忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

バレンタイン企画感想&コメント

ツバキ ASSAULT form
「先日掲載しましたバレンタイン企画に対するご感想を戴きましたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641
サイトURL:http://hobbycom.jp/my/fd5b0a7a92(ホビコム)

!( ; Д)゜ ゜<あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!
ジェノクラウエノページヲミルΣ(´□`;)<目が赤ーい!!!
ZAODデモラッタドウジンシヲミナオスΣ(´□`;)<髪に白くメッシュ入ってる&やっぱり目が赤ーい!
な、なんということだ・・・。
こんな大事なことを失念しているとは・・・。

クーデレキャラな見た目と自分に自信が無い気弱なしぐさとのギャップが可愛いですね。
先にベアトリーチェに出会っていなければコロッと逝ってたかもしれません(´ω`*)

そしてさらっと出ているタオエンェ・・・。
(*´p`*)<日向ぼっこしながらこっちを見ているベアにゃんかぁいいよぉ!お持ち帰りぃ~!!!

甘酸っぱい恋バナなど青春を感じますね。
あり得たかもしれない、いやこれからあってほしい、そんな光景です。
この回でクラウの掘り下げも出来たでしょうし、
本編の事件解決後クラウがどう動くか、楽しみです。
小学生バージョンのクラウは予想以上に可愛かったですが、
それだけに今回のトップ絵には驚いてしまいました。

ジェノクラウエのカメラアイは赤でしたし、白と黒のカラーリングに黄色のダクトなど、このサイトの常連なら分かるはずの伏線を見逃してしまっていたことが無念でなりません・・・。
まだまだ精進が足りませんね。

それではこれにて失礼します。


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。enigma9641さんは、ツイッターに上げたモザイク処理されたクラウの画像を見て、“黒髪で目が赤いけど誰だろう?”と、その時は判らなかったようなんですよ」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、いきなりクラウさんが描かれるとは思われないでしょうから、結びつかないのは仕方ありません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ゾイやみ』でもクラウの外見描写は一応してるけど、イラストが一切なかった訳じゃない? どうしても、文字だけだとビジュアルとして想像しづらいから、“クラウは黒髪で赤瞳”っていう印象が浸透してないって事よね。やっぱり、文字だけで伝えるのって難しいし、イラストの存在っていうのは大きいんだわ」

ツバキ ASSAULT form
「ですが、これでクラウさんのイラストも出来た訳ですから、より感情移入していただけるようになったのではないでしょうか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だと嬉しい。描いた甲斐もあるってもんだわ」

ツバキ ASSAULT form
「“調理実習のお姉さん”にも、ちゃんと気付いていただけたようですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「このサイトで読んでくださってる方に向けた“お遊び”なので、「?」となってる方がいない事を願うばかりです。ベアトリーチェ(猫)も」


投稿者:城元太

 当方では別のイベントを普及させようと懸命に喧伝していたというのに、あとがきの最後に
「チョコレートより甘いモノ――それは乙女の恋心」
とか書き込んでいるし……。
 相変わらず月刊少女漫画のような平和で幸せな日常を描いてました。本当にこんなシーンが、それもローティーンの少女達の間には存在するのではないかというくらい、リアリティがあるのが凄いと思います。
 いわゆる男子の妄想が暴走しているのではなく、仄かで淡い恋心、恋に恋する乙女達の素敵なイベントを、軽快なリズムを奏でるような文章で表現しています。
 あるいは本編でのハードな展開への反動なのかもしれませんが、キャラクターみんなが幸せな日常を送っている場面、やっぱり何もない平和な日常って大切だと痛感させられました。
(でも、私にとってはこの日はあの日なので、決してその日の名を口にしません)


ツバキ ASSAULT form
「こちらは城元太さんから戴いたご感想です。ありがとうございます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「2月14日は平将門が討ち死にした日だそうで。バレンタイン期間中、城元太さんはツイッターで猛プッシュされてたわ。まるでバレンタインデーと戦うように」

