忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウェブ拍手レス(2016/04/04まで)

ツバキ ASSAULT form
「3月28日の『氷の国のアマリリス』の記事に関するコメントを城元太さんから戴いたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:城元太
活動拠点:twitter

>そう思うと、本当に人間って何なんだろう……。(3/28の記事について)
 以前『ネオテニー』について夢中になって呟きました。
 それについてのこの本http://www.amazon.co.jp/dp/4886222560/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image#customerReviewsなのですが、その一節にこんな表現が。
「健康であるというのは、最低限、愛し、働き、遊び、しっかりとものを考えることができるということである。愛とは、創造的で広がりを持ったやり方で相手の生存を有利にする能動的な行為である」
「私たちの進化に成功をもたらしたもの、それは若さであり活力であり探究心であり、そして、勇気と想像力をもって挑戦し、自然という巨大な〝あいまいさ〟にぎりぎりのところまで解釈をくわえ、生命の自己批判ともいえる評価を与えることであった。それが知性というものだ」
「成長発達の性質についての誤った概念や〝人生の諸段階〟といった類型的な分類方法のために、私たちは、人間のもっている多様性を育てるという次元から、破滅的に遠ざかってしまった」
 ネオテニーという進化によって行動を行い、社会を形成し文明を築いてきた人類。
 同じ悩みを、トートロジーのまま悶々と思う日々でゴザイマス。


流遠亜沙 ASSAULT form
「説明すると、以前に『BLASTER form』のブログで、“動物の子供が可愛い外見をしてるのは、親の庇護欲を刺激するため”という話題をしたのよね」

ツバキ ASSAULT form
「生物学的な話かと思いきや、非常にどうでもいい内容でしたが。それがこちらです。そして、その記事に関する城元太さんのコメントをご紹介したのがこちらです。両方とも18禁的な要素はありません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「…………はあ」

ツバキ ASSAULT form
「ずいぶんと深い溜息ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「人間は複雑な思考が可能で、道具を作り出す器用さがあって、もっと便利になればいいと思ったから、高度な文明を生み出せた訳じゃない?」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「でもその結果、文明なしじゃ生きられなくなって、文明を維持するために生かされてるのが実情だと思うの。これって、ものすごい矛盾よね」

ツバキ ASSAULT form
「はあ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「人間は他の動物と違うって言うけど、あたしは同じでよかったんじゃないかと思うのよ。起きて、食事して、眠って、発情期には交尾して子孫を残して、死んでいく。これって、人間と同じでしょ? 学校行って社会性を学んで、就職して仕事して、結婚相手を見つけて子育てして……人間って、超めんどい」

ツバキ ASSAULT form
「貴方が言うとただのものぐさに聞こえてしまうのが難点ですが、そう思う人も現代では多いでしょうね。確かに人間の、少なくとも現代日本のシステムは、無駄に複雑化していますから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「人間は他人を愛する事が出来るって言うけど、その対象って極一部で、嫌ったり憎んだりする対象の方が圧倒的に多い方が普通。だったら、いっそ好き・嫌いなんて感情は要らないし、複雑な思考なんて出来ない方がよかったと思うのよ。そうすれば戦争はなくなるし、差別やいじめもなくなる。生き方に悩まなくてもいい。みんな平等」

ツバキ ASSAULT form
「愛憎や競争のない世界……人間が人間のままでは不可能ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「本当に人間って何なんだろうね……はあ」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、コメントありがとうございました。これらはネガティブなマイスターの個人的な意見なので、読者の皆様は聞き流してあげてください」

PR