忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『そーりょくせんっ!』感想・2戦目(+ウェブ拍手レス)

流遠亜沙 ASSAULT form
「先日掲載した『そーりょくせんっ!』2戦目のご感想を戴きましたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:城元太

 アサルト様は何をお考えにあらせられるのでございましょうか?
 前回つばきちゃん推しのアンケートに答えた矢先、まほろさんネタを振って来るとは。
 もはや吊られなければならない義務が生じているとしか思えません。
 そんなことで、沢山書き込みをするなんてことはありません。

 アンニュイな雰囲気のまま、終始掌編は進みます。
 つばきちゃんは再三「セクハラ」とこぼしていますが、どうも「ハラスメント」というにはシチュエーションが異なっているような気がするのです、そうですね、「ペドフィリアなマイスター」かな(やっぱりわけがわからない)。
 執拗なまでにロリ巨乳に拘るマイスターは、少女趣味でありながら、成熟した女性の乳房を求めているという矛盾は、アンバランスな嗜好の顕れであり、ユーモラスではありますが、時折真面目に考えてしまうのです。
 意図せずロリ巨乳という設定をつばきちゃんに負わせたことが、乳の重さに比例して、本編での責務の重さを背負わせるように感じてしまいました。
 乳房の大きさは性の成熟を意味し、同時に成人女性への早熟を意味します。さらにマイスターの許し難き仕打ちを「セクハラ」の一言で受け流せる心の大きさが、時折頼もしく、時折少女にとっては切なくもなるのです。
 まほろさんでいえば、開発者ヴェスパーはまほろさんの豊胸改造を全会一致で否決したのは、戦闘による余分な負荷を減らすのは既に目的ではなく、性的な成熟によって身体の老化を食い止めようとしたのではなかったか、と後付けながら思ってしまうのです。
 小学5年生、年齢で言えば11歳のローティーンの少女が、心身ともに大人の重さを負わされているのは、どこか悲劇的な影を想像してしまうのです、そう、まほろさんの最期のように。
 少女であれば、それを支えてくれるヒーローが欲しいと思ってしまいます。
 私のHN城元太=ギガントが、『未来少年コナン』由来なのは御存知とは思いますが、ヒロインラナちゃんには、コナンという頼れるヒーローがいました。確か設定年齢12歳だから、ほぼ同年代ですね。
 残念ながらアサトは、闇姫さんとの絆が強くて、ヒーローには成り得ないようです。
 サイドストーリーで見せた、アサトに甘える無邪気なつばきは、今後の展開で再び現れるのでしょうか。
 願わくば、まほろさんの悲劇を繰り返さないことを願いつつ、つばきちゃんがマイスターを元気にぶちのめすことを思い描き、甚だ簡単ではありますが、感想を書きこませて頂きます。

 みんな幸せになってください。


ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、コメントありがとうございます。これだけの文章を打ち込むのには、かなりのお時間がかかったのではないでしょうか。恐縮ではありますが、熱量のあるコメント、とても嬉しく思います」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『まほろまてぃっく』ネタがあると喜んでもらえるかなというスケベ心はあったんですが、ここまで反応してもらえると申し訳ない気分にもなりますな」

ツバキ ASSAULT form
「まほろさんが手紙で豊胸改造を申請するエピソード、ありましたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『まほろまてぃっく』といえばおっぱいネタ――みたいなところがあるかんね。巨乳担当は式条先生と、クラスメイトの凛で、ヒロインのまほろさんが貧乳という。やっぱり“式条”って“色情狂”から来てるのかしら」

ツバキ ASSAULT form
「可能性は大ですね。あんな先生がいたら、色々な意味で大変な事になりそうですが」



『まほろまてぃっく』式条沙織(25)


流遠亜沙 ASSAULT form
「完全に主人公(中学生)を狙ってたもんな……性的に。しかし、“意図せずロリ巨乳という設定をつばきちゃんに負わせたことが、乳の重さに比例して、本編での責務の重さを背負わせるように感じてしまいました”ってあるんだけど……いやあ、バレちゃいましたね。そうなのよ、単なる個人的な趣味嗜好によるものじゃないんです、はい」

ツバキ ASSAULT form
「……単なる趣味嗜好でしょう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「違いますよ! まほろさんと同じで、残された命を懸命に生きようとする健気さと悲壮感を、オブラートに包んで表現したい――そのためのロリ巨乳設定なんです!」

ツバキ ASSAULT form
「……嘘ですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……ごめんなさい嘘つきました単なる趣味嗜好です」

