忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

怪獣王の伝説と未来

『大ゴジラ特撮展』

あたしは基本、1週間前には予定を立てて、「この日に外出しよう」と決意を固めないと外出出来ない。
そのくらい出無精。
なので、今週にこのイベントを知り、すぐに行かねばならないというのは――かなりしんどい。

けど、行ったさ。
自分を奮い立たせてな。

だって……『ゴジラ』好きなんですもの。

という訳で、行って参りました。
池袋に行くのは4月に『そらのおとしものFinal』を観に行って以来だと思う。
サンシャインシティに行くのも去年6月のサンクリ以来。
池袋か……何かも皆、懐かしい。



入口にはゴジラの尻尾と瓦礫。


『ゴジラVSデストロイア』のゴジラジュニアもお出迎え。


特撮セットには『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のゴジラと、平成版『モスラ』のモスラ成虫が対決。
「どうして、この組み合わせ?」――などど突っ込んではいけない。


ここからは撮影に使われたスーツ。
こちらは『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』のゴジラ。
バラゴン・モスラ・キングギドラもあった。


『ゴジラ FINAL WARS』のゴジラ・モンスターX・ヘドラ。
アンギラス・ラドン・ガイガンもあった。
しかし、ヘドラ怖いわ……。

他にも、あたしの愛してやまない平成ゴジラの“デスゴジ”のスーツを黒く塗ったものや、リトルゴジラ・モゲラ・スペースゴジラなどもあったのだが、なぜか撮影禁止だった……。
“使用済み”のオキシジェン・デストロイヤーやメーサータンクなどの撮影に使われたものや、台本や怪獣のデザイン画なども展示されていた。

『ゴジラ』の展示イベントなんて、下手すると小学生の時以来な気がする。
平成ゴジラの頃は年に1回は宮崎でも何かしらのイベントがあったように思うのだが、ミレニアム・シリーズが始まって以降は多分……なかったはず。

久々に『ゴジラ』に囲まれた至福の時間だった。
会場限定パンフレットも買えたので満足。

内容的には入場料(一般1200円)に見合うものになっていると思うので、是非、観に行っていただきたい。
ちょうど今日(8月17日)まで開催で、今月29日からは大阪で開催されるらしい。

まったく、『ゴジラ』は最高だぜ!


公式サイトはこちら
PR