忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

これぞ戦争というやつだ。シンプルな強制と、その応酬…。俺はこいつが大好きだ!

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』

レポートNo.05
第41話『ずっと、スタンド・バイ・ミー』から第46話『守るべき未来』までクリア




牛歩だが進行中。
やはり後半になってくると、1話にかかる時間も長くなる。
2時間くらいは当たり前に経っている……あたし、遅い?

さておき――『フルメタ』のエピソードのラストを飾る第41話。
世界を創り変えようとするレナードと、それを阻止しようとする主人公達。
立ちはだかる脅威のAS〈ベリアル〉。
これは燃える。

原作を丁寧に再現しており、ちょっと泣けてくるくらい。
これは是非ともアニメでも観たいと思った……。
リアル頭身で動く〈レーバテイン〉と〈ベリアル〉も含め。

やはり『フルメタ』は名作。

第43話はルート分岐のない単発のエピソード選択。
当然、オリジナルキャラのクロウが好きなので『永遠の聖王国』へ。
残り2つのエピソードも気になるところ。

第44話からは『ガンダムUC』のエピソードのラスト。
志半ばに散華するマリーダ。
復帰するリディ。
立ちはだかるフロンタル。
明かされる“ラプラスの箱”の真相……。
『天獄篇』では、これに人類の進化を監視する組織“クロノ”が関わっていたりする。

ちょっと残念だったのは、ラスボスである〈ネオ・ジオング〉の武器が少なかった事。
通常武器がバズーカ、メガ粒子砲、サイコシャードの3つしかない。
まあ、1話しか登場しないので仕方ないといえば仕方ないのだが。

新たに〈ユニコーンガンダム〉に“NT-D覚醒攻撃”や、合体攻撃の“ツイン・ビーム・マグナム”も追加。
合体攻撃に関しては〈バンシィ・ノルン〉にリディを乗せないと使えないのが難点。
ついでに言うと、ニュータイプレベルが5以上ないと“NT-D”が発動出来ないので、乗り換え可能とはいえ〈バンシィ・ノルン〉は乗り手を選ぶ。

ちなみに、ボランティア部のマドンナ・スズネ先生も帰ってくる。
〈ジェニオン〉が2人乗りに戻り、使用不可能だった一部の武装も復活。
やはり2人分の精神コマンドが使えるのは大きい。

さあ、いよいよ皇国との決戦だ。
PR