忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

この夜の海。その先に――。(+『シン・ゴジラ』4回目)


『劇場版 艦これ』

TVシリーズを経て、満を持しての劇場版。
12月1日は映画の日という事で、せっかくなので観てきた。

TVシリーズでは艤装を付けた状態の艦娘は、CGと手描きを織り交ぜていたが、今回は全編手描きだった事に驚いた。
TVシリーズのCGも悪くなかったが、やはり美少女は、まだ手描きの方が安心感がある。
個人的には劇場クオリティで満足。
劇場の音響も相まって、戦闘シーンも良かった。

何の前情報もなく観たため、どの艦娘が登場するかは知らなかったのだが、まさか“あの艦娘”が出るとは……。
TVシリーズが伏線だったのか、TVシリーズを踏まえてのシナリオだったのか、ちょっと興味がある。

嬉しかったのは川澄綾子さんが演じている大淀の出番が多かった事。
TVシリーズでは常に通信機に張り付いていたが、今回は出撃しております!

どんな作品でもそうだが、やはり『劇場版 艦これ』も賛否両論っぽいー(夕立っぽく)が、個人的には面白かったと思う。
原作ゲームをプレイしていない“にわか”なので、名前だけしか知らない『アイアンボトム・サウンド』の事も知れたし、内容としてはかなり好み。

公式サイトはこちら



『シン・ゴジラ』(4回目)

1100円なので、また観てきた。
ブログでは書いてない気がするが4回目。
恐らく3回目は9月1日に観たと思うので、3ヶ月ぶり。

感想としては、やはり面白い。
まだまだ飽きない。

1日当たりの上映回数は減っているが、まだかなりの劇場で公開中なので、未見の方は観てほしい。
まだパッケージ化の情報もないし、映画館で観る価値は充分以上にあると思うので。

公式サイトはこちら

PR