忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第18話

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載した小説、『ゾイやみ』第18話のご感想を戴きましたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

(*´Д`)<きゃー♡ベアにゃんカッコイイー!!

さて中々にシリアス全開な本編ですね。
血みどろシーンがついに到来、全体的にまどマギの雰囲気が漂う中、終わりの見えない激戦の始まり・・・。
最終的にどんな結末を迎えるのか、目が離せませんね(=゜ω゜)ノ

所で何気にタオエンの戦闘シーンがさらっと描写されていますが(・_・;)
正体不明の即死攻撃とかヤバいですねぇ(;´∀`)

〈戦姫〉ことカナコの戦い方も一部開示されましたね。
刀はやっぱりカッコイイですね!最高ですね!!

あと何話続くのかドキドキわくわくてかてかーであります(*´ω`*)
最終回が来てしまうというのは物悲しくもありますが・・・。


ベアトリーチェ
「えへへ。わたし、カッコイイ?」

タオエン
「はい。とてもカッコ可愛いかったですよ」

ベアトリーチェ
「タオ姉も、ヤバ格好良かったよ」

タオエン&ベアトリーチェ
「ふっふっふっふ」

ツバキ ASSAULT form
「どうして、悪だくみしているみたいな雰囲気を出すんですか」

タオエン
「冗談はさておき――『まどマギ』の雰囲気というのは正しいですね。ルーチンワークになりつつあった〈カタストロ〉との戦いとは違う、絶望的な雰囲気を表現したかったそうなので」

ベアトリーチェ
「魔法少女で絶望的っていうと『まどマギ』だよね」

ツバキ ASSAULT form
「しかしこれ、本当にあと少しで終わるのでしょうか?」

ベアトリーチェ
「『シン・ゴジラ』を観たから、ちょっと大規模になったりして」

タオエン
「ありえますね。すぐに影響を受けて風呂敷を広げすぎて、結果的に畳めなくなる……素人によくあるパターンです」

ツバキ ASSAULT form
「そうならない事を願いたいですね」


投稿者:城元太

 カナコさん達新キャラ大活躍で、物語の行方が読めなくなってきました。
 物語世界の入れ子構造、『アラビアン・ナイト』のような作中作の世界観の展開で、この書き方って難しいと思います(怖くてやったことありません)。
 もちろん、今後本作に結末がつくであろう事は信じていますが、正直なところ、クライマックス寸前でお預けになってしまった感じです(『エヴァ破』→『エヴァQ』みたいな)。
 闇姫さん達が登場しないのも、次なる物語の広がりを構想しているのだとは思いますが、この物語の入れ子構造に私のあたまでついていけるかちょっと不安だったりします。
 非常に思わせぶりな形で今回掲載分が終了しているので、まずは次回がどの様な展開になるかを期待しています。


タオエン
「こちらは書き手ならではのご感想ですね」

ベアトリーチェ
「“入れ子構造”って何?」

ツバキ ASSAULT form
「メインとは別にサブのストーリーが存在する――と言えばいいでしょうか。『ゾイやみ』で言えば、まさに今回のような、主人公のいない場所で別の物語が進行している状態です」

タオエン
「『少年ジャンプ』のような漫画雑誌に掲載されている超長期連載漫画だと、サブキャラにスポットを当てる回がよくありますね。そのためにストーリーが進行しないため、賛否両論ではありますが」

ベアトリーチェ
「へえ。この展開も、話を広げてないで本筋に戻せって思われてないかな?」

ツバキ ASSAULT form
「それは読者さんの嗜好と、今後の展開次第でしょうね。ただ、この展開をやれているのも、ここまで続けられたからで、それは読者さんがいらっしゃるからです。支持がなければ早々に終わってしまうのは、商業も趣味も同じですから」

タオエン
「趣味であっても、何のリアクションもなければ続けていられない。創作はエネルギーを使いますから」

ベアトリーチェ
「そっか。じゃあ、読者さんたちには本当に感謝だね。enigma9641さん、城元太さん、ご感想ありがとうございました!」

タオエン
「途中で放り出さないよう、あのダメ人間はしっかり監視しておきます」


PR