忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウェブ拍手レス(15/2/24まで)

>某芸人のネタですが、読み終わって直後の感想。
「あま~~~~い!」
これがラノベ調の文体なのですね。
今回の感想は、手抜きではないのですが、他に言葉が見つかりません。
(この文章読んだから、チョコレート、食べなくてもいいや) by 城元太


流遠亜沙
「城元太さん、『ティ・アーモ』へのコメントありがとうございます。スピードワゴンのネタですね」

ベアトリーチェ
「マイスター、知ってるの?」

流遠亜沙
「調べました。ネタ自体は知ってたけどね」

ベアトリーチェ
「なーんだ。あのお話はラノベっぽい文体なの?」

流遠亜沙
「常にラノベを意識してるけど、今回はベアトリーチェの一人称だから、ちょっとだけ少女漫画っぽく書きました」

ベアトリーチェ
「そうなんだ。チョコ食べなくていいくらい甘い気分になってもらえたなら本望だね」

流遠亜沙
「今回は常連の城元太さんだけでなく、もうお1人から感想のコメントが届いております。普段は届いた順に掲載してるんだけど、今回は入れ替えて掲載します。心して読むように」

ベアトリーチェ
「?」


>ベアトリーチェ!ベアトリーチェ!ベアトリーチェ!ベアトリーチェぇぇえええわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ベアトリーチェベアトリーチェベアトリーチェぇええぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ベアトリーチェたんのブラウンの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
web小説ZS〈ゾイドチック・ストラテジーのベアトリーチェたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
サイトトップ絵バレンタイン仕様選ばれて良かったねベアトリーチェたん!あぁあああああ!かわいい!ベアトリーチェたん!かわいい!あっああぁああ!
web小説漆黒の狂襲姫・スピンオフ『宵闇の凶終姫』も全部保存出来て嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!HTMLドキュメントなんて現実じゃない!!!!あ…web小説もイラストもよく考えたら…
ベ ア ト リ ー チ ェ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!惑星Zi東方大陸ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のベアトリーチェちゃんが僕を見てる?
表紙絵のベアトリーチェちゃんが僕を見てるぞ!ベアトリーチェちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のベアトリーチェちゃんが僕を見てるぞ!!
イラストのベアトリーチェちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはベアトリーチェちゃんがいる!!やったよヘルキャット!!ひとりでできるもん!!!
あ、web小説のベアトリーチェちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアンナ・ターレスぅう!!ゼ、ゼネバス帝国! by enigma9641
 
 
コマンドウルフ〈ヤミヒメ弐型〉ぁああああああ!!!ベアトリーチェ ドゥエ・スパーダぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよベアトリーチェへ届け!!惑星Zi東方大陸のベアトリーチェへ届け! 
 
・・・失礼しました。つい興奮してクンカクンカジェネレーターを使ってしまいました(鼻血)
しかも文字数オーバーで途切れてしまいました(滝汗)
 
さて、ここからは真面目な感想ですが・・・、
ベアトリーチェの内面がなんというか健気可愛いですね。
妹ポジションというか年下ゆえの苦悩というか・・・。
自分の可愛いところを見てほしい、そう思うがゆえに苦しんでる所、傷付いてる所は見えないように隠してしまう・・・。儚さすら微かに漂わせる健気さを感じます。
 
自分は今まで『宵闇』と看板娘の「ベアトリーチェ」にはズレを感じていたのですが今回の小説でそのズレが埋まって一つになりました。
 
『宵闇』でパイロットとの死別を経験したベアトリーチェが傷付いて不安を抱えたまま、
それでもアサトの事が好きになって、今の幸せを感じていたいから心配させないように明るく振る舞っているような・・・そんなイメージが浮かびました。
『強襲姫』では登場しないせいで暗示されているベアトリーチェの最後を連想してしまって戦々恐々ですが・・・。
 
あざといキャラクターには、あざとく振る舞う理由がある・・・。
『IS』のシャルロットや『ニセコイ』の橘万里花もそのパターンでしょうか?
そういった背景や内面が語られているとキャラクターに深みが出ますね。
そういったガジェットが単なる記号にならずキャラの魅力に出来ているのは素晴らしい事だと思います。『ゾイやみ』の続きも楽しみにしています。
長文失礼しました。 by enigma9641


流遠亜沙
「enigma9641さん、コメントありがとうございます。文字数オーバーにより、2回に分けて送ってくださいましたよ」

ベアトリーチェ
「…………」

流遠亜沙
「さすがに引きました?」

ベアトリーチェ
「ううん、そうじゃなくて……て、照れる」

流遠亜沙
「ベアトリーチェが素のリアクションをしちゃうくらい熱烈なコメントです。enigma9641さんは本当にベアにゃんを気に入ってくれてるみたいで、あたしも嬉しいです」

ベアトリーチェ
「あ、ありがとにゃん……う~、今日はこういうの無理っぽい」

流遠亜沙
「“『宵闇』と看板娘のベアトリーチェに感じていたズレが埋まった”と言ってもらえるのも嬉しいです。看板娘のベアにゃんの性格が若干変わってるのは、あのままだと聞き役としてキャラが弱いというか、ぶっちゃけ、進行がやりにくいからというのもあります。なので、今回の『ティ・アーモ』で性格があざとくなっている理由をやっと説明出来たので、個人的にも満足です」

ベアトリーチェ
「『宵闇』のわたしは今と違うもんね。ちなみに『宵闇』っていうのは、マイスターの過去作『宵闇の凶終姫』の事だね。続き、書かないの?」

流遠亜沙
「ノーコメント」

ベアトリーチェ
「ふ~ん。“『IS』のシャルロットや『ニセコイ』の橘万里花もそのパターンでしょうか?”ってあるけど、この2人はあざといかな?」

流遠亜沙
「あざといとは思わないけど、ラウラを可愛がってるから塩を送っちゃったり、他の4人に比べると、シャルはちょっとだけ引いてる感じがするわね。万里花はあざといと思う。『ニセコイ』は原作未読なんだけど、アニメだとヒロインズの中では唯一積極的だし。ちなみに、アニメでは完全に万里花推しだったので、出番が遅かったのが悔やまれる」

ベアトリーチェ
「せっかく阿澄さんだったのにね。「楽様~!」って可愛かったな」

流遠亜沙
「あ、似てる。さすがイメージCV・阿澄佳奈」

ベアトリーチェ
「それほどでもあるでござる」

流遠亜沙
「阿澄さんは絶賛放送中の『DOG DAYS″』にも出演中されてます。観てね!」

ベアトリーチェ
「回し者みたいだよ」

流遠亜沙
「真面目な話をすると、万里花って膠着状態を掻き乱す役目があって、途中参戦というハンデもあるから、あざといくらいじゃないと不利なのね。で、積極的っていうのはそれだけ本気って事だから、あざとい事もやる。あざといキャラは嫌われる傾向が強いけど、ちゃんと理由があれば愛されるはずなのね。だから、ベアにゃんはそれを目指してます」

ベアトリーチェ
「ベアにゃんの事、応援してにゃん♪」

流遠亜沙
「お、持ち直してきた?」

ベアトリーチェ
「今日はこれが限界っぽい。城元太さんもenigma9641さんも、本当にありがとう。……ねえ、今日はもう終わろうよ」

流遠亜沙
「ベアにゃん、世界一可愛いよ」

ベアトリーチェ
「はぅ……」
PR