忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩、ちゃんと恋人のふりしてよぉ?

『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』
著者:鴨志田 一
イラスト:溝口 ケージ

麻衣先輩と恋人同士になった翌日。
朝起きたら、付き合う前に戻っていた!
青春のバカ野郎!
原因を探す咲太の前に、尻を蹴り合った仲の後輩・朋絵が現れて!?
『さくら荘のペットな彼女』のコンビによる新シリーズ第2巻、読了。

面白いわ……。
SF(少し・不思議)要素も調味料程度に入れつつ、今回も青春もの。
しかも、いわゆる“現代の青春”で、“ぼっち”や“空気を読む”とか、学校生活の嫌な面も盛り込まれている。

前作『さくら荘』の主人公・空太は、ヘタレとまでは言わないが、今時のラノベっぽい主人公だった。
だが、今回の主人公・咲太は“意図的に空気を読まない”という、若干、デリカシーのないキャラで好感が持てる。
女の子相手に、まったく動じないのも良い。

第2巻のヒロインは後輩の朋絵。
クラスメイトとの人間関係に悩む今時の女の子。
可愛いんだ、これが。

まあ、本命は今回も実妹の“かえで”なのだが。



ともかく、甘酸っぱくもほろ苦い青春ストーリーを、ラノベとして描いている良作。
オススメ。


PS.
ちなみに、第1巻で『さくら荘』の栞奈と伊織が登場したが、第2巻ではリタと龍之介がちらりと登場している。
名前は一切出ないが、知っている読者は絶対に判る。
これが小説で人物描写をやる醍醐味。
PR