忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

氷の世界で少女は歌う

『氷の国のアマリリス』
著者:松山 剛
イラスト:パセリ

全てが氷に閉ざされた世界。
そこには遠い春を待ち地下の冷凍睡眠施設で眠る人間たちと、それを守るロボットたちがいた。
少女型ロボット、アマリリスもその一人だ。
しかしある日大規模な崩落が施設を襲い……?
『白銀のソードブレイカー』著者の電撃文庫・第3作品目を読む。

ものすごく良かった……。

眠り続ける人間達を守るロボット達の献身的な姿に、不覚にも泣きそうになった。

人間とは何か?
心を持ったロボットとの違いとは?

そういった事を改めて突き付けられ、読み終えてから、たまらない気持ちになった。

自己犠牲が美しいとは思わない。
けど、それを厭わない精神は美しいと思う。
その純粋さは、人間でないが故かもしれないが。

そう思うと、本当に人間って何なんだろう……。
PR