忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

鋼の巨人達は、新たなる航海(Voyage)へ

『スーパーロボット大戦V
 ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー』

〈参戦作品〉
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ※
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム -スカルハート-※
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人※
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
勇者特急マイトガイン※
劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
真マジンガー衝撃!Z
真マジンガーZERO vs暗黒大将軍※
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック!(原作小説版)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
宇宙戦艦ヤマト2199※
クロスアンジュ天使と竜の輪舞※

※スーパーロボット大戦シリーズ初参戦作品
流遠亜沙 ASSAULT form
「去る3月17日をもって……『スパロボV』、クリアしたゼェェェット!」

ツバキ ASSAULT form
「17日の『BLASTER form』のブログで、プレイ中と言ってませんでした?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あれね、16日に書いて予約投稿したから、その時点ではクリアしてなかったの」

ツバキ ASSAULT form
「そういう事ですか。それはそれは、クリアおめでとうございます。いかがでした?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやあ……超良かったよ。正直、『OG ムーン・デユエラーズ』が、悪くなかったんだけど、なんかパッとしなかったから、買うか迷ったんだけどね。買って本当に良かった。これぞ、『スパロボ』! 『Z』シリーズと比べると、あっさりしてる感はあるけど、これが本来のボリュームなのよね」

ツバキ ASSAULT form
「『Z』シリーズは、『スペシャルディスク』を含めれば全6作の大長編ですからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『α』シリーズでも『外伝』含め4作だから、ちょっと感覚が麻痺してるのかもしれん。思えば、『インパクト』や『MX』も、こんな感じだったのかねえ」

ツバキ ASSAULT form
「『インパクト』は100話くらいありますけど」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……もう、当時の記憶がないわ」

ツバキ ASSAULT form
「本作は、シリーズ25周年記念作品・第2弾という位置付けですが、マイスターは『F』からのユーザーなんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いわゆるメインのタイトルは全部プレイしてるけど、本当の意味でリアルタイムでプレイするようになったのは、03年の『第2次α』から。『F』~『インパクト』は、発売してすぐにはプレイしてないのよ。そういう意味では、『スパロボ』と共に歩むようになってまだ14年――それでも『スパロボ』の歴史の半分以上か……うわ、なんか時の流れが怖くなってきた!?」

ツバキ ASSAULT form
「貴方も、それだけ歳を取ったという事ですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『V』本編の話に戻るけど――今回は久々に、主人公を男女から選ぶシステムで、男性を選びました」

ツバキ ASSAULT form
「この手のゲームでは男性を選ぶタイプですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「キャラを自分好みに設定できるなら美少女にするけどね。どうせ周回プレイするし、男性主人公は大人だから。それに何より――」

ツバキ ASSAULT form
「?」




流遠亜沙 ASSAULT form
「ヒロインのナインが可愛いから、主人公は男性の方が良いに決まってる!」

ツバキ ASSAULT form
「そういう判断があった訳ですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「主人公機〈ヴァングレイ〉の制御OSで、アンドロイドで、主人公に可愛くないって言われてヘソを曲げちゃったりする――最高じゃない! 歴代の『スパロボ』ヒロイン史上、1位に決定しました!」

ツバキ ASSAULT form
「そういえば、アンドロイドや人工的に生み出されたキャラはいましたが、ヒロインで人外という、ロボットアニメならいそうなキャラはいませんでしたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それこそ、『ムーン・デュエラーズ』の主役機2機も、サブパイロットは人間の女の子だったしね。ちょっと特殊な事情はあるにせよ」

ツバキ ASSAULT form
「では、満を持しての、マイスター好みのヒロイン登場だった訳ですね。おめでとうございます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そんな目で見られるとゾクゾクしちゃうわ」

ツバキ ASSAULT form
(気持ち悪い……)

流遠亜沙 ASSAULT form
「シナリオも良かった。『ヤマト2199』が参戦するから、どうしたって『ヤマト』中心の展開になるんだろうと思ってたけど、そんな事もなく、ちゃんと『スパロボ』でした。もちろん、『ヤマト』の存在が占める割合は多いんだけど、気にならない。それは、あたしが『2199』を好きだからかもしれないけど」

