忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

今こそ奇跡が起きる…! いや、起こしてみせます!!

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』

レポートNo.07
第52話『崩壊へのスタンピード』から第57話『真化、その意味』までクリア





リアル系がメインなので、“本体をマクロス・クォーターの救援に回す”を選択し、“バジュラルート”へ。

第54話『愛する翼』は、『ガルガンティア』と『マクロスF~サヨナラノツバサ~』のラストエピソード。
〈ストライカー〉に対し、〈チェインバー〉の名台詞「くたばれブリキ野郎!」が登場。
残念だったのは音声なしだった事。
もしかしたら、すでに別ルートで言っている可能性もあるが。

『サヨナラノツバサ』関連で言うと、YF-29〈デュランダルF・SP〉に“ISCマニューバ・オーバードライブ”が追加され、〈マクロス・クォーター強攻型〉に“全艦一斉攻撃”が追加される。
何が感動って、“全艦一斉攻撃”の戦闘アニメに、イサムのVF-19が「行くぜぇ、カワイコちゃん!」の台詞付きで登場する事。
これは『マクロスプラス』好きにはたまらない。

余談だが、原作は映画館で1度観たきりなので、アルトがシェリルを選んだ事に驚いてしまった。
記憶がかなり薄れているので、観直した方がいいかもしれない。

ちなみに、このステージのバジュラの本星にアイランド1が不時着するのだが、『マクロス7』の花束の少女が乗っていて更に驚き。
細かく『7』ネタも取り入れているのには脱帽。

第55話『死闘の銀河』は『トップ2』のラストエピソード。
戦線を離れていたラルクが参戦し、翠の地球を決戦兵器に使うアイデアは上手いと思った。
というか、地球を犠牲にして宇宙怪獣を倒すとか、ノノが〈ダイバスター〉になるとか、完全に忘れていた。
やはり、ある程度の年齢になって観た作品は、面白くても細部は忘れてしまうらしい……。

第56話『覚醒』では特殊システム“真化融合”が解禁。
パイロットが愛機と心を通わせるというのは、やはり心震わせるものがある。

クリア後にはAGの正体が明らかに。
“あの博士”のビジュアルは、久々に見ると強烈だわ……。

そして、ジ・エーデルの質問に対しては“希望は残っている”を選択。
1週目なので、王道なのを。

第57話『真化、その意味』では、ヴィルダークとの決戦。
物語はいよいよ佳境。
もう一息だゼェェェット!
PR