忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

しゃーわせ、しゃーわせ♪

流遠亜沙
「よーしよーし」

ベアトリーチェ
「……ねえ、マイスター?」

流遠亜沙
「何かしら?」

ベアトリーチェ
「わたし、どうして頭を撫でられてるの?」

流遠亜沙
「それはね、あたしの病気が再発したからさ」

ベアトリーチェ
「え!? もうすぐ春だから!? 早まっちゃ駄目だよ?」

流遠亜沙
「いや、そっちの病気じゃなくて。“猫飼いたい病”の方がね」

ベアトリーチェ
「なんだ、そっちか。そういえばマイスターって、猫耳だけじゃなくて、猫も好きなんだよね」

流遠亜沙
「うい。強いて夢を挙げるとしたら、猫を飼いたい。でも飼えないじゃない? だもんで、代わりにあなたを可愛がって気分を紛らわそうかと」

ベアトリーチェ
「それだけはっきりと言われると、逆に怒る気がしなくなるね。でも、どうして急に?」

流遠亜沙
「実は『みかん絵日記』の再放送を観てまして。懐かしくて観てみたんだけど……これが面白い」

ベアトリーチェ
「しゃべる猫の話だよね。もう20年以上前の作品なんだ」

流遠亜沙
「当時、あたし小学生ですよ。いやね、何もかも懐かしい……」

ベアトリーチェ
「大航海を終えて地球に帰還した宇宙戦艦の艦長みたいな顔してるよ?」

流遠亜沙
「ほとんど内容は覚えてなかったけど、観ると思い出すわ。主人公・みかんのCVがTARAKOさんで、人間の主人公・草凪叶夢(くさなぎ・とむ)が平松晶子さん。あと、猫恐怖症の青年・笹森由起彦(ささもり・ゆきひこ)役が緑川光さんなのは覚えてたんだけど、他のキャストがびっくりよ」

ベアトリーチェ
「へえ、お父さん役が小野健一さんで、お母さん役が島本須美さんなんだ。優希比呂さんは、本名の“露崎照久”名義なんだね。あ、チョーさん(長島雄一)も出てる」

流遠亜沙
「1番驚いたのはOPを歌ってたのが横山智佐さんだった事ね。叶夢のクラスメイトの女の子もやってます」

ベアトリーチェ
「20年前の作品だから当たり前だけど、ベテラン揃いだね」

流遠亜沙
「緑川さんは3年後に『ガンダムW』のヒイロを演じる訳だけど、この時は猫が怖い優男。お前を殺す」

ベアトリーチェ
「『魔装機神』では使い魔の猫を2匹も連れてるのにね。頼んだぜ! クロ! シロ!」

流遠亜沙
「まあ、そんな声優ネタも楽しいんだけど――この作品、本当に良いのよ。みかんを始めとする猫達が可愛いっていうのもあるんだけど、人間と猫の関わりから展開していくドラマも良くてね。懐かしい以上に、観てて和む。ただ、週1放送だと思ってたら週5放送で、第2~5話を観逃した」

ベアトリーチェ
「うわ、それは悔しいね」

流遠亜沙
「ホンマやで。しかも、レンタルやってないのよね……」

ベアトリーチェ
「放送は1年だったの?」

流遠亜沙
「いや、ウィキを見たら全31話だった。もう残り1クール分もない」

ベアトリーチェ
「ふ~ん。あれ、今日って2月22日なの? 猫の日じゃない」

流遠亜沙
「気付かれましたか。まあ、去年から毎月22日は猫の日って言ってきたけど、今月は正式な猫の日なのよ。なんで、ちょうどいいタイミングだから『みかん絵日記』の話をしてみました」

ベアトリーチェ
「だったら、もっとサービスしないと」

流遠亜沙
「頼もしいわ。にゃんにゃん言ってちょうだいにゃん」

ベアトリーチェ
「しょうがないにゃー。にゃんにゃん♪」

流遠亜沙
「あざとーい! それじゃあ、猫飼いたい病を抑えるためにもっと撫で撫でさせて」

ベアトリーチェ
「もう、今日は特別だよ? でも、頭以外のおさわりは禁止だにゃん♪」

流遠亜沙
「いくら欲しい? いくら出せば、もっとサービスしてくれるの? ほら、おじさんに言ってごらん」

ベアトリーチェ
「わたしは清純派だから、そういうサービスはやってないにゃん♪」
PR