忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「行くぞ! 今の俺達ならやれる!!」

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.06
第40話『終わらないデイ・バイ・デイ』までクリア

※このブログは多少のネタバレを含みます。





第35話クリア後の分岐では『ミスリル部隊に配置』を選択。
当然、シナリオは『フルメタ』メインとなり、ここからはアニメ第3期に当たる『フルメタル・パニック! The Second Raid』に突入。

かなめ護衛の任を解かれ、鬱モードの宗介はこのルートでしか見られないはずなので貴重。
双子の姉妹・夏玉芳(シャ・ユイファン)&夏玉蘭(シャ・ユイラン)、そして最低のモミアゲ下衆野郎ことゲイツも登場。

余談だが、ゲイツ役の大塚芳忠氏は『THE ビッグオー』のベックも演じており、『時獄篇』最大級の下衆キャラを2人も演じている事になる。
しかも、この2人が第40話で絡むのでニヤニヤが止まらない。
芳忠さん素敵。

『劇場版ガンダム00』の〈ラファエルガンダム〉と〈ガンダムハルート〉も、このルートで登場。
〈ハルート〉、メチャクチャ使える。
〈ラファエル〉はP兵器がないのが少し痛いが、ペアでサブにしておけば問題なく使える。

ラストは宗介が〈アーバレスト〉のラムダ・ドライバを使いこなし、完全復活を遂げるのはアニメ通り。
だが、タイトルが“終わらない”となっているのは伏線だろうか?
ガウルンも生きてるっぽいので、今後も『フルメタ』絡みのイベントに期待したい。

ちなみに、アニメはここで終わっているが、原作が完結し、続編も展開中なので、アニメでも続きが観たい。
だって――動く〈レーバテイン〉が見たいんですもの。
PR