忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

9人の究極の救世主

流遠亜沙 ASSAULT form
「さあ! 新たなスーパー戦隊、『キュウレンジャー』の話しよっか!」

ヤミヒメ
「ん? このタイミングでか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、本当は普段通り、第2話まで終わったらするつもりだったんだけど、今回は区切りがよくなかったから」

ツバキ ASSAULT form
「確かに、メンバーも揃いませんでしたしね」

ヤミヒメ
「今回は9人おるからな。ふむ、だから主要メンバーが揃った、このタイミングで感想を話そうというのだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ザッツ・ライト!」

ツバキ ASSAULT form
「ドヤ顔、ウザいですよ」




ヤミヒメ
「新しいスーパーヒーロータイム開始の映像だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「でもこれ、意外と使われないのよね」

ツバキ ASSAULT form
「現行の『戦隊』と『ライダー』の放送期間が重なるのが半年ほどで、カットされる事も多いですからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談だけど、地元・宮崎では水曜15時台に放送されてて、『エグゼイド』は土曜朝5時に放送されてるそうです」

ヤミヒメ
「……スーパーヒーロータイムという枠ではないのか」

ツバキ ASSAULT form
「民放、2つしかありませんからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしが子供の頃の『戦隊』は、金曜の夕方っていう、すごく良い時間帯だったんだけどね。ちなみに、『ライダー』は『クウガ』の頃から早朝でした。これも格差なのか……」

ツバキ ASSAULT form
「いつもの事ですが、盛大に横道に逸れてますよ」



チャンプ(CV:大塚 明夫)



ラプター283(CV:M・A・O)



ガル(CV:中井 一哉)



エリードロン(CV:黒田 崇矢)


流遠亜沙 ASSAULT form
「戻します! 本作はスーツのキャラが多く、こんな人気声優陣が参加されてます」

ツバキ ASSAULT form
「第1話の段階ですね。ラプター283役のM・A・Oさんは、『ゴーカイジャー』のルカ・ミルフィ=ゴーカイイエローを演じた方なんですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今や人気声優として活躍されてます」

ヤミヒメ
「なんと」

ツバキ ASSAULT form
「エリードロン役の黒田さんは、『ボウケンジャー』で闇のヤイバの声も担当されてましたね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「端折っちゃうけど、今回も第1話で巨大ロボ戦までやっちゃってます。やっぱり、こういう特撮って良いわぁ」

ヤミヒメ
「端折りすぎだ」



バランス(CV:小野 友樹)


ツバキ ASSAULT form
「第2話から登場するバランス、声は小野友樹さんです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「チャラい! とにかくチャラい! だけど愛嬌があって憎めない感じが、すごいハマってるのよね。余談だけど、あたし、小野さんと同い年だった……」

ヤミヒメ
「片や人気声優、片やダメ人間……ここにも格差があったか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「…………」

ツバキ ASSAULT form
「そ、そんな事より! 第1話と第2話には、松本寛也さんが友情出演されていたんですが、ヤミヒメさんは気付きました?」

ヤミヒメ
「『マジレンジャー』のマジイエローや、『ゴーバスターズ』のビートバスターだな。注意して観ていたが、いかんせん、判らなかった」

ツバキ ASSAULT form
「ネットで調べてみたところ、正解はこちらとなります」





ヤミヒメ
「んぅ……?」

ツバキ ASSAULT form
「これで、どうでしょう?」




ヤミヒメ
「モニターに映っているアフロか!?」

ツバキ ASSAULT form
「ホシ☆ミナトという役だそうです。松本さんは今年、スーパー戦隊親善大使に就任されたそうですよ」



ショウ・ロンポー(CV:神谷 浩史)


流遠亜沙 ASSAULT form
「気を取り直して! 第3話から登場する司令官、ショウ・ロンポー。『仮面ラジレンジャー』で鈴村さんとパーソナリティを務めている神谷さんが、満を持してレギュラー出演! おめでとうございます!」

ツバキ ASSAULT form
「スーツのキャラで、飄々とした役なのもあって判りにくいですが、神谷さん曰く“おじさん”だそうです」

ヤミヒメ
「ふむ。確かに、発言がおじさんだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いい加減だし、どうでもいい事を考えてたりね。もう4話の内容に行っちゃうけど、出動メンバーを決める時も、無駄に踊ったり」





ツバキ ASSAULT form
「私、このシーンのラプターの、おざなりな手拍子が好きで……」

ヤミヒメ
「チャンプが最後に「なぜ躍った?」と突っ込んでいるのもよいな」





流遠亜沙 ASSAULT form
「第4話はラプター回でもあるのよね。秘書アンドロイドなのに妄想癖があって、本当にワシピンクになっちゃうという。「ワシ座にかわってお仕置きです!」は笑った」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、東映作品ですし」

ヤミヒメ
「チャンプとラプターはアンドロイドで、バランスは機械生命体なのだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「トランスフォーマーに近いのかしら。こういうネタ、好きだわ。ラプター、可愛いしね」





ツバキ ASSAULT form
「第5話にて、ついにキューレンジャーが9人揃いました」

ヤミヒメ
「敵だったサソリオレンジだが、正義の心に目覚めるパターンではなく、実は最初から味方だったとはな……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「セイザブラスターを持ってる時点で、その可能性はあった訳だけど……『戦隊』じゃ予想しないパターンよね」

ツバキ ASSAULT form
「スパイとして送り込んでいたのを忘れてたって、どれだけ、いいかげんなんでしょうね、ショウ・ロンポー」

流遠亜沙 ASSAULT form
「や、ほんまやで」

ヤミヒメ
「なぜ、関西弁になる」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さて、なんか偏った部分ばっかりに触れてきたけど――ここまで観て、どう?」

ヤミヒメ
「面白いと思うぞ」

ツバキ ASSAULT form
「はい。私も良いと思います」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。ただヒーローが増えただけじゃなくて、スーツのキャラにする事で『電王』みたいな効果も狙えそうだし、従来のシリーズとは違った魅力が出てるんじゃないかしら」

ヤミヒメ
「これまでは地球に侵略者が来るパターンだったが、今回はすでに宇宙規模で侵略が完了しており、それを解放していくというのも新しい」

ツバキ ASSAULT form
「気が早いですが、追加戦士がどうなるのかも気になりますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「3人増えて、12星座が揃うのかとも思ったけど、すでにいる数人が、いわゆる黄道12星座じゃないのよね」

ヤミヒメ
「カメレオンやカジキがおるしな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、まだ始まったばかりなので、その辺は追々という事で。『キュウレンジャー』も応援していきましょ」

ツバキ ASSAULT form
「以上、『キュウレンジャー』放送開始感想会でした。長々とお付き合い、ありがとうございました」


『宇宙戦隊キュウレンジャー』公式サイトはこちら

PR