忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

悪くない。そいつで邪魔する者は全て燃やし尽くす!

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』

レポートNo.04
第36話『世界への挑戦』から第40話『迫るクロス・オブ・ワールド』までクリア




“アマルガム追跡隊に配置”を選択し、ミスリル・ルートへ進む。
そして、さっそく――


〈レーバテイン〉、キタ――ッ!

満を持しての登場。
宗介が搭乗するまでの流れも完璧。
スペックも申し分なしで、肝心の戦闘アニメも大満足。


――〈レーバテイン〉、超カッコイイ。

ミスリル・ルートなので『フルメタ(原作版)』のエピソードがメインとなり、ウィスパードやブラックテクノロジーの真相も明かされる。

クルツが消息不明となるのも原作通りなのだが、次の話で復帰という早さで、しかも搭乗機が〈ガーンズバック〉のままという。
原作だとクライマックスに〈シャドウ〉で駆けつけ、美味しい所を持っていくのだが。
ただ、マオからひどいリアクションをもらうのは原作通り。

同話で〈レーバテイン〉は緊急展開ブースターを装着。
劇中でアルが言っているように、〈リ・ガズィ〉のBWS的な利用法で有効に使える。


性能も申し分なし。
宗介の空適性をAにすれば隙なしのユニットとして活躍出来る。
アルがただの人工知能とは一線を画す存在である事も描かれ、この手のAIネタ好きとしては嬉しい。

デフォルメされているとはいえ、動く〈レーバテイン〉が観られて感無量。
嬉しくて宗介の撃墜数がえらい事になっている。
ボロ雑巾のように使い倒してくれるわ!
PR