忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウルトラ怪獣DX・ギャラクトロン&ゼッパンドン編


ツバキ ASSAULT form
「『ウルトラマンオーブ』のソフビの続きですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。さっそく、画像を見ていきましょう」





シビルジャッジメンター ギャラクトロン


ツバキ ASSAULT form
「マガオロチとの戦いの後に登場したロボット怪獣ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「魔王獣とは関係のない、別の世界から現れた正義の執行者。まさに機械仕掛けの白き竜神」

ツバキ ASSAULT form
「尻尾に見えるフレキシブル・バインダーは、構造的には“髪の毛”なんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「スタイルからして、怪獣とは一線を画してる。『魔王獣編』から新展開に移行するためのデザインの変化だと思ってたんだけど、実際にはワンクッション置くための存在だったのが、残念と言えば残念」

ツバキ ASSAULT form
「世界観は広がったと思います。もしかすると今後、ギャラクトロンを造った世界の話があるかもしれませんよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それ、良いわね。地球人を危険と判断して、文明のリセットを実行するとか、そういうの大好きだし。単純にギャラクトロンをまた見たい」

ツバキ ASSAULT form
「気になってるんですが、これってスミ入れしてます?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「してます。通常の製品はこちら」




ツバキ ASSAULT form
「……白いですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「でしょ? amazonのレビューを読むと、“造形は良いのに塗装が残念”っていうのが共通意見で、確かにピンポイントでしか塗装されてない。成型色が白だから、余計に手抜きに見えちゃうのよ」

ツバキ ASSAULT form
「それでスミ入れをされたんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「amazonで買ったんだけど、届く前からスミ入れしたくて仕方なかった。設定上は金色の部分も塗りたかったんだけど、失敗するのが怖かったんでやめました」





ツバキ ASSAULT form
「メリハリがついて良いと思います。左腕の装備は回るんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「右腕のクローも、劇中では収納形態に出来るんだけど、それは再現されてません。あと、『オーブ』のウルトラ怪獣DXシリーズで唯一、口が開いてる」

ツバキ ASSAULT form
「開いている方が良いという判断があったんでしょうか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「個人的には開いてる方がカッコイイと思う。これもレビューで散々言われてるけど、サイズがデカい。同じシリーズなのに、隣のゼッパンドンと比べても明らかにスケールが違う」

ツバキ ASSAULT form
「これも明確な理由が判りませんね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、存在感があって良いし、技術的な理由もあったんじゃないかしら。ディティールも細かいし、他の怪獣と同じスケールだと再現できなかったとか。だったら、DXシリーズって銘打たなければ、余計な疑問も生まれなかったと思うんだけどね」

ツバキ ASSAULT form
「別のカテゴリーを作ると、面倒な事があるのかもしれませんよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。スミ入れするだけで、こんなにカッコイイので、購入を悩んでる方にはオススメしておきます」





合体魔王獣 ゼッパンドン


ツバキ ASSAULT form
「まさかの合体でしたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、本当に。かなり早い段階で、CMなんかで姿は見えてたけど、尻尾がマガオロチなのよね。このソフビでは新規造形だけど」

ツバキ ASSAULT form
「合体と言いつつ、顔はゼットンともパンドンとも違いますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「CMの段階ではよく判らなかったけど、本編に登場して確信しました――カッコイイ。ソフビも買っちゃうくらい気に入ってる」

ツバキ ASSAULT form
「最終的にはオリジンの引き立て役でしたが、マガオロチとギャラクトロンすら圧倒したサンダーブレスターを、更に圧倒しましたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ゼッパンドンシールド、良かったなぁ……。あたし、怪獣びいきなところがあるから、凶悪なサンダーブレスターに次々とやられていくのが悔しかったのよ。それに一矢報いる事が出来ただけでも嬉しい」




ツバキ ASSAULT form
「付属のカードのイラストも美麗ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「超カッコイイ」

ツバキ ASSAULT form
「そういえば、CMでは影になっていた怪獣が、すでにソフビで発売中ですね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「右の奴ね。マガタノロチって名前なんだけど、amazonの画像なんかを見る限り、格好良くはない」

ツバキ ASSAULT form
「ソフビの発売や情報解禁の早さ、そしてデザインから、進化形態があるのではないかと推測されていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうであってほしい。デザインとしては面白いけど、格好良くはないし、これがラスボスっていうのは……」

ツバキ ASSAULT form
「続報と今後の放送に期待ですね。先週はワンクッション置いて渋川さんのエピソードでした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ジェッタがまたオーブの正体を勘違いするんだけど、渋川さんのいかにも“さっきまで変身して戦ってました”っていう登場シーンが、伏線だったとはね……」




ツバキ ASSAULT form
「視聴者は当時すでに突っ込んでいたでしょうね。」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやはや、やっぱ『オーブ』面白いわ。続きも楽しみ」


『ウルトラマンオーブ』公式サイトはこちら

PR