT form
「いえ、何でもありません。しかし、城元太さんがキリエさん推しなのは、ソウマから相馬小次郎将門を連想されていたからなんですね」

カナコ
「平将門の別名ね。『そーりょくせんっ!』ではソウマは“草摩”だけど、そういう楽しみ方もあるのね。こんな風に感想をもらえるのは新鮮だわ」

ツバキ ASSAULT form
「はい。本当に……」

カナコ
「ツバキ?」

ツバキ ASSAULT form
「では、そろそろ締めましょう。城元太さん、ご感想ありがとうございました。マイスターも励みになっていると思います」

カナコ
「続きもよろしくお付き合いください」


PR