忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

祝・5万枚突破!


『シン・ゴジラ音楽集』


流遠亜沙 ASSAULT form
「『シン・ゴジラ』のサントラ売り上げが5万枚を突破しましたそうですよ、ツバぴょんさん」

ツバキ ASSAULT form
「CDが売れないと言われている昨今、しかもサントラで5万枚というのはすごいですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、本当に。あたしも持ってるんだけど、すごく良い。ちなみに、最後に買ったサントラは『ヱヴァ:Q』です」

ツバキ ASSAULT form
「2012年の11月に発売されているので、約4年ぶり……あ、どちらも鷺巣詩郎氏の楽曲ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ヱヴァ:破』のサントラも買いました。あたし、サントラ好きで、学生時代はボーカルアルバムよりサントラばっかり買ってたくらいよ」

ツバキ ASSAULT form
「ここ数年はあまり買っていませんね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ここ数年だと、劇場版『なのは MOVIE 1st』『2nd』、劇場版『ガンダム00』くらいじゃないかしら」

ツバキ ASSAULT form
「そんなマイスターが買ってしまうくらい、良いサントラだという事ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「上手いなぁ、ツバぴょんは。100看板娘ポイントあげよう」

ツバキ ASSAULT form
「恐縮です」

流遠亜沙 ASSAULT form
「音楽、本当に良くて。『ゴジラ』を始めとする、数々の東宝特撮映画の音楽を手掛けた、故・伊福部昭氏の楽曲も使われ方が絶妙。すごく作品との親和性が高くて、鷺巣氏の音楽とも衝突しないっていうのもすごい」

ツバキ ASSAULT form
「ミレニアムシリーズでは、いわゆる“ゴジラのテーマ”のみ使われていましたが、『シン・ゴジラ』では『三大怪獣』や『宇宙大戦争』の楽曲なども効果的に使われていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうなのよ。あたしは昭和の作品は世代じゃないけど、大好きな『平成ゴジラ』シリーズでは4作品を伊福部氏が担当されてて、過去の楽曲も使われたりしてるから、伊福部氏にはすごくリスペクトがある」

ツバキ ASSAULT form
「では、エンドロールでは感動されたのでは?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「最後の最後に流れるのが『ゴジラVSメカゴジラ』のテーマだからね! あの曲は本当にカッコイイ。ただ、それが流れる前に、クレジットに表記されてるのがね……」

ツバキ ASSAULT form
「曲が流れる前に気付いてしまう訳ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。まあ、ボーナストラックみたいなものだから、そこまで気にしないけど。鷺巣楽曲だと、CMにも使われてる『上陸』とか、ゴジラ第3形態と戦闘ヘリがにらみ合うシーンの『対峙』、ゴジラが熱線を初めて吐くシーンの『悲劇』、クライマックスでゴジラに血液凝固剤を経口投与する『特殊建機第1小隊』と『第2・3小隊』なんかが特に好き」

ツバキ ASSAULT form
「ゴジラが熱線を吐くシーンで、あんな悲しい曲が流れるのは意外ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「けど、びっくりするくらいハマってる。考えてみれば、怪獣が街を破壊するシーンなんだから、悲劇的な音楽が流れるのは当然なのよね。むしろ、カッコイイ曲を流す方が不謹慎だし、いっそ、そんな映画を作る事自体が不謹慎な訳で」

ツバキ ASSAULT form
「そこは娯楽だと割り切ってほしいですけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうなんだけど、観もしないで怪獣映画を不謹慎って言う人達、いるじゃない? 特に『ゴジラ』なんて、「原爆から生まれた怪獣が街を壊すなんて不謹慎』とか言う輩がいる。そんな内容じゃないのは、観れば判るはずなんだけど」

ツバキ ASSAULT form
「仕方がありません。結局、ただ非難したいだけの人達ですから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「未だに人間は、悲しいほどに判り合えないのね……。ともあれ、映画本編はもちろん、サントラもオススメ」

ツバキ ASSAULT form
「上映も続いているので、未見の方は是非、観ていただきたい作品です」


『シン・ゴジラ』公式サイトはこちら
PR