忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

突貫せよ、永遠の時の牢獄を…

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.01
第8話『戦うボーイ・ミーツ・ガール』までクリア







前作『第2次スーパーロボット大戦Z 再世編』から2年……そう、我々は2年待ったのだ!

――というわけで、プレイ中。
発売日に新宿のヨドバシカメラで買ったのだが、面白いように次々と売れていく様子を見て、改めて『スパロボ』人気を感じた。

で、現在は第8話『戦うボーイ・ミーツ・ガール』までクリア。
最初のシナリオ分岐では『ハイキングに行かない』を選択し、ロンド・ベルのネェル・アーガマ隊と合流。
『Zガンダム』のカミーユは〈リゼル〉に搭乗しているのだが、機体BGMが『ガンダムUC』の戦闘シーンの代表曲『MOBILE SUIT』で、超カッコイイ。
やはり名曲。

今回は『スパロボZ』シリーズ初参戦の『フルメタル・パニック!』シリーズが序盤から登場。
第8話にて早くも〈アーバレスト〉も参戦。
やっぱ海老川メカはカッコイイぜ!
ちなみに、宗介の〈ガーンズバック〉の改造値は〈アーバレスト〉に引き継がれるので、すぐに宗介を活躍させたい場合は改造しても大丈夫。

ここまでの感想としては――やはり『スパロボ』は楽しい。
結局『Operation Extend』は後回しになってしまったが、理由の1つとして“ストーリー性が薄かったから”というのがあった。
要は物語を進める楽しさが希薄だった。
が、今回はちゃんと他作品のキャラ同士が絡み、物語が進んでいく。
うん、これが『スパロボ』。
手描きのアニメーションも落ち着くし。

映画に行ったりサイトの更新時期と重なってしまったために手を付けられなかったが、ようやく本格的に進められる。
さあ、『スパロボ』の時間だ!


公式サイトはこちら


※お断り
今後、このブログでは今回程度のネタバレがあります。
せいぜい、“何話で何が登場した”とか“こんなネタがあった”程度ですが、それも知りたくない場合は読まない事を推奨します。
PR