忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『第3次スパロボZ 天獄篇』、4/2発売だゼェェェット!


流遠亜沙
「スパロボ新作発表会から1週間、もう話してもいいよね? という訳で――『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』、発売だゼェェェット!」






ツバキ
「『スパロボ』の話題なので、本日は私がお相手します。言いたい事がたくさんありそうですね」






流遠亜沙
「あるともさ……我々は割りと待ったのだ!」







ツバキ
「無理してパロディにしようとしないでください」







流遠亜沙
「ともかく――まず1番驚いた事は〈レーバテイン〉がPVに出てた事ね。というのも、『フルメタル・パニック(原作版)』が新規参戦作品扱いなのよ。どこまで描かれるか判らないけど、原作は完結してるから、〈レーバテイン〉VS〈ベリアル〉が見られるに違いない。もうね……感無量」




ツバキ
「〈レーバテイン〉の模型やフィギュアが出る度に「続きもアニメ化希望」って言ってますよね」






流遠亜沙
「だって、動く〈レーバテイン〉見たいじゃない!? 『クロスボーン・ガンダム』は例外中の例外だから、アニメ化しないと『スパロボ』にも出られないじゃない!?」 





ツバキ
「判りましたから、落ち着いてください」







流遠亜沙
「「もしかしたら隠しユニットとして出るかも……」なんて思ってたけど、まさかこういう形で実現するとは……生きてて良かったって久々に思ったわ」





ツバキ
「マイスター、若干、重いです」







流遠亜沙
「うるさいわよ。緊急展開ブースターも出れば飛行可能……ASの弱点である対空戦闘能力の弱さがカバー出来るかもしれない! 嗚呼、期待が止まらないわ――ッ!」





ツバキ
「判りましたって。他には何か?」







流遠亜沙
「PVで〈ウイングガンダムゼロEW〉に“マップ兵器じゃないローリングバスターライフル”が追加されてた。発表会でプロデューサーの寺田さんが言ってたけど、ワイド攻撃らしいのよ。前作『時獄篇』ではツインバスターライフルなのにワイド攻撃がないのが納得いかなかったんだけど、これで怖いものなし」



ツバキ
「ローリングバスターライフルが“移動後に使えるマップ兵器”で、使い勝手が良すぎましたからね。この上、ワイド攻撃まであったら反則――という判断だったのでは?」





流遠亜沙
「それはあるかもね。〈ダブルオークアンタ〉にも新攻撃が追加されてたから、それも楽しみだわ。意外だったのは、『時獄篇』で離脱した『∀ガンダム』と『ガンダムX』が復帰する事ね。どちらも大好きなので、嬉しい誤算」




ツバキ
「確かに、これまでのシリーズではなかった事かもしれませんね。新規参戦作品はいかがです?」






流遠亜沙
「『時獄篇』の参戦作品がすべて続投で、前述の2作に加えて『ザンボット』『ダイターン』『アクエリオン』が復帰だから、新規参戦作品は少ないのよね。『エヴァ:Q』は予想済み、『ボトムズ』の『幻影篇』と『孤影再び』も初参戦だけど新鮮味はない――けど『フルメタ(原作版)』と『トップをねらえ2!』は驚いたし、更に『翠星のガルガンティア』で目を疑った」


ツバキ
「そうですね。いつかは出る・出たら面白いと思っていましたが、まさか放送終了から1年経たずに参戦というのは早いですね」






流遠亜沙
「ほんにね。『ガンダム00』のELS襲来や、『ヱヴァ:破』の疑似シン化形態、『ガンダムUC』の結末もあるし、楽しみで仕方ない。周回プレイのデータをコンバートするとボーナスがあるらしいので、『時獄篇』の2週目を始めちゃいましたよ」




ツバキ
「また色々と滞りますね。とりあえず、『ゾイやみ』の更新だけは優先してくださいね」






流遠亜沙
「それはもちろん。けど……楽しみだわ」







ツバキ
「楽しそうでなによりです。それでは、本日はここまで。2015年4月2日発売『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』公式サイトはこちらです」
PR