忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「本物」の感動を発掘しよう!

『大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異』

上野で開催中の恐竜博、行って参りました。

去年、今年は都内で恐竜博なかったな……などと思っていたら、なんとやっていた。
この手の情報は入ってくるはずなのだが、今月になって、映画『ウォーキング with ダイナソー』のサイトで知るという体たらく。
金銭的な問題とイベント規模から、観に行くか迷ったのだが――やはり恐竜好きとしては行かねばなるまい。
思えば、上野の国立科学博物館に行くのは2011年に開催された『恐竜博2011』以来。

ゴビ砂漠といえばプロトケラトプスとオヴィラプトルが有名だが、派手な恐竜がいないのも事実で、学術的には面白いが、地味な感が否めない。
が、スターな恐竜もいる。


ご存じ、タルボサウルス。
やはり大型獣脚類は男の子的に燃える。

会場はそんなに広くないが、音声ガイドを聴きつつのんびり観ていたら、1時間以上経っていた。
うん、恐竜ってロマンよね。


で、せっかくなので常設展も観た。
こちらには恐竜のフロアもあり、“暴君トカゲの王”も展示されている。
子供の頃はヴェロキラプトルが好きだったが、年齢を経る事で王道に立ち返り、今はティラノサウルスが1番好き。
だってカッコイイもの。

開催は今月23日までなので、恐竜ファンは行くべし。


公式サイトはこちら
PR