忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妻を亡くした高校教師・犬塚と、その娘つむぎ。ふたりが織りなす大人気食卓ドラマ

『甘々と稲妻』第5~7巻
著者:雨隠ギド


祝・アニメ化!
という訳で、この機会にと未読だった3巻分を一気に読了。

詳細はないが、2年生になり小鳥ちゃんはしのぶ・ちよちゃんとクラスメイトになっており、つむぎサイドの友達関係との対比が目立つようになっている。
お姉さん組というか、普通の女子高生っぽい感じが微笑ましい。
かと思えば、修学旅行編ではちょっとした衝突があったり、犬塚先生に対する想いがあったりと、小鳥ちゃんのドラマも丁寧に描かれている。



最新刊の第7巻は、つむぎの卒園という山場があり、他にも珠玉のエピソードだらけ。
個人的にグッときたのは、つむぎの友達のゆうかちゃんとママのドラマ。
気の弱いところがある娘と、私立の小学校に行くため厳しく接しようとする母親の、なんとも言えない雰囲気がもどかしい。
その分、大団円に至った際の感動はひとしお。


ちなみに、なんの邪な感情もない事を断わっておくが――ゆうかちゃん、可愛いよね。


他にも番外編では小鳥ちゃんの浴衣姿があったり。



番外編の扉絵でロリ小鳥ちゃんの姿が見られたり。



極めつけは巻末の『男女逆転! 甘々と稲妻』。
女体化した犬塚先生が可愛すぎる!



アニメで興味を持った方は、是非とも原作も読んでいただきたい。
奥さんを亡くした父親が育児をがんばる、単なる“お涙ちょうだい”作品ではなく、やたらとリアリティに溢れたハートフルストーリーなので。

ちなみに、これを読むと、子育てって本当に大変なんだろうな……って気持ちになる。
うん、あたしには無理だ。

PR