忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

スピノサウルス×ティラノサウルス 二大肉食恐竜、上野で夢の共演!


『恐竜博2016』


流遠亜沙 ASSAULT form
「『恐竜博2016』に行ってきましたよ。いやはや、実にロマン溢れる時間でしたわ……」

ベアトリーチェ
「上野に用事があったから、開催2日目に行ったんでしょ?」

タオエン
「ずいぶんと記事にするのに時間がかかりましたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ありがたい事にネタが多くて、その分、まとまった記事を書く時間が取れないという、痛し痒しな状況だったのよ。なんで2週間ほど過ぎちゃったんだけど、まあ、あんまりにも早く内容に触れるのもネタバレじゃないけど、気を遣うみたいなところもあったし、結果的には良かったんじゃないかと」

ベアトリーチェ
「ふ~ん。でも、開催2日目だと混んでたんじゃないの?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、言っても平日の昼だし、雨だったから、混雑はしてなかった。賑わってはいたけど、ゆっくり観てまわれたし」

タオエン
「コミケほどではないと」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……あんな人混み、もう行きたくない」

ベアトリーチェ
「あのレベルが平気な人なら、行けないイベントなんてないだろうね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「いきなりクライマックス! 今回の展示の目玉! スピノサウルスだぁッ!!」




流遠亜沙 ASSAULT form
「そして、今回はライバルというか、ぶっちゃけ引き立て役! 暴君トカゲの王! ティラノサウルスだぁッ!!」

タオエン
「本当にいきなりですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、興味ない読者もいるだろうし、細々やってたらキリもないしね。俺に前置きはねえ!」

ベアトリーチェ
「最初から最後までクライマックスだぜ!」

タオエン
「『電王』ネタは判ります」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやぁ……スピノ、超かっけー。今回のメインだけあって、イラストやCG映像なんかも充実してて、かなり良かったのよ。ちなみに、これが最新の研究に基づく復元イラスト」




ベアトリーチェ
「なんというか、リアルに怖いよね」

タオエン
「ティラノを越える巨体に加え、それを支える4足歩行。ワニのような口もあり、ドラゴンを思わせるビジュアルですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「映画『ジュラシックパーク3』で一躍有名になった恐竜で、劇中でもティラノに勝利して、散々主人公達を追い回したりして、当時からかなり怖いイメージがあったけど……今回の復元イラストは相当、怖い」

ベアトリーチェ
「当時から巨大で、水棲としても描かれてたけど、あの頃は普通に2足歩行だったよね」

タオエン
「『ゾイド』のスピノサパーとダークスパイナーも同様ですが、今後新たなスピノ型ゾイドが登場したら、4足歩行になるのでしょうか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それ、見たい。ダークスパイナーは巨大って感じじゃなかったし、ジャミングウェーブの印象が強くて、正攻法で戦った場合の戦闘力ってどうなんだろうって、ずっと疑問だったのよ。なんで、ゴジュラス並に力強いスピノ型ゾイドは見たい」




流遠亜沙 ASSAULT form
「では、スピノとティラノの2ショットで締めでございます」

ベアトリーチェ
「え、もう終わりなの?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、他の展示も面白いんだけど、恐竜に興味ない方には地味だと思うんで。ここからは展示とは別のお話を」




タオエン
「音声ガイドですか。金欠と言っているのに」

流遠亜沙 ASSAULT form
「耳と懐が痛い……」

ベアトリーチェ
「ねえねえ。誰が担当してるの?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「一般版なんだけど、ナビゲーター・武井壮、ナレーター・恒松あゆみ、特別出演・真鍋真――という布陣です。恒松さんは『ガンダム00』のマリナ様や、『フェイト/ゼロ』の舞弥が有名な方ですな。あとはもちろん――」

タオエン
「こうでしたね」

ベアトリーチェ
「タオ姉は今、その場でくるりと回って、スカートをふわりとなびかせる高等テクニック――“メイド・ターン”をやったよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そう。恒松さんと言えば『GJ部』の森さんです! 「こうでしたね」はメイド好きにとっては名言です。ジュニア版にも出演されてるので、興味はあったんだけど、経済的にね……」

タオエン
「世知辛い話です」




流遠亜沙 ASSAULT form
「こちらは会場限定の海洋堂のフィギュアなんだけど、フィギュアとセットの前売り券を買うと、必ずスピノがもらえるんでそれを買いました」




ベアトリーチェ
「スピノと戦うJCだ」

タオエン
「なんと。少女は敗れ、獣●されてしまうんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「こらぁッ! あんた、なんば言いよっとね!? そんな不埒な事ある訳、ある訳……うへへ」

ベアトリーチェ
「……そういうのは『BLASTER form』でやろっか?」

タオエン
「は、はい!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「すんませんっした!」




ベアトリーチェ
「カタログ買ったんだ。最近は買ってなかったのに、珍しいね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「展示されてたイラストも収録されてるし、脱力系イラストの4コマ漫画が妙に味があって良いのよ。今回、じっくり読んでみたい展示内容だったしね」




タオエン
「こちらはブックマーカーですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「気に入ったブックマーカーがあると、ついね。ちなみに常設展がある棟内にある売店で見つけたもので、恐竜博の売店にはありませんので、ご注意を。新商品だそうです」

ベアトリーチェ
「特別展を見ると、常設展も無料で観られるんだよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。去年、リニューアルしたらしいんで、せっかくだからと久々に観てきました」




タオエン
「……え?」

ベアトリーチェ
「……んぅ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「驚くよね。他の入場客も、まあ驚いてたわ」




ベアトリーチェ
「恐竜の丸焼きだ!」

タオエン
「…………」

流遠亜沙 ASSAULT form
「実際、丸焼きみたく回せます。ディノニクスの丸焼き。ちょっと楽しかったわ。常設展にも恐竜の展示はあるので、国立科学博物館に初めて行かれる方は是非」




流遠亜沙 ASSAULT form
「そういえば、常設展の別フロアにこんなんいました」




ベアトリーチェ
「豹だ!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“ウンピョウ”というそうです。なんか愛嬌があったんで撮りました」

ベアトリーチェ
「アクション俳優みたいな名前だね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“ユンピョウ”ね」

タオエン
「……狐はいなかったんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あー……ウン、イナカッタヨ?」

タオエン
「貸してください」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしのデジカメ、見ちゃらめぇぇぇッ!?」

ベアトリーチェ
「あ、いた。“オオミミギツネ”だって」




タオエン
「…………可愛くない」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやほら、進化の過程に可愛いとか関係ないから」

ベアトリーチェ
「ウンピョウは愛嬌があるけどね」

タオエン
「…………」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『恐竜博2016』、東京・上野にて開催中です! 後々、福岡・大阪でも開催されるそうなので、そちらにお住まいの方はお楽しみに! 本日はこれにて解散!」

ベアトリーチェ
「タオ姉、本気で拗ねないでよ」

タオエン
「別に、拗ねてませんし」


『恐竜博2016』公式サイトはこちら
PR