忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

人類の敵は仕事――仕事!?

『どうでもいい 世界なんて ―クオリディア・コード―』
著者:渡 航
イラスト:saitom

渡 航×さがら総×橘公司が企画するアニメプロジェクト『クオリディア・コード』の書きおろし千葉編のエピソードがここに!
異能力と策略、そして陰謀渦巻くこの世界を救うのは……!?
アニメ前日譚となる物語!


放送中のアニメ『クオリディア・コード』、その“ヒロイン”であるところの千種明日葉(ちぐさ・あすは)が所属する千葉を舞台とした物語。
ダントツで可愛い明日葉をもっと愛でたいと思い、読んでみた。

いやはや……面白い。
『俺ガイル』原作は未読なのだが、なるほど、『俺ガイル』の著者だわ――と思わせる内容。
本作はヒロイン・明日葉ではなく、兄・霞の一人称で描かれているのだが、なんというかもう『俺ガイル』。
この著者は、こういう話を書かせたら右に並ぶラノベ作家はいないのではないかとすら感じさせる。
どれだけ世の中に対して達観と諦念を持ち合わせているのか……。

“こういうの”が好きな方には激しくオススメ。
逆に、地味なのや辛気臭いのが嫌いな方には勧めないけど、『俺ガイル』を始めとする“ぼっち系”ラノベが人気の昨今、そういう人の方が少数派かもしれない。
こういうのに共感するオタクは多いだろうし。

ちなみに、明日葉の出番自体は多くないが、“ツンデレ妹成分”は濃縮されているので読むべし。
あと、仕事がなければ平和というのは割りと真理だと思うの。
いやマジで。

PR