忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第31話

ツバキ ASSAULT form
「『ゾイやみ』第31話のご感想を戴いておりますので、ご紹介させていただきます」


投稿者:城元太

 純真なツバキちゃんに対する悪行、不届き千万、極悪非道。ましてや仔猫の画像で釣るとは言語道断。加えて〝にゃんにゃんする〟という1985~90年代の表現を用いる古色蒼然。
 アバンで満腹です。

 後書きにあるように、今回派手な戦闘シーンが続きました。ベアトリーチェたちが参戦していない状況でしたので、今後は更に激しいバトルになるのではと感じました。
 ですがラストに語られた「狂襲機」の言葉が、本作のアンダーワールド(「アンダー」なのかな?)とのリンクを更に高めました。
 ゾイドとも『なのは』とも、それぞれに距離を置いて展開する本作、久しぶりの掲載とはいえ、本筋からブレることなくストーリーが繋がっていたことに、正直安堵しました。
 アヤカというキャラも増え、複雑化するとは思いますが、やっぱりやみひめさんはメインヒロインとして頑張って欲しいと願うばかりです。


流遠亜沙 ASSAULT form
「城元太さん、ご感想ありがとうございます。別にどーだっていい事ですし、アサトの名誉なんてものがあるかどうか疑わしいですが、猫のベアトの話題を振ったのはツバキという事になっています。可愛いロリ巨乳の気を引いて、あわよくば――なんて考えてません多分!」

ツバキ ASSAULT form
「なぜ濁すんですか……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに“にゃんにゃんする”っていう表現に関しては、あたしは世代じゃありません。“ナウなヤングにバカウケ”と同じで、昔の流行語を面白がって使ってみました。ゲッツ! けど、ゼヘナではそこまで古くないので、ロゼットには通じたという設定です。どんだけー!」

ツバキ ASSAULT form
「いちいち過去の流行語を入れないでください」

流遠亜沙 ASSAULT form
「本筋からブレることなくストーリーが繋がっていて安堵したってあるけど、実は“何があった!?”ってくらい急展開にする事も考えたのよ。なんせ半年以上のブランクがあるから。でも、それもどうかと思ったんで、先月に振り返り回をやって、ストレートに続きをやった訳です」

ツバキ ASSAULT form
「やった甲斐がありましたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あと、キャラが増えても複雑化はしないように心がけます。しかもアヤカは自作が元ネタなんで、知らない読者を置いてきぼりにするような自己満足だけは避けます」

ツバキ ASSAULT form
「自作で未完な上に、元ネタを読もうにも閲覧できませんしね」


投稿者:enigma9641
URL:http://hobbycom.jp/my/fd5b0a7a92

シラヒメが!シラヒメが!!居る―――!!!!!!!!!
右腕バスタークローと左腕フリーラウンドシールドの活躍がまた読めるとは!!!!!
因縁の闇姫と白姫の対決が再び…!前作ファンとして興奮を禁じ得ません!
これは制作中断しているシラヒメを再開しなければいけませんな(/・ω・)/

アサトのツバキとの「にゃんにゃん」発言、自分もビックリしました(;^ω^)
…どうやらロリ巨乳の魔力に大分やられていたようですね。

やみ子と同じ機獣少女?と化した「彼」と「彼女」、次回への引きがうますぎます!楽しみです!


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。厳密にはシラヒメの力を使ったカグヤが戦ってるんで、微妙に直接対決ではないのよね。それこそ、最初は衣装が黒ゴスだったし」

ツバキ ASSAULT form
「それではシラヒメっぽくないと考えて、白ゴスに変更したんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。厳密にはこれも違うんだけど、MBジャケットを解除すると黒ゴスに戻る事にしました。カグヤは黒ゴスだから」

ツバキ ASSAULT form
「ややこしいですね。いっそ、シラヒメを擬人化してしまえばよかったのでは?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それだとカグヤが出ないでしょうが!? 子供がまだ食べてるでしょうが!?」

ツバキ ASSAULT form
「五郎さんはお帰りください」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それはそれとして――enigma9641さんに“にゃんにゃん”が通じて安心しました。10くらい下の世代でも、インパクトのある流行語は知ってるものなのね。ねえ、ボインちゃん」

ツバキ ASSAULT form
「……そうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、いつものロリ巨乳の方がよかった? 訂正する?」

ツバキ ASSAULT form
「その手の表現はすべて嫌です。セクハラでぶちのめしますよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……ちなみにね。このお2人は今作の元ネタとも言える『漆黒の狂襲姫』を知ってくださっている訳ですよ」

ツバキ ASSAULT form
「なんですか、急に真面目なテンションで」

流遠亜沙 ASSAULT form
「でも、それに甘えてちゃいけないと思うの……ううん、いけないのよ!」

ツバキ ASSAULT form
「……その小芝居、長くなります?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「人が真面目にやってるのに茶化すな!」

ツバキ ASSAULT form
「えー……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「確かに『ゾイやみ』は過去作『狂襲姫』のセルフ二次創作なんです。ただ、基本的には元ネタを知らなくても大丈夫、知ってるとより楽しめる――そういうものにしたいの」

ツバキ ASSAULT form
「つまり、今回の第31話はそうじゃなかったと?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だってカグヤ関連、『狂襲姫』知らないと訳わかんないと思う。判らないなりに「何かあるんだろうな」くらいに思って流してくれればいいんだけど、ストレスに感じる方もいると思うのよ。それが不安で」

ツバキ ASSAULT form
「毎月15日付近は顕著にアクセス数が増えるので、感想は送らないまでも、小説を読んでくださっている方は城元太さんとenigma9641さん以外にもいらっしゃるはずなんですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そう。いわゆる“サイレント読者”の反応が今回ほど気になった事はない。「こうしろ」って押し付けられるのは困るけど、判りにくいところとかあったら指摘してほしい。一応、読者の事をちゃんと考えて書いてるつもりだけど、しょせんは“つもり”なので、『狂襲姫』や『ゾイド』を知らない方の意見は貴重です」

ツバキ ASSAULT form
「『狂襲姫』も『ゾイド』も知ってるお2人から好評な分、そうでない方の反応は確かに気になりますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「「アヤカとかシラヒメとかカグヤって誰だよ!?」って思われてるわ。「新規ユーザーに優しくねえぞ、クソボケカスゥ!」ってどこかの掲示板に書かないで! 書くなら感想ページかウェブ拍手にして……!」

ツバキ ASSAULT form
「それはさすがに被害妄想では? そもそも、ひょっとしたら本当にお2人しか読者がいない可能性だってありますよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「…………あー、モチベーションが下がっていく」

ツバキ ASSAULT form
「お2人でもいらっしゃるんですから、がんばりましょう。完結まであと少しなのでしょう?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「膝枕してくれたらがんばるー」

ツバキ ASSAULT form
「それくらいなら別にいいですけど……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「じゃあ、その流れで授乳手コ――」

ツバキ ASSAULT form
「調子に乗るな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「はい……」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、enigma9641さん、いつもご感想ありがとうございます。コメントなしで評価だけでも構いませんので、普段はアンケートを送らない方も、よろしければ送ってあげてください。皆さんが想像している以上に、反応があるのは嬉しいものなので」

流遠亜沙 ASSAULT form
「授にゅ――」

ツバキ ASSAULT form
「2回も同じ事を言わせないでくださいね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「この流れならいけると思ったのに……」


アンケートはこちらから

PR