忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ゼーマ・ガイ・ドルーガ

『GREAT MECHANICS DX 31』

[CONTENTS]
・【巻頭特集】 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 刻まれる『THE ORIGIN』としての歴史
・ガンダム Gのレコンギスタ 新しいGの世界 R.C.1014を俯瞰する 
・【絶賛公開中】 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方船 新作劇場版への道 新登場メカ解説 メカデザイナー:玉盛順一朗
・ガンダムビルドファイターズトライ 監督:綿田慎也インタビュー
・【2015年1月公開!】 アップルシード アルファ 監督:荒牧伸志インタビュー
・ザ・プレイバック 宇宙船サジタリウス
・白銀の意思 アルジェヴォルン スタッフ・ストローク:そのメカと作風はいかにして作られたのか?
・新劇場版 頭文字D
・ガールズ&パンツァー 今年も食い倒れの町(?)「大洗あんこう祭り」に行ってきた!
ほか
メカ好きのメカ好きによるメカ好きのための雑誌『グレメカ』、今年最後の号が発売中。
どうでもいいのだが、表紙には“メカニック”とあるのに、“メカニクス”という表記もあちこちで見られ、本文中でも統一されてなかったりする。
……どっち?

それはそれとして――今号も濃い。
なんだかんだでメカものが多いので、話題に事欠かない。
良い時代。

1番良かったというか、今回の記事で驚いた事は、『ガンダムビルドファイターズトライ』第5話に登場するチームについて気付いた事。
『ガイアドラゴン』というチームが出ているのだが、なんとこれ、サンライズのアニメである『魔動王グランゾート』が元ネタだった。



3機の〈ジンクス〉は番組後半に登場する〈スーパーグランゾート〉〈スーパーアクアビート〉〈スーパーウインザート〉のカラーリングと武装を再現している。
チーム名の“ガイアドラゴン”は〈スーパーグランゾート〉の魔動力(魔法)の名前。
これは綿田伸也監督の趣味らしい。

『グランゾート』好きなのに、これに気付かなかった事実にショックを隠せない。
だって『魔神英雄伝ワタル』好きは多いけど、『グランゾート』好きは珍しいから、まさかこんな扱われ方をされるとは思わないもの。
やはり好きな人は好きなのよね。
ちょっと嬉しくなった。

そういえば、OVAに登場する〈ハイパーグランゾート〉がメガハウスのヴァリアブルアクションHi-SPECとして商品化されるっぽい。
本当に良い時代になったもんだわ。
BD-BOXも出てるのよね……。
あ、『グランゾート』の話になってもうた。


『魔動王グランゾート』公式サイトはこちら
PR