ツバキ ASSAULT form
「ロボットアニメでない作品の参戦を、快く思ってない方もいるみたいですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、参戦作品をすべて知ってて、すべて好きな人の方が珍しいし、好きな作品のキャラやメカを中心に部隊を編成できるのが、『スパロボ』の魅力だから、嫌いな作品のメカは使わなければいいだけの話ですよ」

ツバキ ASSAULT form
「では、今回のマイスターのイチオシは?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「当然――『劇場版ナデシコ』です。〈ブラックサレナ〉、大好き!」






ツバキ ASSAULT form
「偏愛してますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「初参戦の『MX』では、最終話直前の編入だったけど、本作では第20話クリア後に正式に編入されるから、思う存分、改造して使い倒せる!」

ツバキ ASSAULT form
「『劇場版ナデシコ』の主役はルリですが、実質的な主役メカは〈ブラックサレナ〉だけあって、性能も高いですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「しかも、アキトのエースボーナスが、敵のターンに攻撃力と回避率がアップだから、フル改造してフルカウンター付けて敵に突っ込ませると、次のターンでえらい事になる。爽快! 〈ブラックサレナ〉は5段階改造で重力波ビームを受けられるようになるから、〈ナデシコ〉と一緒に出撃させれば、もう無敵ですよ! 性能も戦闘アニメも最高だし、感無量!」




ツバキ ASSAULT form
「それで撃墜数もトップになった訳ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「他のキャラもグレートエースまで育てたから、1人だけ群を抜いてるって訳でもないけどね」






流遠亜沙 ASSAULT form
「劇場版の名シーンを再現しつつ、原作では実現できなかったアキトとユリカの再会があったり、そのままユリカもサブパイロットとして参戦したり。驚きだったのは、〈ナデシコC〉に相転移砲が追加された事だわね」

ツバキ ASSAULT form
「TVシリーズのアレですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「隠し要素みたい。あたしはルリもグレートエースにしたし、〈ナデシコB〉の時点でフル改造してたから。リョーコとサブロウタも、最後まで主力だったし」

ツバキ ASSAULT form
「本当にお好きなんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『エヴァ』と『ナデシコ』は直撃世代だから、思い入れも強い。それでいて、『エヴァ』と比べて『ナデシコ』の参戦率は低いから、嬉しくて。『エヴァ』はTVシリーズでも、久々に参戦してほしい。じゃないと、『旧劇場版』の展開が見られない」

ツバキ ASSAULT form
「『エヴァ』といえば、今回は『ヱヴァ破』の疑似シン化形態が、普通に使えるんですね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「シンジ君の気力とシンクロ率が上がると、疑似シン化が出来るようになって、〈エヴァ初号機〉を任意に疑似シン化形態に出来ます。〈ユニコーンガンダム〉のデストロイモードと同じ扱いね」

ツバキ ASSAULT form
「左肩の拘束具があるのは、『スパロボ』ならではですね。〈エヴァ2号機〉の獣化第2形態は、トランザムと同じく武装扱いなんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今回、マリと〈エヴァ8号機〉は登場するけど、『Q』のシナリオはないのよ。だから、シンジ君とアスカも険悪にならないし、綾波も助かります。〈エヴァ第13号機〉は隠し要素らしくて、1週目は登場しなかった。2週目に出します」

ツバキ ASSAULT form
「ところで……このペースで話していると、延々と終わらないので、そろそろ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あー……初参戦の『マイトガイン』『クロスアンジュ』『ヤマト2199』の話もしたいけど、またの機会か。2週目は『ガンダム』作品をメインに使いたいので、久々参戦の『クロスボーン・ガンダム』の話も、その時ね。あー、話したいなー」

ツバキ ASSAULT form
「恐らく、興味のない方は、ここまでの時点で読んでないと思いますよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そりゃそうよね。ともあれ、『スパロボV』、かなり楽しいです。『Z』シリーズと違い、これだけで完全に完結だし、シナリオも王道な感じで、システム面も遊びやすいと思うので、『スパロボ』初心者の方にもオススメです」

ツバキ ASSAULT form
「シリーズ生誕25周年の締めくくりとなる作品です、興味のある方はプレイされてみてください」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、余裕がある方は限定版がオススメです。『劇場版ナデシコ』のユニットの戦闘BGMに、TVシリーズの主題歌がすごく合う!」


『スパロボV』公式サイトはこちら

PR