忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『そーりょくせんっ!』感想・4戦目

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載した小説、『そーりょくせんっ!』4戦目のご感想を戴きましたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

イラストはやっぱりカナコだったんですね。
すらっとした静謐さと格好良さが刀に通じるイメージですね。ほむほむやガハラさんもそうした怜悧さを感じられるキャラクターですし、それで声もイメージできました。

クーデレキャラの恥じらいながらネコミミつけて「にゃーん」!イイですねヾ(≧▽≦)ノ!!
「妹」に「クーデレ」キャラのイメージはあまり無かったのですが、これはアリですね!
そして明かされるアサトの性癖・・・、うん薄々わかってた。そして何気にヒロインレースでベアにゃんが有利という(笑)
そう言えば「宵闇」ではメインヒロインだったな・・・。


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。ツイッターにイラストの途中経過なんかを上げていて、タイミングや黒髪から、カナコじゃないかと予想されていました」

ツバキ ASSAULT form
「正解だった訳ですね。『化物語』も『まどマギ』も有名ですから、カナコさんの声はイメージしやすいでしょうね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「妹キャラにクーデレのイメージって、やっぱり、あんまりないわよね……」

ツバキ ASSAULT form
「妹キャラがヒロインになりうる時代になっても、やはり“妹”という概念に対するイメージそのものは変わらないのかもしれませんね。幼くて庇護欲を刺激する女の子――そこにクールというイメージを持つのは少数派でしょう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そのギャップが良いんじゃない。世に“妹萌え”を広めた名作『シスプリ』の千影(CV:川澄綾子)とか、赤松健原作『ラブひな』の浦島可奈子(CV:桑谷夏子)とか、リメイクが待たれるPCゲーム『月姫』の秋葉(CV:ひと美or伊藤静)とか、いなくはないのよ」

ツバキ ASSAULT form
「最近ですと、『銃王無尽のファフニール』の美月(CV:沼倉愛美)、『落第騎士の英雄譚』の珠雫(CV:東山奈央)、『最弱無敗の神装機竜』のアイリ(CV:小澤亜季)などもクーデレですね。奇しくもすべてラノベ原作のアニメです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「他人にはクールだけど、兄に対してだけはデレる妹……最高よね」

ツバキ ASSAULT form
「今更ですが、一般的には完全にアウトですよ、その発言」

流遠亜沙 ASSAULT form
「一般なんて、どうでもええねん! 理解してくれる人だけ理解してくれれば! 少なくとも、enigma9641さんはアリって言ってくれてる!!」

ツバキ ASSAULT form
「――それはそれとして」

流遠亜沙 ASSAULT form
「流された……」

ツバキ ASSAULT form
「アサトさんの性癖の“ネコミミ萌え”って――貴方の趣味ですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……チガウヨ?」

ツバキ ASSAULT form
「貴方の趣味ですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「すんませんっした!」

ツバキ ASSAULT form
「そうなると、enigma9641さんのご指摘のように、ベアトリーチェさんが有利になるんでしょうか? だから未完となった小説、『宵闇の凶終姫』の主人公機だった〈ベアトリーチェ〉は……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「深読みしすぎですよ。それに、『そーりょくせんっ!』は、このサイトが続く限り終わらない予定だし、なんならハーレム・エンド上等だから。誰か1人とくっついて終わったりしないから」

ツバキ ASSAULT form
「ロリも実妹も関係ないと?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「当然。全員、俺の嫁――ですよ」

ツバキ ASSAULT form
「…………」


投稿者:城元太

>細身だが、出るべき所は出ており
 この表現、既視感が、それも何度も……
>ぶっちゃけ『妹』って、どうですか?
 どうもこうも、「ナシです」と言ったところで、お止めになられますか?
 趣味で書いているのだから、自重なんてする必要ないと思います。
 何より、本作からも「作者の趣味丸出し」のとても楽し気な様子が覗えますので。
 明るいカナコ、なんか幸せで優しい気持ちになれます。
 今後とも暴走されることを期待します。
(ツバキちゃんが叱ってくれるから大丈夫)


流遠亜沙 ASSAULT form
「城元太さんからも、ご感想をいただいております。ありがたい」

ツバキ ASSAULT form
「指摘されている表現ですが、自覚はありますか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ゾイやみ』含め、カナコでしか使ってないと思うんだけど……スタイルが近いタオエンに使った事があるかもしれない。ヤミヒメは“細身”とは違うし、ロリキャラには使わない表現だから、恐らくは既視感なんじゃないかと思うけど……ちょっと自信がない。ボキャブラリー、増やさないとね」

ツバキ ASSAULT form
「趣味だし、楽しそうだから、自重しなくていい――ありがたいご意見ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、本当に。まあ、需要がないだけなら趣味に走り続けるけど、読者あっての作品でもあるから、不評なら控えめにする覚悟はあります。真面目な話、誰にも読んでもらえない作品なんて、書き続けられないから」

ツバキ ASSAULT form
「私には想像する事しか出来ませんが、創作がエネルギーを使う行為である以上、何の反響もなければ、モチベーションは上がりませんよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「最初は仕方ないし、ただ書きたいから書き続けられる人もいるけど、そういうは希少。でもって、そういう人の作品は面白いから支持される。いくら書いても反響がないと、書くのが嫌になると思うわ。小説を書くって、実際、楽な作業じゃないからね。時間も使うし」

ツバキ ASSAULT form
「だからこそ、読者を意識する必要があるんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そう。作者だから内容を把握できてるけど、読者にちゃんと伝わってるか――それは常に考えるべき。あたしなんて、TVアニメの先週の内容を忘れてたりするんだから、1ヶ月前の小説の内容なんて、読者は忘れてると思って書いてるわ」

ツバキ ASSAULT form
「それは読者を信用してなさすぎる気もしますが、そのくらいの気持ちで書いた方がいいという事ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。実際、商業のラノベ作家さんは、ちゃんと考慮して書いてます」

ツバキ ASSAULT form
「話を感想に戻しますが、城元太さんは明るいカナコさんに対して、好意的なようですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「元ネタの『あなたといるから』の頃から、カナコを気にかけてくださっている方なので、親心みたいな感じもあるのかも。『ゾイやみ』では書けない分、『そーりょくせんっ!』ではカナコを暴走させたい。ツバぴょん、ヤバいと感じたら、ちゃんとブレーキよろしく」

ツバキ ASSAULT form
「承りました。enigma9641さん、城元太さん、今回もご感想、ありがとうございました」

流遠亜沙 ASSAULT form
「コメントはなくても構いませんので、お読みくださった方はアンケートにご協力いただけると、作者のモチベーションが上がります。キャラの出番にも反映されるかもしれません」


PR