ツバキ ASSAULT form
「バレンタインデーを嫌っている方とは、別のベクトルですね。コメントに戻りますが、マイスターはローティーン向け少女漫画を読まれているんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「妹がいるんで、90年代の『なかよし』はちょっと読んでたけど、ローティーン向けはそれくらい。男子の妄想が暴走してないのは、ラブコメ成分より百合成分が強めなせいかもしれません」

ツバキ ASSAULT form
「百合、ですか……?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。あくまで女の子同士の“仲良さ気”な感じを書きたいだけなんだけど。明らかにアサトの出番、全体的には少ないでしょ? ラブコメより百合が書きたいんですよ。そういう意味では“百合好き男子”の妄想は暴走してますな。あ、“妄想が暴走”って韻を踏んでるよね」

ツバキ ASSAULT form
「こういった日常シーンを楽しんでいただけるのは、ありがたいですね。殺伐としてきた本編の反動である事はバレていますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「流さないでよ……」

ツバキ ASSAULT form
「しょうもない発言は無視します。ここからはクラウさんのメッシュに対するコメントです」


投稿者:enigma9641

クラウのメッシュのことですが、
自分もCが好きかな、と思います。
自分のメッシュのイメージはBなのですが、
最初に見たAのメッシュがうまい具合に顔を隠して自信なさげな表情を形作っているので、AB合わせたCになります。
おっしゃられる通りゾイやみ世界にはAの方が合うと思うのは変わりませんが。

ところでやみ子・クラウ・ツバキ三人並んだ絵ですが、
クラウはやっぱり小学生には見えませんね(´ω`*)
二人と比べて背がそこまで高い印象はないので中学生前半ぐらいに見えます。
恥じらう表情がたまらないですね(*´▽`*)
それでは失礼しました。


ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さんもプランCを推されてますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。『ゾイやみ』の世界観が、限りなく現代日本を舞台にしてるから、紙白さんも“本来のイメージはプランCだけど、『ゾイやみ』ならプランA”って言ってくださったんだろうし、あたしもそう思うのよ。でも今後、改めてクラウを描く機会があれば、プランCでもいいかも」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターはもっとロリっぽくしたかったと言っていましたが、enigma9641さんには中学生ぐらいに見えているようなので、あれぐらいでよかったのではないですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「確かに。ただ、“まさにロリ”っていうのも描きたい気持ちは依然あって、何か1発ネタで小さいクラウはいつか描きたいです」

ツバキ ASSAULT form
「その際は、法に触れないネタでお願いしたいですね」


投稿者:紙白

改めましてクラウのイラスト拝見させていただきました。一応クラウのメッシュはクラウエの白いラインマークが元・・ではなく、フレーム色の白から来ていたりします。フレームが白いのは元々クラウエは白いジェノザウラーにしようと思った事があったのでその名残です、白くなっていたら流遠さんの某シラ〇メにドン被りでしたね・・危ない危ないw


流遠亜沙 ASSAULT form
「クラウの“親御さん”である紙白さんからもコメントを戴いております」

ツバキ ASSAULT form
「クラウさんのメッシュは、元ネタである『ジェノクラウエ』のフレームだったんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたし、完全に白いラインの方だと思ってました。装備がシンプルな『ジェノザウラー改』の画像が判りやすいと思うんだけど、確かにフレームも白いんですよ。なんというか――盲点」

ツバキ ASSAULT form
「上記のenigma9641さんではありませんが、見落としがちな事というのは多いですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ジェノクラウエが当初は白の予定だったというのは初耳。そうなってたら、本当にうちのシ〇ヒメと被ってますな。しかし、白いジェノクラウエ……あたし、気になります!」

ツバキ ASSAULT form
「思い出したように出ますね、そのネタ。私も白いジェノクラウエというのは興味がありますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、城元太さん、そして紙白さん――コメントありがとうございました」

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイやみ』も残りわずかとなりましたが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。紙白さんにおかれましては、引き続き監修にお付き合いいただけるとありがたいです」

PR