忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

それじゃいくぜ、サイデリアル! 世界の平和と金のために俺は戦う!

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』

レポートNo.02
第12話『憎しみの翅、愛しさの翼』から第22話『再会の火の星』までクリア




部隊が合流し、共通ルートへ。
蒼の地球へ戻り、第15話『決戦、ラース・バビロン!』で敵の拠点へ一点突破を仕掛けるという、かなり早い展開。
しかし、当然の如く作戦は失敗。
敵のスフィア・リアクター、強い……。
しかもバルビエルの〈アン・アーレス〉が3回行動のスキルを持ち、3回連続でデュオの〈デスサイズヘル〉を攻撃するという鬼畜ぶり。
普通、連続で同じユニットを攻撃する事は滅多にないのだが……。

第16話『終わる世界』からはアニメ化されていない『フルメタ』の原作エピソードがスタート。
ラストの選択肢で迷ったが、“宗介を救出する”を選択したら『フルメタ』ルートに進めた。
散り散りになっても戦意を喪失しない宗介は単独で戦いを続け、新たな相棒となる〈サベージ〉のカスタム機、〈クロスボウ〉と出会う。
余談だが、〈アーバレスト〉にフライトユニットを装備していたため、飛行する〈サベージ〉というシュールな光景を目の当たりにしてしまった……。

ちなみに、第19話『怒りのナムサク』から〈アーバレスト〉が復帰するというIF展開。
しかし、ラムダ・ドライバもAIのアルも積んでいないため、性能的には申し分ないのだが、かなり地味な感がある。

そして、第20話『ザ・リターンマン』では待望のクロウ・ブルーストが参戦!
『第2次Z』の主人公であり、あたしが『スパロボ』オリジナルキャラで1番好きなキャラだったりする。
ちなみに、愛機〈リ・ブラスタT〉はすでにフル改造済みで、クロウもエースに育成済み。
だって大好きなんですもの。

ホント、このルートは俺得だわ……。
PR