忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ゲームスタート! ノーコンティニューで運命を変えろ!!

流遠亜沙 ASSAULT form
「俺は運命と戦う! そして勝ってみせる! 好きなライダーは『剣(ブレイド)』――どうも、流遠亜沙 ASSAULT formです」

ヤミヒメ
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ! 好きなライダーは『ディケイド』――ふむ、ヤミヒメだ」

ツバキ ASSAULT form
「さあ、ショータイムだ。好きなライダーは『ウィザード』――ごきげんいかがですか、ツバキ ASSAULT formです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そんなこんなで新ライダー『エグゼイド』、始まりましたよ」




ツバキ ASSAULT form
「すでに放送は第2話まで終了しました」

ヤミヒメ
「いわゆる“パイロット版”というやつだな」

ツバキ ASSAULT form
「今回は“ゲーム”と“医者”がモチーフですが、マイスター的にはいかがですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「一応、ファミコンもスーファミも持ってて、『マリオ』『テトリス』『ロックマン』『カービィ』とかはやってました。なんで、主役ライダー・エグゼイドが『マリオ』の要素を多く含んでるのは、観ていて懐かしい気持ちになる」





ツバキ ASSAULT form
「レベル1からレベル2に“大変身”する要素がそうですね。第2話で語られますが、レベル1の姿でないと、敵であるバグスターを患者から切り離せないという設定は、レベル1の姿の必然性が感じられます」

ヤミヒメ
「ふむ。マイスターも昔はゲームをやっていたのだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「サターンやプレステなんかの次世代機が出てからは、『スパロボ』や『ガンダム』系のジャンルしかやらなくなったけどね。今もPS3とVita持ってるけど、年に2~3本しかゲームは買わないわ」

ツバキ ASSAULT form
「いわゆるゲーマーではなかった訳ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ゲーム機を持ってる人間としては、遊ぶ時間は少なかったと思う。ちなみに、現時点で1番ニヤニヤしちゃうのは、これ」




ヤミヒメ
「変身アイテムのガシャットを吹くシーンがか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これって、ファミコンやスーファミのカセットの端子を吹く行為のオマージュよね」

ヤミヒメ
「どういう事だ?」

ツバキ ASSAULT form
「当時のゲームは、起動スイッチを入れても正常に始まらない事が多々あったらしく、その際にカセットを抜いて、端子部分を吹いていたそうです。要は、ホコリなどの付着が原因だと思ったんでしょうね」

ヤミヒメ
「それで、効果はあったのか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あると思い込んでた。だって、当時の子供達は皆やってたから」

ツバキ ASSAULT form
「本当はやってはいけないそうなんですが」

ヤミヒメ
「?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「詳しくは覚えてないけど、メーカー側がやらないでくれって公式に雑誌なんかで言ったんじゃなかったかしら。でも、もう習慣として身に着いちゃってたしねぇ」

ヤミヒメ
「よく判らんな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「こればっかりは20世紀に少年時代を送ってないと判らないかもね。ファミコン本体自体は2003年まで生産されてたらしいけど、ディスク世代は、カセットの端子を吹くっていう発想をしないでしょ」

ツバキ ASSAULT form
「懐かし話はこれくらいにして――作品自体はどうです?」

ヤミヒメ
「正直、まだなんとも言えんな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。エグゼイドのデザイン、ギミック、そしてストーリー、どれもまだ面白いと感じない。主人公が“医者は聖人であるべき”みたいな考え方なのも、ちょっと厳しい」

ツバキ ASSAULT form
「前作『ゴースト』に引き続きですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「憧れられる立場の人間が人格者であってほしい気持ちは判るけど、あたしはビジネスライクな考え方って否定できないから。もちろん、表には出さないでほしいけど、歌手なら歌で、役者なら芝居で、作家なら作品で最高のものを提供してくれれば、それ以外の事は望まないかも」

ヤミヒメ
「ヒーロー番組の主人公であれば、そういう性格にせざるを得まい。ならば、貴方は主人公以外の医者、つまり他のライダーに期待だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「主人公は若い研修医だから、現実を知りつつも理想を追い、他のライダー(医者)はそれに影響を受けていく――みたいな展開を予想してます」

ツバキ ASSAULT form
「この手の作品の黄金パターンですね。まあ、ライダーも戦隊も長期シリーズですから、スタート時点でピンとこない作品は珍しくありません」

ヤミヒメ
「だな。とりあえずは様子を見ていこう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ。せっかくなんで、『アマゾンズ』の話もしておこう」




ツバキ ASSAULT form
「すでにTV版の放送も終わりましたが、第2シーンが決定しています」

ヤミヒメ
「これは問答無用で面白かったぞ。ニチアサとは違うバイオレンスな内容は、血沸き肉躍ったな!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「やだ、この娘怖い」

ツバキ ASSAULT form
「野性開放してますね」

ヤミヒメ
「ぬ……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、あたしもダークな部分とか楽しくて仕方なかったけどね」

ツバキ ASSAULT form
「観てない方からすれば、多分に誤解を招きそうですが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「こればっかりはしょうがない。万人から好かれようなんて思ってないし、もう今更だわ」

ヤミヒメ
「開き直るのもどうかと思うが、致し方あるまいな。マイスターをダメ人間だと思っていない読者など、すでにおるまいよ」

ツバキ ASSAULT form
「それもそうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……なんか複雑だわ。まあ、ストーリーとしては完全に第2シーズンに続く形だから、ちゃんとした評価はそれ次第。ただ、第1シーズンは最高でした」

ヤミヒメ
「うむ。続報が待たれるな」

ツバキ ASSAULT form
「はい。私も楽しみですから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ゴースト』はVシネと『MOVIE大戦』、『ドライブ』もVシネ第2弾が控えてるし、仮面ライダーは安泰だわ」

ツバキ ASSAULT form
「私、『MOVIE大戦』が楽しみでなりません!」

ヤミヒメ
「ん? ほう、そういう事か……」


『仮面ライダーエグゼイド』公式サイトはこちら
『仮面ライダーアマゾンズ』公式サイトはこちら
Vシネマ『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』公式サイトはこちら
『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』(MOVIE大戦2017)公式サイトはこちら

PR