忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

怒涛の第3部ついに完結!


『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』


流遠亜沙 ASSAULT form
「公開3週目に観に行ってきました」

タオエン
「いつもの「ゼェェェット!」はやらないんですね。まあ、判りますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「言ってもTVシリーズの総集編で、公開3週目、さらにネタバレを気にする内容でもなかったので、今回は内容に触れます。まっさらな気持ちで観たいという方は、ここから先は読まないでください」

タオエン
「TVシリーズ未見で、これから劇場3部作を観るという方は、別に読んでも構わないと思いますが」




流遠亜沙 ASSAULT form
「いやぁ……清々しいくらい変わってませんでしたな!」

タオエン
「ですね。続きをやる上で、結末が変わる――具体的に言えばルルーシュが刺されないような変更があるかと思いましたが、ありませんでした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「3部作を通して、TVシリーズと大きく違ったのはシャーリーの生存だけ。あと、今回の『Ⅲ』で言えば、キューエルの妹が出なかった」

タオエン
「紅蓮聖天八極式の初陣に登場する、ルキアーノの部下のヴァルキリエ隊ごと出ませんでしたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「調べてて知ったんだけどマリーカって名前で、なんか局地的な人気だったみたい。pixivでは兄妹のイケナイ感じのやつが……うへへ」

タオエン
「ほほう……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談を戻して――感想としては、しばらく観てなかったり、完全に新規の客層に、これから始まる新作を観てもらうための3部作です。新作カットも、派手なシーンじゃなくて場面をスムーズにつなぐために作られてる印象だし」

タオエン
「逆に言えば、TVシリーズを今でもそれなり把握していたり、これからすべて観る気概があれば、観る必要はないかもしれません」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、今から全50話を観るのは大変だからって企画ではあるんだけどね。ただ、毎週30分ずつ観るのと、3本に分けて約2時間ずつ観るのとでは、印象が違う。3部作を観てまず感じたのは、これだけ密度の濃い内容を2時間以上観るのはつらい!」

タオエン
「情報量が多い作品ですからね。キャラクターが多く、相関図や勢力図を覚えるのは一見さんには厳しいでしょう。その上、トピックスが多く、状況も次々と変わっていく」

流遠亜沙 ASSAULT form
「終わる頃には、最初の出来事とか忘れてるよね。日常シーンなんかはカットされがちだから、シリアスなシーンが続いて疲れるし、日常シーンがないとキャラに愛着が湧きにくい。『Ⅲ』だとロロの最期にグッと来ない。積み重ねが薄いから。しかもここから怒涛の展開だから、もうロロの事が印象に残らない」

タオエン
「シャーリーも、せっかく生存ルートなのに、3部作では出番が少なく最後まで印象が薄いままでした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「シャーリー推しの人はガッツポーズだろうけどね。「新作にはシャーリーが出るに違いない!」って」

タオエン
「我々はTVシリーズを観ているのでこういう印象ですが、初めて3部作で『コードギアス』を観た方――特に10代はどういった印象だったのか気になりますね。怒涛の内容を、劇場で観ただけで処理しきれたのでしょうか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしは正直――疲れた。特に『Ⅲ』は完結編だから、もう情報量が多くて多くて。しかも内容を知ってて、変更なしだから、新鮮味がないしね」

タオエン
「そう言うと批判的に聞こえますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、つまらなかった訳じゃありません。情報量が多くて濃い作品だから、一気に観るのはつらいっていうだけです。スザクとカレンのナイトメア頂上決戦のシーンは、何度観ても込み上げてくる……」

タオエン
「TVシリーズを観ている者の意見としては、やはりTVシリーズは少しずつ、じっくり観る事をオススメします。本作はキャラクターの魅力が大きな部位を占める作品なので、彼等に感情移入するためにも、1話ずつ観てほしいと感じます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、「3部作で理解できたし、キャラも好きになれた」という事であれば余計なお世話です。逆に3部作だけを観て、「よく判らなかった」とか「詰め込み過ぎ・展開が早すぎ」という方に向けた意見です。10年を経て新企画が動き出す人気作なので、その魅力を正しく知ってほしいので」

タオエン
「とはいえ、現行の作品をチェックするだけでも大変なご時世ですから、10年前の50話ある作品を観るのは覚悟が必要かと思いますが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「面白いから、観始めちゃえば止まらなくなると思うけどね。さて、新たな展開はいつ頃、どんな形で始まるのか」

タオエン
「楽しみですね」


『コードギアス劇場3部作』公式サイトはこちら

PR