忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「俺がお前を作ったのは棚に飾って愛でるためじゃねぇ――勝つためだ」

『HGBF 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ』

遅ればせながら『ガンダムビルドファイターズ』より、リカルド・フェリーニの愛機(作品?)の〈ウイングガンダムフェニーチェ〉。
モチーフが〈ウイングガンダム〉で、左右非対称のデザイン――かなり、たまらん。
MG版は買ったものの、HGAC版は買っていなかったので、95年の『ガンダムW』放送時以来、実に19年ぶりの1/144キット。
すごく良い出来なので、オリジナル版も欲しくなる。


バスターライフルカスタム


分離モード


ビームレイピア


ビームマント


最後にお気に入りのショット


良いわ。
カッコイイわ。
〈フェニーチェ〉、素敵すぎる。
年齢的なものも含め、フェリーニは劇中で1番感情移入しやすいキャラクターでもあるので、そういう意味でも愛着が湧く。

第15話『戦士(ファイター)のかがやき』において、〈スタービルドストライク〉と壮絶な死闘を繰り広げるシーンは涙なしには観られない。
この左右非対称は修復を繰り返した歴戦の傷痕の結果である。

余談だが、この回のサブタイトルは『Vガンダム』第6話のパロディ。


ちなみに、『HGBF 1/144 メテオホッパー』も買ったので紹介。
スミ入れしてないのはご愛敬。


うん、これはこれでなかなか。
このキットの使い道は考え中なので、陽の目を見られる事を祈りたい。


『ビルドファイターズ』の放送は終わってしまったが、嬉しい事に〈ガンダムフェニーチェリナーシタ〉のキット化が発表されているので、非常に楽しみ。
20世紀のロボットアニメでは、“番組終盤に登場するメカはキット化されない”というのがジンクスだったので、本当に良い時代になったと思う。

今年はもうちょっと模型作りたい……。
PR