ツバキ ASSAULT form
「まったく……。ちなみに、『未来少年コナン』はご存じなんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。小学生の時分にビデオで観ました。ジブリ作品でお馴染みの宮崎駿監督作品で、荒廃した未来を舞台にしたSFアドベンチャーです。〈ギガント〉っていうのは巨大な飛行戦艦で、ちょうど放送中の『ガンダムUC RE:0096』に登場する超大型輸送機〈ガルダ〉みたいなのを想像してもらえれば」

ツバキ ASSAULT form
「ヒロイン・ラナは12歳なんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「なにぶん、もう20年以上前に観た作品なんで、詳細は覚えてないんだけど、ヒロインを助ける主人公っていう構図は、まさに宮崎駿って感じよね。あ、ちなみに『そーりょくせんっ!』のキャラ達は、他作品の設定とリンクする部分は多分にあるけど、ベタな構図のつもりです」

ツバキ ASSAULT form
「つまり、アサトさんが主人公のハーレムラブコメなんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「イグザクトリィ!」

ツバキ ASSAULT form
「…………」

流遠亜沙 ASSAULT form
「更に言うと、『ゾイやみ』サイドストーリーで“そういうシーン”がまだあるので、乞うご期待」

ツバキ ASSAULT form
「『そーりょくせんっ!』の方では?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「もちろん、ありますよ。皆で幸せになりましょう?」

ツバキ ASSAULT form
「『パトレイバー』の後藤隊長ですか」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

しっかり者の後輩系なツバキちゃんにはアンニュイな表情が似合いますね。
真面目だからちょっとしたことでも真正面から受け止めてしまうのでしょうね・・・。
そこを受け流せるようになればしたたかさがLVアップです(*´ω`*)


流遠亜沙 ASSAULT form
「こちらはenigma9641さんから戴いたコメントです。ありがとうございます。後輩キャラである事が伝わっていて嬉しいです」

ツバキ ASSAULT form
「私は真面目すぎるんですね。判りました、私、もっとしたたかさを身に付けます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そのリアクションこそ真面目キャラよね」

ツバキ ASSAULT form
「え……」


投稿者:enigma9641

(*´Д`)<ベアにゃーん、かぁいいよ~!

猫と兎なのでこのこの語尾は定番ですよね!
ツバキも可愛いです。

所で、ですね。
“もっと無邪気で純粋無垢”なのはむしろ“年の離れた妹系”な気がします。
それも10歳以下の・・・。
そこまで行くとだいぶニッチな・・・いえ何でもありませんよ?

そのカテゴリ分けでいくと、ツバキは“しっかり者の後輩系”でしょうか・・・。
このタイプは割と身近なのではないでしょうか?
たまにとんでくる毒舌ツッコミが効くんですよねぇ~。

ベアにゃんは“あざと可愛い系ロリ”ですかね?
要所要所で健気さや腹黒さを見せているのがグッときます(´p`*)

今回は月ごとにペアをシャッフルですか?
ツバキベアにゃんペア、ヤミヒメタオエンペア、どちらも面白そうで楽しみです。


流遠亜沙 ASSAULT form
「引き続きenigma9641さんから戴いたコメントです。こちらは7月1日のブログに対するコメントです。ベアやーん」

ベアトリーチェ
「呼ばれて飛び出てにゃにゃにゃにゃーん!」

ツバキ ASSAULT form
「ベアトリーチェさんだけでなく、私の事にも言及してくださり、恐縮です」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“もっと無邪気で純粋無垢”なのはむしろ“年の離れた妹系”……確かにそうかも」

ベアトリーチェ
「お兄ちゃんの後ろに隠れて、服の裾をそっと握ってついてくる感じだと、本当に小っちゃい子のイメージだもんね」

ツバキ ASSAULT form
「すでに10代(相当)の私達だと、むしろイタい感じになるのかもしれません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしも、さすがに1桁代の女の子はペットを愛でる感じでしか見れないもんなぁ……。やっぱり女の子は10代よね」

ベアトリーチェ
「通報されちゃうよ?」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、このサイト内に限って言えば治外法権ですから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“しっかり者の後輩系”と“あざと可愛い系ロリ”――あたしのキャラ付けは間違ってなかったんだ! あたしは自分の信じる自分を信じる!」

ベアトリーチェ
「『グレンラガン』?」

ツバキ ASSAULT form
「でしょうね」

ベアトリーチェ
「来月は予想通りのペアだと思うけど、読んでほしいにゃん♪」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、enigma9641さん、コメントありがとうございました。毎回、とても励みになっています。今後もマイスターのセクハラに負けずにがんばります」

流遠亜沙 ASSAULT form
「え? あ、終わり?」


PR